2013-01-01から1年間の記事一覧

2014年

2014年、新しい年になってすぐ柴又帝釈天で甘酒を飲み、たこ焼きを食べた。都知事選になったが、今年も1年がんばり、たい。

最後の支部会議

地域で今年最後の会議があった。めずらしく辛口の激論で共産党の会議らしかった。 ちょっと早めに会場に着いたので先にお茶を飲んでいると、「おっ!」と気づいた。何と湯のみに「党創立50周年」とある。現在創立91年なので40年も前だが、古さを感じさ…

最後の駅頭宣伝・・・?

今朝は、今年最後の駅頭宣伝だったはずなのに、朝起きて着替えてあわてて外にでると雨が降っていた。この時期の雨にはとても勝てず中止にしてしまった。年の瀬に意思の弱さを反省している。 秘密保護法の強行、共謀罪の動き、沖縄基地問題、銃弾提供、靖国参…

今週のニュース

三小田ニュースNО461.gif

90歳になっても元気

忘年会と9月に90歳になった仲間のお祝いを兼ねた会に参加。この方は、11月の区議選の時には朝夜の駅頭に参加し、毎月2回〜3回の行動にも参加している。来年1月の新春のつどいも楽しみにしていたのに都知事選挙で中止になり残念がっていた。「来年は…

メリークリスマス

今年もあとわずかだ。今日は我が家でもメリークリスマス。寿司ロールで乾杯した。 消費税をなくす葛飾の会の宣伝行動。夕方5時半から6時半までの案内だったが、寒いので早めに終了。用事があって6時に行ったら「寒いので早めに終わりました」「三小田さん…

秘密保護法廃止へ

秘密保護法の廃止を求める宣伝行動が呼びかけられて参加した。金町駅で30分宣伝し、亀有駅までウオーキング、亀有駅でまた30分の宣伝行動。参加した金町駅には30人位の参加で秘密保護法の危険性をアピールできたと思う。 憲法違反の秘密保護法は撤廃し…

ご苦労さん会

区議団としてのご苦労さん会。勇退した渡辺きよ子さんのお疲れさん会も兼ねている。本来なら区議団としてプレゼントの一つでも用意しなければならないのに、逆に渡辺きよ子さんから伝統工芸の印伝をいただいた。きよ子さんの心づかいには頭が下がる。 和泉な…

区政報告会

定例会後の区政報告会。今回は私の番だった。たまには私の写真もどうぞ。 和泉なおみ都議も都政報告をした。参加者から「都議がいるといないとでは参加者数にも違いがある」と発言があり、確かにいつもより参加者が多かった。

知事辞職

猪瀬都知事が辞職した。当然の結果だが、本人は「疑念が払しょくできなかった」と述べたようで、あくまでも自分は潔白だと主張している。 しかし、今までの説明がほとんどごまかしで、いくら共産党を除くオール与党と言っても通用しなかった結果としての辞職…

大牟田からたくさんの野菜

大牟田の兄嫁から野菜がたくさん届いた。写真の大根と干し柿、本当においしそうだ。大好きな里芋もいっぱいあり、大根のおしんこもあった。自家菜園で作ったものばかりだ。 1歳上の兄が亡くなって早くも1年になろうとしている。送られた野菜を見ているとい…

今週のニュース

三小田ニュースNО460.gif

都有地の活用

東京都が公共目的として提供する区内8ヶ所の都有地を公表した。一番規模の大きい所で鎌倉2丁目の約1000㎡だ。特養老人ホームには少し足らないが、グループホームや小規模多機能型居宅介護施設、集会施設や防災公園も検討できる。 区のやる気も問われる…

都議会の役割が問われている

今週の東京民報への投稿だが、本当にうまいものだ。 2日間の都議会総務委員会での共産党都議団の追求はたいしたものだ。議席が増えてよかった。さらにこれから3回の総務委員会の質疑がある。やればやるほど疑惑は深まるばかりだ。 いっそのこと共産党が要…

順番を間違えた

午前、午後と地域で訪問行動。 午後の最初に言った焼き鳥屋さん。地域の方が良く買うのでポスターを貼れる様になったそうだ。「党名がな〜。戦前のイメージがある」と言うので赤旗をすすめたら「共産党のことは読まなくても知っている」と。 目の前で焼いて…

