2024-01-01から1年間の記事一覧

区政報告会

本日、区政報告会を開催。区政についてだけでなく、やはり都知事選についてもいろんな意見がだされた。都知事選については、小池知事が討論会をさけて政策論戦に逃げた「逃げ勝ち」だった、石丸氏については、議員に文句を言う動画が拡散されたが、首長と議…

学校プールなくさないで

学校プールを廃止する区と教育委員会に対して廃止するなの運動をしている学校プール葛飾連絡会は、6月議会の請願審議の内容を共有し、運動にいかそうと話し合いをはじめ、私も参加させていただいた。今日は、トワエモアの「ある日突然」の替え歌を突然披露す…

今週のニュース訂正版

今週のニュースはこちら。

新紙幣

パートナーから新紙幣をみせてもらった。真ん中の透かしだけでなく、左下にも透かし、その隣には線が入っているが、触るとギザギザになっていて、紙にそこまでやるの?という感じだ。新紙幣で経済がよくなるわけでもなく、政府には、消費税減税、賃上げ、保…

今週のニュース

蓮舫さん、お疲れさま!

蓮舫さん、お疲れさま!残念な結果だけど、あなたの決断に敬意を表し、新たな選挙戦のあり方、民主主義のあり方をつくってくれたことに敬意を表したい。身勝手なお願いだが、4年後を目指す政治家であってほしい。次の東京、やっぱり蓮舫さんでつくっていきた…

#蓮舫一択

いよいよ投票日を迎える。これほど都民の声を聞きながら、政策を練り上げることを選挙戦の中で、演説で、実践している候補者がいただろうか。本当に素晴らしい候補者で、どうしても都知事になってほしい。ユーチューブで蓮舫候補の演説を聞くことができる。…

1票で東京はもっと良くなる

蓮舫候補の逆転勝利へ、地域のみなさんと今日も朝、昼、夜と宣伝。昼には宣伝に参加していた10人にペットボトルのカンパ、暑い時に本当にありがたいことだ。「蓮舫お願いします」と言うと「違います」「嫌い」などと言う反応があるが、やはり現職小池の対決…

猛追から逆転勝利へ

本日から3日間、朝、昼、夜の宣伝をすることにした。本日も7:30~、11:00~、19:00~の高砂駅での宣伝に延べ21人が参加。生活ネットの沼田区議とも遭遇、うれしかったな~。猛追から逆転勝利に向けて、明日も7:30~、11:00~、19:00~の高砂駅でのスタンディ…

連日の宣伝で蓮舫勝利へ

蓮舫候補が猛追!逆転勝利のために地域のみなさんと相談し、明日からの3日間の宣伝計画を決めた。明日から3日間連続で11時から高砂駅南口、19時から4日は高砂駅南口、5日は高砂駅北口。 今週のニュース

蓮舫カー葛飾入り

本日、午前中は都知事候補の蓮舫カーが葛飾入り。金町駅、亀有駅、新小岩駅で共産、立民、新社会、生活ネットの都議・区議らが「蓮舫を都知事に」と訴えをおこなった。私もマイクで訴えさせていただいた。演説をしているその場でしか配布できない蓮舫ビラも…

期日前投票済ましてきた

明日何がわかるかわからないので、期日前投票で「れんほう」に投票してきた。今朝は雨模様のため宣伝は中止し、雨が上がったらそれぞれ宣伝を計画しようということにしたので、地域によっては夜の宣伝などが急きょ計画されたが、私は、午後の雨が上がった14:…

都知事を変えて心身障害者福祉手当の増額を

6月30日付東京民報に、都議会で心身障害者福祉手当の陳情が全会一致で継続審査になったことが掲載された。区議会ではわが党区議団が、この手当の増額と対象拡大の意見書を都知事あてに提出しようと提案したが、自民、公明、区民連などの反対で提出できなかっ…

日々研ぎ澄まされる蓮舫演説

本日の阿佐ヶ谷駅での蓮舫演説、本当に鳥肌が立つほどすばらしい演説だった。日々の演説を追って動画を視聴しているが、本当にボトムアップしながら政策を練り上げ、研ぎ澄まされていく演説に感動を覚える。なぜこれほどまでに研ぎ澄ますことができるのか。…

