2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

新しい年へ

民主党政権が消費税増税を決めた。野田氏は、これをやることだけが仕事だったようだ。しかし、政治とは税金の使い方だ。文字どおり2012年は政治のあり方を正面から問う年にしなければ。 帝釈天に向かう声で外が騒がしくなってきた。新しい年の幕開けだ。

やっときれいになった

2年前の選挙で車のボディーに貼っていたポスターのテープ跡がそのままで、「汚い」という指摘を受けていた。気にはしていたものの、無精ものでそのままにしていたが、今日思い切ってがんばってみた。 3時間半ほどかかったが、やっときれいになった、と思う。…

砂場のいっせい測定運動を呼びかけます

葛飾区は、砂場の放射線量の上限値を0.25マイクロシーベルトとしている。それを超えたら砂の入れ替えを行うし、実際行っている。しかし、現在実施している公共施設の測定では、なぜか砂場を除いている。それでもすべり台の降り口は測定しているので、砂場と…

「もらうよ」、朝からうれしいことが

26日が年内最後の早朝駅頭宣伝だった。この1年、会釈をしながらも「党名を変えたほうがいい」と一貫して私のニュースを受け取らなかった方が、この日に限って「もらうよ」と言ってを受け取ってくれた。1年間を通して初めてのことで、心境の変化はわからない…

被災地宮城県知事の情けない姿

宮城県議会での三浦一敏さんの質問がすごいと聞いたので、インタネットで見てみた。宮城県の石巻・牡鹿選挙区では史上初の共産党議席を獲得した。その人が三浦さんだ。三浦さんの質問は「なぜ共産党の議席が誕生したのか、知事はよく考えてほしい」と始まり…

クリスマスイヴ

今日はクリスマスイブ。地域の忘年会で「望年会&クリスマスパーティー」があってクリスマスケーキがあった。手作りの煮込み、ちらし寿司、鍋など地域の個性ある忘年会が多いが、クリスマスケーキがテーブルの真ん中に置いてあるのもなかなかいいものだ。 昨…

いよいよ来年、辰年

管理人さんがいつも作ってくれる来年の干支「辰」だ。折り紙1枚か2枚かわからないが、いつも干支をおってくれる。たいしたものだ。 いろんな問題があっても前に進んで行きたいものだ。

介護保険制度に一言!の大運動

来年4月からの介護保険制度の見直しについて意見を出すことができる。今朝、介護をよくする会のみなさんがその取り組みの準備をしていた。とにかく保険料の値上げやめよ施設不足を解消せよ、そんな意見をどんどんだしていきたいものだ。 そのことも要求実現…

放射能対策で緊急要望

環境省が汚染状況重点調査地域を指定した。指定された地域は国の負担で0.23マイクロシーベルト以下を目指し除染作業に入る。しかし葛飾区は指定されなかった。区が補助金や測定の概要が明確でないと断ったという。しかし、区民の不安に真剣に向き合うならば…

金の玉子

共産党地域支部の新入党員の歓迎会があった。女性にはケーキ、その他はフランスパンで歓迎。お祝いに金の玉子(くんせい)を買ってきた方もいた。写真がなぜか銀になっているが、酒の席では結構話題を提供する金の玉子だが、支部の会議ではそうもいかなかっ…

第17回葛飾区社会保障推進協議会総会

葛飾社会保障推進協議会の総会。21団体が参加して活発な討論が行われた。私も参加し報告をさせていただいたが、医療、介護、労働、建設、年金、障害、保育、守る会などさまざまな立場からの討論・意見交換が行われた。 私の隣に座ったのは、東京社会保障推進…

特養ホームの請願結果にさっそく反応が

訪問活動でさっそく特別養護老人ホーム建設の請願の結果について反応があった。介護をよくする会のニュースが配布されていたからで、「共産党だけが採択主張で、あとは継続だった、私も79歳、いずれお世話になる。選挙も応援する」と話してくれた。やはり地…

介護保険料35%の値上げ許すな

介護をよくする会の勉強会。第5期介護保険事業計画素案について私が報告者となった。意見交換のあと会としても意見を区に提出していこうと意見がまとまった。何といっても介護保険料35%の値上げ、これを許すわけにはいかない。 勉強会は、コーヒー・クッ…