当選祝いに

共産党の専従活動家になる前の職場でお世話になった方から、「当選祝い」として着物の生地を使った手作りの内裏雛をいただいた。職場を離れて24年になるが、応援していただいていることに感謝だ。 今朝の駅頭宣伝は、久しぶりにお会いした区職員から「おめ…

同郷ですね

今朝の柴又駅では、2人から「同郷ですね」と声がかけられた。 男性から「三小田さんおめでとう。九州だよね、私は佐賀だよ。佐賀から共産党の国会議員がいたが、えっと、名前がすぐ出てこない」「男性ですか、女性ですか」「いつころやめたんですか」などと…

今週のニュース

三小田ニュースNО459.gif

受け皿政党の消滅

今日、みんなの党が分裂した。党大会決議の「受け皿政党の消滅」を描いているようだ。14人が離党したようだが、1人を除いて比例選出。みんなの党渡辺氏は辞職すべきだと当然の主張をしているが、江田氏は必要ないと応酬。 以前、みんなの党から3人が離党…

名張ぶどう酒事件

国民救援会葛飾支部主催で「約束」という映画を観た。名張ぶどう酒事件で無罪から一転死刑判決を受けるも獄中から無実を訴え続けている奥西勝さんを当時の映像もまじえて映し出している。 死刑にする客観的な証拠としているものを一つずつ論破していく弁護団…

葬式=究極の衝動買い

ふれあい相談会主催の「お葬式とお墓は誰のため」と言うテーマで学習会が開催された。残されたものにとっては予期せぬことなので「究極の衝動買い」とも言うそうだ。業者いいなりにならないように「事前に準備すること」など、すごく勉強になった。 しかし、…

強行採決許すな

秘密保護法案に反対する日比谷夜音での集会に参加してきた。会場はすでにいっぱいで外で待機、終わった後のデモが出発したのは2時間後、自宅に戻ったのは11時過ぎになってしまった。参議院会館前の通り、100m位あるだろうか、その通りには人の波でほぼ…

来年の干支

画家の土井豊先生から来年の干支が描かれた色紙をいただいた。いつも一筆激励の言葉もある。来年は午年にふさわしく力強く飛躍できるようにがんばっていきたい。 その前に今年も最後の頑張りが必要だが。

今週のニュース

三小田ニュースNО458.gif 本日の本会議質問で、区長は、区役所建て替え計画について、「他の公共施設と同列に扱っている」というが、他の公共施設とは分けて、区役所建て替え計画を重要プロジェクトに位置付けて突出させていることについては、何も説明…

駅頭での宣伝もテロ行為?

今朝の駅頭では、地域の方がプラカードを下げて参加してくれた。いてもたってもいられないということだろう。 秘密保護法案をめぐって緊迫した情勢が続き、朝配布している私のニュース(裏面に石破氏の問題発言)もいつになく受け取りがよかった。 石破氏は…

選挙で宝がたくさんできた

地域の祝勝会。締めくくりの選挙で5人全員当選を勝ち取った喜びは大きい。しかも、がんばったことをお互い確認しあいながらの乾杯なので大変おいしいお酒でもあった。 この地域では、選挙で反応が良かったところが160軒ほどあるというので、宝もたくさん…

一人ひとりが主役

地域の小学校の60周年記念式典に参加した。式典のあとアトラクションで5年生全員による和太鼓、6年生全員による鼓笛隊が校庭で披露された。 和太鼓は、交替で全員が太鼓を叩く、鼓笛隊は全員が楽器を持つ。出来る人だけ、一部のひとだけでなく、全員参加…

生活に不安?

猪瀬知事が5000万円を借りた理由を「生活に不安を感じたから」と都議会で語っていた様子を夕方のニュースで見た。月額報酬121万円もある副知事の職についていて生活が不安? これほど都民をバカにした話はない。 猪瀬氏が真相を語らなければ、共産党…

秘密保護法案許すな

本日、平和団体、労働団体など10団体40名が参加して、金町駅で秘密保護法案廃案に署名行動を行い、1時間だったが134筆に署名が集まった。「急速に広がる反対の声」を実感できる行動だった。必ず廃案へ、力を合わせよう。

ガン放射線治療の再開

慈恵医大葛飾医療センター(旧慈恵医大青戸病院)のガン放射線治療が再開されることになった。 ガン放射線治療から撤退してから、ガン患者の家族のみなさんや和泉なおみさん(現都議)を先頭にした署名運動、申し入れ、そして区議団は全員がこの問題を議会で…