2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

まちかど演説

本日、まちかど演説4か所には、地域の方が16人も聞きに来ていただき感激。演説場所ではおしゃれな缶の冷たいドリンクの差し入れも。だからこそ演説も練り上げなくてはと反省。 午前中は、災害対策本部の訓練に参加。日常の訓練によって本部機能が有事の際に…

コロナ対策申し入れ

29日、区議団は、青木区長に対し新型コロナの対策強化について18回目の申し入れをおこなった。東京都のPCR無料化検査事業の拡大や発熱外来の受け入れ体制を区独自に実施すること、宿泊療養施設の確保、保健所体制の強化、区民や事業者への独自の給付金の支給…

今週のニュース

布草履

地域の方からカラフルな布草履をいただいた。安倍氏の銃撃事件をはじめ、どうしてこんなことがおきるのだろうかとふさぎ込むような気持ちがあるが、そんな時に、少し気持ちが明るくなり、足をとうしたくなる草履かな。

国見平和大行進

今日は、国民平和大行進。葛友会の中西副会長のあいさつのあと、さっそく行進の準備に。行進は、80人が参加し無事墨田区に引き継ぎ、終了した。 解散地点では新婦人のみなさんがアピール。 岸田政権は改憲を急ぎたいとしているが、政府が優先して取り組むべ…

区役所移転を止める決起集会

区役所移転を止める決起集会が開催された。会場あふれるほどの参加で、区議は、無所属議員2人、前区議2人、共産党区議4人の8人が参加した。杉並区や三鷹市での取り組みが紹介され、今後に生かすべきことも明らかになったし、何よりも元気をもらうことができ…

区政報告会

本日、午前、午後と区政報告会。午前の部には、和泉なおみ都議も参加して都政報告。コロナ感染が拡大する中でも参加をしていただいてありがたい。コロナ対策、学校プール、私立保育園の補助金問題などご意見をいただいた。

無所属議員との共同の申し入れ

7月19日、私立保育園の補助金問題で無所属議員への情報提供がなされず偏った議会対応している区に対し、共同の申し入れをおこなった。今回の申し入れは、無所属の小川議員の呼びかけで左から木村、みずま、沼田、副区長、小川、中村、三小田、小林の各議員。…

公共施設で不当な差別はしてはならない

新小岩北区民事務を廃止して、空いたスペースにマイナンバーカード対応の住民票などの発行機を設置すると19日の総務委員会で報告があった 公共施設に任意のカードを持っている区民だけが使える発行機を設置するのは、地方自治法で定められた不当な差別をし…

今週のニュース

間違いは正さなければいけない

私立保育園の補助金誤支給問題で、本日の総務委員会では、システムの点検やチェック体制の強化などが報告された。当然と言えば当然のことで、繰り返さないための取り組みを強化するのは特に異論がない。しかし、区の文章には、非常に違和感を持つヵ所がある…

まちかど演説

まちかど演説を再開。選挙の結果報告とお礼のあいさつを兼ねて4か所だったが、2か所では結構地域の皆さんが集まってくれた。たつみ橋交差点では、若い人がチラシを受け取っていた。 明日は総務委員会、区は、この間の私立保育園の補助金問題で区民の信頼を…

区政報告会

コロナ禍のもとで中断していた区議団の区政報告会を再開。本日は再開1回目、片岡区議、中江前区議が報告し、和泉なおみ都議があいさつ。今月は、それぞれの区議地域も含め6か所で開催し、私は、24日10:00~さくらみち集い交流館、14:00~新小…

党創立100周年

本日は、党創立100周年。地域の会議で「今日だけは参加しなくては。先の見通しがあるようにドーナツ買ってきたから」と。パッと明るい会議に。なぜ100年間、同じ党名で活動できたのか、このことをもっと多くの方に知ってもらうために頑張っていきたい。その…

今週のニュース

参議院選挙でのご支援ありがとうございました。月曜日から日常活動に戻り、ニュースも今週から再開します。

山添拓、再び国会へ

いよいよ投票日を迎える。笠井亮衆議院議員を迎えて最後の訴えには、新小岩駅で25人、高砂駅で40人が、共産党の躍進と山添拓の必勝を願って集まった。消費税減税、年金や賃金の引き上げ、社会保障と教育の予算拡大、ジェンダー平等、原発ゼロの願い山添拓と…

暴力による言論封殺許すな

安倍元首相が凶弾に倒れた。心からご冥福をお祈りします。テロや暴力で言論を封殺することは絶対に許されません。特に今、各政党や候補者が政策や公約を言論で闘わせ、有権者に選択していただく選挙という真っ只中で銃弾によって圧殺するのは、野蛮な行為で…

志位・山添の街頭演説

秋葉原駅での街頭演説。山添拓の演説は聞けば聞くほど、絶対落とせない議席だと感じる演説だ。ユーチューブでも何でもいいから多くの人に聞いてもらいたい。ネットで見ている方も多いのだろうか、駅頭で「山添拓」と言うと、頷く若者も多い。どんどん声をか…

10時50分から選挙演説

対話した方の3分の1が期日前投票だった、期日前投票は多くなっているが、去年の総選挙では、半数がこれから投票先を決める。まだまだこれからの頑張りだ。 明日、8時から9時半まで新小岩駅北口、10時50分から高砂駅南口で和泉なおみ都議が演説をする。

期日前投票がすすんでいる

富田なおき比例候補が高砂駅で2回目の訴え。昨日の対話では「もう行っちゃった」、今朝の駅頭宣伝では「拓にいれておいたから」と。期日前投票で済ます方が増えている。毎日が投票日なので、毎日「投票はおすみですか、山添拓をお願いします」と言わなければ…

学んだことを生かす

本日は、比例カーの車長を経験。車長といえば選挙カーの責任者だが、ドライバーやアナウンサーがベテランンの方で助かった。朝8時は、立川駅からスタート、最後の夜8時は花小金井駅で終了。地域は、立川、東大和、東村山、小平で、各地域の市議・3人の都議が…

山添拓、政治を動かす

19:30 より亀有駅で山添拓候補が訴え。国会議員として6年間の実績を語り、中でも男女の賃金格差について、解消を求めた論戦で、来年6月には企業の賃金格差実態が公表されることになったことはすごいことだ。山添拓が6年前に国会議員にならなければ、できなか…