2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

未来ステージ

高砂北公園で開催された高砂音楽祭。ここでみどころか「未来ステージ」があることだ。メインステージとが別に高校生バンドが入れ代わり立ち代わり演奏し、盛り上げてくれる。地域の将来を担う「未来ステージ」。 午後は、葛飾区腎友会(人工透析患者の会)と葛…

産業フェアー開催中

テクノプラザでは産業フェアー「農業、伝統産業展」。明日27日も10時から。レイアウトが去年と少し違っていたのか、見やすくなっているかな? 柴又学び交流館の柴又どんたく(館まつり)。明日27日も10時から15時まで。11時からはステージでバンド演奏、三味線…

区内駅にホームドアを

和泉なおみ都議が昨日の都議会決算委員会で京成立石駅の人身事故の問題を取り上げ、ホームドアの設置を求めたところ、京成電鉄は、立体交差化事業の完了後、ホームドアの設置について関係機関と協議、調整を開始したと聞いているとの答弁があったそうだ。 1…

遠藤さんを偲ぶ会

私の選挙責任者を3期12年務めていただいた遠藤さんが7月に亡くなり、元教員の方々が「偲ぶ会」を開き私も参加させていただいた。「偲ぶ会」が開かれるということ自体が、その人の人がらを現していると思う。責任感、戦闘性、党派性があり、人との出会いを大…

今週のニュース

柴又駅にて救援募金

地域の党支部が柴又駅で救援募金に取り組むというので私も参加させていただいた。日曜日ということもあって観光客も多く、1時間で27,832円が寄せられた。午後、和泉なおみ都議と訪問行動の中で、台風で屋根に被害を受けたお宅でお話しをしたあと、すぐお隣の…

区政報告会

13日に予定していた区政報告会が台風のため会場が使えず、本日に変更して開催。雨が降る中での報告会だったが27人の方に参加いただいた。台風19号について質問があるだろうと思っていたが、やはり質問がされて、その場では答えられず、宿題にさせてい…

救援募金

台風19号の被災地支援として地域の党支部が救援募金に取り組み、私も参加。手書きのポスターや新聞の写真などを張り付けたポスターを手に募金を訴え、1時間で23,066円が寄せられた。 浸水した自宅を前に立ちすくむ姿が毎日のようにニュースで流されているが…

区議団の視察

区議団として滋賀県野洲市、長野県松本市を視察。野洲市では、「ようこそ滞納いただきました条例」で全国から視察をうけている自治体で、滞納・借金は市民のSOSと位置付け、徴収優先ではなく市民の生活再建優先のためのの支援をおこなう債権管理条例、そ…

今週のニュース

地域を回ってわかること

台風19号の被害状況を朝から調査をしていると、「屋根のトタンが飛んでどうしていいかわからない」という方に遭遇。建築関係者に急いで電話連絡や訪問して何とかやってくれそうな方にたどり着いた。ありがいたことに「じゃ、行こうか」と言ってくれて、さ…

地区センター閉鎖はないだろう

台風19号の影響で柴又地区センターが12日と13日午前まで使用できなくなった。しかし、ちょっと待てよ?現在、柴又地域の避難所は高砂地区センターしか開設されていないのに、もし何かあった場合、近くに駆け込むことができないのか?高砂地区センター…

今週のニュース

原発マネー

国民が払った電気料金が電力会社の経営幹部らに還流していた原発マネー還流疑惑。さすがにこの看板は朝の宣伝でも目立ち、結構目につくようだ。しかし、今朝の新柴又駅は寒かった。土手から吹いてくる風が冷たいこと冷たいこと。

「働き方」学習&相談会

25日に「働き方」の学習&相談会を開催する。職場の悩みを一人で抱え込んでいたり、仕方がないと思っている若いみなさんに、同時に、家族(親、子どもなど)の働き方が何とかならないかと思っている方にもぜひ参加をしていただきたい。 柴又駅のホームに寅…

減らない年金に

年金専門家の公文昭夫さんを講師に年金問題の学習会が開催され参加。日本の年金制度はなぜ創設されたのか。軍事費調達に他ならない、それが今日の安倍政権にも受け継がれ、さらに給付を抑制する方向にあることをわかりやく報告された。年金問題のこれからの…

立石駅の調査

1日の立石駅での人身事故を受けて、本日、視覚障害者団体のみなさん、山添拓・武田良介両参議院議員、和泉なおみ都議と一緒に立石駅の調査をおこなった。常に3~4人体制でホームに駅員を配置する余裕がなかったことがわかった。点字ブロックはあくまでも…

今週のニュース

生年月日で盛り上がる

昨日、地域の方と和泉なおみ都議と私で「共産党に入ってほしい」と呼びかけを行った。いろんな話をしていく中で、「おいくつですか」と聞くと、何と和泉都議が「私と同じだ」と大声をあげる。「何月ですか」と聞くと「4月」と答えるので、また和泉都議が「…