2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

本格的な予算審査が始まる

本会議質問が終わり、2日から予算審査に入るが、区議団は、そのための議論を本日1日かけておこなった。私は、福祉、衛生、教育、国保、介護などの予算審査の分科会に所属して審議を行う。2日は総括質疑で、中村、中江両区議が、その後5日から4つの分科会で審…

今週のニュース

三小田ニュースNО644.gif

本会議質問

26日、本会議で代表質問に立った。3分半の時間を残し、終わった後に、あれも言えばよかった。これも言えばよかったと後悔ばかりだ。 貧困の実態について認識を聞くと、なにやらかみ合わない答弁だったので、再質問で、貧困の実態についてどう思うかと聞いて…

ベビーカーが増えてきた

地域の集合住宅を訪問しているが、シルバーカーが玄関先に多い中、最近、ベビーカーが増えてきた。小さい子がいる30代前後の若い世帯だ。 ドアを開けてもらえれば、鎌倉公園プールの廃止問題など対話になり、9条守る署名にもつながる。問題はドアを開けても…

補正予算案

総務委員会で補正予算案の審議が行われた。100億円の基金への積み増しの予算だ。総額1147億円にもなるが、23区では6番目に多く、区民一人当たりでは8番目に多い。葛飾区民の多くが高額所得者で豊かならわからないでもないが、決してそんなことはない。 23区…

今度は燃料タンク

保育園、学校への米軍機の部品、窓に続き、今度は青森三沢基地近くの小川原湖に燃料タンク2本を米軍機が投げ捨てた。異常事態なのは沖縄だけでなく、米軍基地がある日本中どこでも異常事態になっている。ここまで他国で平然とやれるのは、やはり日本を植民…

今週のニュース

三小田ニュースNО643.gif

おめでとう

地域の会議で、突然「お嫁さんになったよ」と言われてびっくり、籍をいれたんだとわかった。「結婚なんかこだわっていない」と言っていた2人だったが、とにかく良かった、良かった、おめでとう。事前に言ってくれればケーキ位買ったのに…。 小平選手も金メダ…

金、銀、おめでとう

羽生選手が金、宇野選手が銀、これまでの各選手の銀、銅に続くすばらしい結果に、おめでとうと心から祝福したい。ちょうど会議の休憩中だったが、携帯のニュースを見た方が「金、銀とったよ」と言うと、拍手。 いよいよ区議会が始まり、本会議質問と予算審査…

いよいよ区議会

16日から区議会が始まる。来年度の予算案を審議する議会で、本会議質問は、私が26日、折笠議員が27日だ。去年の2月に区長は大型予算だと言ったが、1年経った今、100億円もの基金への積み増しを行う補正予算を出している。何が大型予算だったのか?そして来年…

今週のニュース

三小田ニュースNО642.gif

町田市議選

町田市議選が18日に告示される。私の選挙でも応援に来ていただいたので、地域のみなさんと応援に行ってきた。本当に坂道が多い地域なので、生活手段としてのバスや車は欠かせず、ワゴン車などを活用した乗り合いタクシーの試験運行に候補者の渡場さとしさん…

おみやげ

地域の会議でいただいたおみやげ。ここでは半年に一回の会議に隣の柴又地域にある和菓子屋さんのどら焼きを会議に参加できなかった方にも届けている。ちょっとした心使いがうれしい。 会議の中では「○○さんのご主人とか○○さんの旦那さんとかやめてほしい、フ…

ふれあい相談センター

法律事務所と連携し、地域で相談活動を続けている「ふれあい相談センター」の恒例の新春交歓会。地域でいろんな活動をしながらも、別の一面を見せていただき、いつも「すごいな〜」と思っている。和泉なおみ都議も都議会から駆け付けてくれた。

9条しらないので…

3000万署名の新柴又駅での行動には19人が参加で45筆だった。「93才、憲法より前から生きている、逆戻りはだめだ」と元気いっぱいおばあちゃん、こちらが元気をもらった。 一方、「9条しらないから、ちょっと…」「自衛隊がかわいそうだ」と署名を断るケースも…

9条守るか、壊すか

日頃、法律相談でお世話になっている東部法律事務所の新春のつどいに出席。 「2人でも3人でも集まれば伺います」と3000万人署名の運動を惜しみなく進めている事務所だ。私の毎月1回の法律相談でもお世話になっている。今年は9条守るか、壊すか問われる年だ。…

今週のニュース

三小田ニュースNО641.gif

約半分が期日前

名護市長選挙は、残念な結果だったが、期日前投票が44%というのは、今後の選挙戦の組み立て方を真剣に考えざるを得ない。というか、これまでも「公(告)示日までに」という目標を持ってきたものの、うまくいかないというのが実態だ。 しかし、今回の選挙…

節分

柴又帝釈天での豆まきで妻がキャッチした豆。4日は名護市長選挙の投票日。稲嶺すすむ3選で「鬼は外」だ。 私は共産党員だが、といりあえずJCPサポーターに登録してみた。中央委員会HPより簡単登録。

柴又地域の無電柱化

柴又駅から帝釈天までの約800mの無電柱化の工事が来年度から始まる。2020年には完成予定だ。柴又駅で早朝宣伝をしているときに、鳥の糞に悩まされたこともあり、今は時々上を見ながら気を付けて宣伝をしている。無電柱になれば、そんな心配もなくなる。 「調…