原発事故収束と言えるのか

野田首相は、福島原発事故の収束を宣言した。わが耳を疑った。核燃料が溶融していることが確認されているが場所の特定もできず、放射性物質は放出している。海へ汚染水を流すかもしれない。避難した人たちはいつ戻れるのか。除染はどれだけ進んだのか。いっ…

区政報告会

区議会終了後の区議団の区政報告会。今回は、私も報告者の一人。6年ぶりに保健福祉委員となり、来年度からの介護保険の見直しについて報告させてもらった。 70歳前後の方から介護のことや保険料について「実感がわかない」と言う発言があったが、率直に言っ…

議会改革

議会改革と言えば公開度をどう高めるか、議員の発言権をどう保障するか、などがある。公開度を高めると言えば傍聴の改善であり傍聴の人数や委員会の開催日を平日だけでいいのだろうか、またネット中継も重要だ。 議場に日の丸を掲揚するなどというのは、議会…

共通買い物券

区内商店街が活用できる共通買い物券。調べてみると新宿区と千代田区だけは発行しておらず、他の21区は発行している。その中でもこれまでも区議会で取り上げてきたのが、中央区のプレミアム買い物券だ。1万円の買い物券で1万1千円の買い物ができる。こういう…

区議団のホームページ

区議団のホームページのトップが変わった。今まで5人の議員の顔が全部でなかったので全員トップページにでるように変更した。ご覧いただき「もっとこういうふうにしたら」のご意見をいただきたい。

35%の値上げ

来年度からの第5期介護保険事業計画素案がだされている。今月14日〜1月13日まで意見を区にだすことができる。驚くのは保険料の大幅値上げだ。現在の基準額は、月額3,840円で、改定案は5,190円と35%の値上げだ。年間にすると16,200円の負担増となる。 介護…

貧しさには耐えるが 放射能には耐えられない

前衛1月号のグラビアは、1971年1月17日の女川原発建設反対の集会とデモだ。デモ隊のプラカードには「貧しさに耐えるが 放射能には耐えられない」と書いてある。40年前のこの言葉を受け止めエネルギー政策を転換していれば、今日の事態は避けられた。同じ過ち…

原発輸出なんてとんでもない

ヨルダン、ロシア、韓国、ベトナムへの原発輸出の協定が衆議院で可決され参議院に送付された。ヨルダンとの協定は、安全性の問題から2度見送られた経緯があるし、他の3国は審議すらされたいない。 原発事故収束の見通しもなく、再稼働反対・撤退の世論が広が…

要望に応えて2軒で放射線測定

連絡をいただいたのでさっそく個人宅の測定にお伺いした。1軒目は高砂5丁目。垂れ流しの雨どい下だったが、2.45マイクロシーベルトと高線量値だった。 2軒目は柴又1丁目。おじいちゃんが自家菜園を心配していた。値が低かったので安心した様子で、自分でも…

時代劇「水戸黄門」が終わる

毎週見ていたわけではないが、水戸黄門が終わる。戦国時代でありながら殺しあう戦もなく、悪代官をこらしめ、一方で夫婦、親子の絆、若い男女のラブストーリーもある。わずか1時間の時代劇でも、今日の閉塞感から多少なりとも解放してくれる痛快なドラマだと…

ウエルピアまつり

障害者(児)の通所(園)施設もあり、気軽に通える地域福祉の施設ともなっているウエルピアかつしかで今年で7回目の「ウエルピアまつり」が開催された。 焼そばやたこ焼きなど障害者団体のテントは賑やかで地域のみなさんも参加していた。 ある施設の方が作…

障害児は後回し?

3月11日の東日本大震災では、保護者に連絡が取れないなどの問題もあり、保育園や学童保育クラブに食糧を備蓄することになった。そのことは大変大事なことだが、障害児が通う子ども発達センターは除外されている。問いただすと、「3月11日のときも特に問題な…

特養建設の請願は継続に

特養ホーム建設を求める請願が継続となった。前日まで否決されるのではないかという思いもあったが、4000筆の署名、27人の傍聴など否決させない運動があったと思う。 これからは、優先入所基準13点以上の600人、あるいは要介護4以上1000人をすみやかに入所さ…