新小岩駅で合同宣伝

都知事選蓮舫勝利へ、新小岩駅で市民と立憲野党で計画した合同宣伝。帰り際、駐車場へ向かう途中に、「状況はどうですか?」と声がかかった。私が蓮舫の法定ビラを持っていたからだと思うが、「いよいよ対決候補になってきましたよ」と話をすると、「無理な…

今週のニュース

金町消防団操法大会

金町消防団の消防操法大会が開催された。大雨の中だったが、約4時間、消防団のみなさんの日頃の訓練の成果を示していただいた。優勝は第2分団。消防団のみなさん、本当にお疲れさまでした。 本日は都知事選最初の日曜日、蓮舫候補は錦糸町、池袋での演説だっ…

葛飾における市民と野党の共闘

テクノプラザかつしかで政談演説会が開催された。弁士は、左から和泉都議(共産)、米川都議(ミライ)、沼田区議(生活ネット)、みずま区議(新社会)、川越区議(立憲民主)のみなさん。蓮舫さんが決意したことで、この都知事選で葛飾における市民と野党…

東京における「0.99」と「都市開発のあり方」

今朝の東京新聞は、過去の都知事選をふり返り「都知事選は、結果がそのまま国を変えうる選挙なのだ」と報じた。都政新報は「自公といった政権与党が実質的に支援する小池知事が破れたら、政権交代は現実のものとなるだろう」と報じているように、今回お都知…

都知事選スタート

本日、都知事選が告示された。蓮舫さんの政策でもっとも重視されたのは、若者、子育て支援だ。やはり将来を展望するうえで欠かせないキーワードだと思う。子どもはいずれ若者になり、大人になっていく、そして年をとっていく。子育てもしやすい、いろんなこ…

今週のニュース

葛飾民商の定期総会

本日は、葛飾民商の第74回定期総会。私も民商の会員として参加。写真左の吉原会長は、大変ユニークなあいさつをされる方で、3月の重税反対行動の時には、自民党の裏金づくりについて「私には秘書はいない」「これから表金を申告に行こう」とあいさつをし…

支援を排除しない蓮舫さんをリーダーに

今日は暑かったが、午前午後と訪問活動。蓮舫リーフを使って、「お知り合いに直接手渡しできる方いませんか?」とお願いすると「小池さんは変わったほうがいいけど、結構手ごわいから蓮舫さんも頑張らないと」「10人位仲間がいるから声かけるよ、頑張って」…

市民と野党の蓮舫宣伝

都知事選での蓮舫押し上げに都内全駅宣伝が提起され、葛飾区内では金町、新小岩、亀有、青砥の4駅で行われた。各駅には市民と立憲、新社会、共産の各区議も参加し、新しい蓮舫リーフを配布し「蓮舫と次の東京を」「まっとうな都政を」と元気いっぱいの宣伝に…

葛飾でも立憲野党と市民が話し合い

20日告示の都知事選をどう闘うか。そのための東京17区合同選対の顔合わせ会が開催された。今回の都知事選挙は、2月から市民と野党の共闘の候補者選考委員会も開催されるなど、これまでの知事選とは闘い方が最初から違っていた。17区でも今回のような…

プール解体は区長のトップダウンか

文教委員会で「金町小学校のプールを解体しないで」の請願の審議が行われた。いつから、どんなメンバーで、何回の議論がされたのか、その内容は地域住民に公開されたのか、文教委員会にいつ庶務報告したのか、を時系列に説明を求めたところ、区長とのトップ…

いよいよ都知事選挙

昨日は革新都政をつくる葛飾の会が都知事選での蓮舫さんの宣伝を新小岩駅でするということで参加。私は議員になって6回目の都知事選挙だが、駅頭で「蓮舫さんですよね」「入れますよ」などと言われるなど、すごい手ごたえを感じる選挙になっていると思う。…

今週のニュース

5日から第2回定例区議会

5日から区議会が始まる。初日の本会議では私が一般質問を行う。時間は、区長あいさつが終わった後、10:20頃だ。今回は、能登半島地震被災地へのボランティア活動と視察でつかんだ内容を反映し、特にスフィア基準にもとづく避難所のあり方を改めて質す…

蓮舫さんで都知事を変えよう

革新都政をつくる葛飾の会の呼びかけで、金町駅南口で都知事選の宣伝、立候補を決意した蓮舫さんの宣伝が行われ、約80人が参加。待ちに待った最高・最強の候補者、チラシの受け取りのよく、蓮舫さんで都政を変えて要求を実現しようと、交代でマイクを握り…