2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

消費税に頼らなくても

「消費税に頼らなくても」という共産党の提案を示したパンフレットの宣伝をした。地域の方が、パネルをつくってくれた。 9人で1時間だったが100枚のパンフが配布できた。真剣に別の道を探究しなければ際限のない増税につながるだけだ。 夜、帰り道にあいさつ…

相談を受けても何もできない

「102歳になる母が腰を打って動けない。認知症もすすんでいて夜中も大変だ」と2日前に相談を受けた。今日は新柴又駅前で宣伝中に脳梗塞で倒れた妻を介護している方に「夜中に3〜4回トイレに起こされ、朝は眠くて仕事ができない」と介護疲れの相談を受けた。 …

今週のニュース

三小田ニュースNO401.gif

17区演説会

17区(葛飾区・江戸川区小岩)としての演説会。午後どしゃ降りになったので心配したが、会場いっぱいだった。笠井亮衆議院議員が財界・アメリカいいなりから抜けだせば、どういう展望が開かれるかについて訴えた。確信の持てる話だった。 久し振りに会った方…

得をした気分

赤旗新聞を一度は読んだことがある人をすべて訪問してみようと、今日1回目の行動となった。20数年前の方がほとんどで「曾祖父が読んでたかもしれません」とか「さ〜?」など反応はさまざまだが、結構おもしろかった。 あまり見なくなった公衆電話がアパー…

やっとNHK経営委員長辞任

NHK経営委員長と東電取締役を兼職しようとして批判されていた数土氏がやっとNHK経営委員長を辞任した。経営委員会はNHKの方針を決定するところだが、その長が東電取締役になればどうなるか。東電批判・追及はできなくなることは明らかだ。 兼職しようとする…

今週のニュース

三小田ニュースNO400.gif このニュースで400号に。ニュース第一号は2001年12月9日付だったので毎週発行していれば500号位になるのだが・・・。

国会質問

早朝駅頭宣伝。今朝は柴又駅。初めて会う方に「昨日の国会質問は良かった」と声をかけられた。佐々木衆議院議員の質問だ。うれしくなる。 午前中の宣伝かーでは、新柴又駅で「いつも応援しているのに、がんばって」とか「入れてるのに、名前が悪い」などの声…

食材検査、年に3回でいいのか

区がやっと実施するとした学校・保育園の給食食材の放射性物質の検査。始めることは始めるが、何と1学期、2学期、3学期にそれぞれ一回ずつ実施すると情報提供があった。しかし、毎日のように食べる給食の検査を年3回でいいのか。保護者の不安にこたえる…

放射能問題学習会

金町地区センターで放射能問題で活動している葛飾連絡会主催の学習会に参加。野口邦和先生のお話はわかりやすく、私の前に座っていた若いお母さんが熱心にメモをとっていたのが印象的だった。内部・外部被ばくを避けるために、除染をする、産地・食材を選ぶ…

子育てフェスタ

亀有リリオパークで子育てフェスタが開催。ものすごく暑かったが子どもたちの笑顔はそれを忘れさせる。やっぱり子どもは宝だ。

知り合いに渡すから

金町駅、新小岩駅、亀有駅の3か所で共産党の「消費税増税なしでもできる」パンフの配布宣伝を行った。今日は金町駅南口で新井杉生さんと。「知り合いに渡すからもう一部」と2部受け取っていく方、深々と頭を下げて「ご苦労さまです」と受け取る方、反応は…

被害想定の見直し

東日本大震災をうけて東京都は被害想定の見直しを行った。最悪の事態を想定し津波なども想定しているが、旧被害想定では、風速15mだったのを風速8mに変更している。なぜゆるやかにしたのか根拠はわからない。 今回の見直しでは、葛飾区では液状化による…

放射能が心配だから沖縄へ

来年、地域の幼稚園にいれるかどうか迷っている方の相談を受けた。放射能が心配で春には妻と子どもだけで沖縄で一か月ほどマンスリーマンションを借りて過ごしたという。そのマンションでも多くは小さな子ども連れの家族がほとんどだったそうだ。 地域の幼稚…

小林多喜二の前で

仕事で北海道の小樽にて。小林多喜二、石川啄木の展示がある小樽文学館へ。多喜二の死面やデスマスクも常設されている。小林多喜二のように命がけて闘う覚悟があると聞かれればちゅうちょするかもしれない。でも志を受け継ぎがんばる意思を多喜二に伝えたつ…

30年前からわかっている

金町公園で宣伝中に「もっと大きい話をしろ。八ッ場ダムなんか小さい」という。私が具体例を出しているだけだ、と言うと「日本をどうするのか、そういう話をしてくれ」と言いながら、「共産党に一度やらせたらいい。掃除できるのは共産党だけだ。俺は30年…

求めることとつくること

介護をよくする会の第2回総会が開催され、記念講演として篠崎次男さんの「孤立死のない、安心介護のまちづくり」と題した記念講演があった。 孤立死ゼロのためには、やはり地域コミュニティーをどう作っていくか、このことにつきる。行政に福祉制度の拡充を…

コンクリートにどうやって打ち込む

消防署、消防団、地域の合同の水害想定の訓練が行われた。日常の訓練がないとできないことばかりで感心したが、ひとつだけ腑に落ちないものがあった。 マンホールを水が押し上げてきたことを想定したものだが、マンホールの四方に杭を打ち、合板などで囲む。…

こんなポスターあったんだ

フェイスブックで紹介されていたポスター。こんなポスターがあったんだ。いいね!。

今週のニュース

三小田ニュース399.gif

あだたら高原学園

毎週発行している私のニュースで区立あだたら高原学園の廃止について書いたところ、読んだ方から「私は79年9月に、あだたら高原学園で3泊4日の移動教室に参加しました。妹2人と甥も参加しています。今でも忘れられない思い出です。仰ることは的を射て…

久しぶりの宣伝カー

宣伝カーで久しぶりの宣伝を新井杉生さんと私の好きな演説スポット・高砂団地給水塔前にて。この給水塔も団地建て替えに伴って2〜3年後にはなくなる。 会釈も多く、手を振る人、駅前で聞きいる人、反応は非常に良かった。

憲法前文、平和的生存権

九条の会かなまち主催の憲法集会で小澤隆一先生のお話を聞いてきた。憲法前文に刻まれた平和的生存権は、誰かの犠牲によって立つ幸せなどありえないと言うことを意味しており、原発政策や安全保障政策は根本から見直すべきと力説されていた。 この憲法の理念…

母の作品

週3日デイサービスに通っている母の作品。 「老いてよし いつでも恋」。書いた方は別の人だが、「恋」は「来い」のあてじだそうだ。どちらでもガッツポーズが思い浮かぶ。

日常的な活動の自己検討

久しぶりに訪問したお宅で「ご主人いらっしゃっいますか」と聞くと、「昨年死んだんです」と言われ、「えー?!」と思わず大声を出してしまった。 「葛飾区は、地元中小企業を大切にしていない」といつも批判的だった方だった。 亡くなったことも知らなかったことを反…

今朝は5人で宣伝

朝の駅頭宣伝は、いつも柴又地域の方2人が応援にきてくれるが、今朝は新井杉生さんと5人で宣伝。新原発ポスターも真ん中に。いよいよ原発ゼロの日、5月5日が近づいている。脱原発の流れを大きくしたいものだ。