2015-01-01から1年間の記事一覧

参議院選挙勝利へ

事務所の掃除も終えて、来年の参議院選に向けて事務所内のポスターも一新。国民に寄り「添」う、未来を「拓」く、「山」を動かす、覚えやすい名前だ。 柴又帝釈天参道入口に「出口」の横断幕。参拝者はここから右折して帝釈天に誘導し、いつもは入口が「出口…

デコポン

田舎(福岡)からデコポンが届いた。きれいでおいしそうなデコポンだ。2日に母の卒寿のお祝いをするというので、正月は家族3人で福岡へ行くことにした。 明日は事務所の掃除をして来年に備えなければ。

今年の一文字

地域の忘年会で今年の一文字を披露することになった。動、共、思、知、新、光、正、静、尋、目、笑、民、悩、拓と全員が自らの一文字を自分の言葉で紹介。盛り上がっていく中で尺八、最高! 午前中、訪問したお宅の玄関で「一日を大切に」という絵手紙。本当…

リニューアル

一斉地方選挙以来、自分の車を宣伝カーにしてきた。今回、ボディーのポスターをリニューアルした。今日の情勢にあったものになっていると思うが。

2000万人統一署名運動

地域の後援会ニュースで紹介された戦争法廃止の2000万人統一署名。ニュースを読んでいただいている方から、さっそく署名が私の事務所に届いた。どんどん広げていかなくては。 高砂団地跡地について東京都の担当者と話し合う機会を和泉なおみ都議がセットして…

12月24日は消費税法成立の日

今年最後の消費税なくす会の宣伝に参加。本日12月24日は、消費税法が成立した日だ。与党は軽減税率とさわいでいるが、一部の食料品と新聞を8%に据え置くだけで軽減とはいわない、まさに詐欺と同じだ。 高砂駅での今回の宣伝は、いつもと違って反応が良かっ…

戦争法廃止へ

国民救援会葛飾支部の忘年会に参加。戦争法強行のもとで、人権と民主主義がこれほど脅かされているときはない。おいしいお酒や食事をしながらよりよい社会をめざして英気を養った忘年会であった。 栃木(妻の実家)から梨、里芋、人参などたくさん送ってきた…

今週のニュース

三小田ニュースNО549.gif 地域の会議で一足早くケーキが。雪の結晶がきれいなチーズケーキ。

ついに本音が

旧柴又職員寮のホステル整備についての説明会。昨日の説明会後に配られた企業パンフにホステル整備が紹介されていることを指摘したところ、企業側が総務省で決まったことを企業として紹介するのは当然だ、と反論してきた。 要するに、9月30日に総務省の事業…

A4、2枚で1億円

旧柴又職員寮のホステル改装問題での説明会に参加。多くの方から「決める前に説明会をやるべきだ」「伝達式では意味がない」と批判の声があがった。 私もそのことを指摘しながら、総務省の審査の視点に「魅力的な新しいデザイン」とあるが、どういうデザイン…

区政報告会

10月に続き2回目の区政報告会。和泉なおみ都議の都政報告後、私の区政報告だが、予定の25分をはるかにオーバーしてしまった。会場の都合で午前10時からだったが40人の参加者でいっぱいになった。 同じ時間帯に寅さん記念館のリニューアルオープン。…

今週のニュース

三小田ニュースNО548.gif

金の卵

鎌倉地域で望年会。会場となっているスナックのママもいれれば女性10人、男性8人でにぎやかに。参加者から鎌倉4丁目のくんせい「金卵」が全員にプレゼントされた。結構、話題作りに使う金卵だ。熱々のおでんも最高だった。何時に終わったのかな? 都議会…

軽減詐欺

軽減税率と自民・公明は騒いでいるが、一部の品目を8%に据え置くわけだから軽減とはいわない。にもかかわらず軽減と言うのは詐欺、ごまかしだ。 今朝の駅頭宣伝でさっそくポスターを書いてきてくれた方がいた。出勤途中の方がチラチラみていくのがわかる。…

区議会終わる

本日、最終本会議を迎え第4回定例会を終えた。自転車置き場廃止や旧職員寮の問題でアンケートを実施し、地域住民の皆さんの声を議会に反映してきた議会でもあった。 旧職員寮の問題では、区が突然方針転換したのはなぜか、民間企業のホステル整備に1億円も…

国民連合政府を語るつどい

地域で開催された国民連合政府を語る集いに参加。志位委員長の横浜での演説をDVDで視聴したあと、参加者で話し合い。「区内にはシールズやママの会の動きはないの」「志位さんは長い目でと言うが、本当にそういう目でみないといけない」「署名を集めないと」…

煮込み

地域の方から「煮込みできたよ」と連絡があり、あわてて取りに行った。今回は3人前いただいた。この方は作るだけでなく、ご近所さんに配っているといる。そんなつきあいが一番大事だ。 家に帰ってさっそく温めて食べる、サイコー!

来年度予算要望

来年度の予算編成に向けて予算要望を行った。要求実現に全力をあげてがんばる決意だ。

戦争法廃止へ区民集会

戦争法廃止へ、区民集会が開催された。小沢隆一慈恵医科大教授の講演のあと、田村智子参議院議員が情勢報告、その後、各団体の決意表明が行われた。前回に続き元区議会議長のメッセージも紹介された。共産党区議団4人、政策葛飾1人、無所属1人の区議会議…

腕章が目立つ

毎週火曜日の朝の駅頭に参加している方の腕章の付け方が上手で目立っている。「腕章」は腕に巻くものと言う固定観念ではなく、発想が柔軟だ。いつも笑顔で声が大きいので安心できる。いよいよ手袋も必要になってきた。

今週のニュース

三小田ニュースNО547.gif

地域産業をどうするか

全商連の政策交流会。「攻め」の地域政策として今ある産業(企業)をどう伸ばすか、○○のような技術や産業があればもっと伸びる、だから創る、こういう攻めの政策、一番悪いのが単なる企業誘致。当たり前のようだが、できていない。結局、区内でも大型店の出…

いよいよ寒くなってきた

今朝の駅頭宣伝は風が冷たく10分ほど早く切り上げた。地域の方から「今朝は受け取りがいい。同情してとってくれたのかな」など冗談で言っていたが、それくらい寒かった。 夕方は地域の党支部の歓迎会を兼ねた忘年会。2人の新しい仲間も含め、何と75%の…

民主主義ってなんだ

民主主義ってなんだ、これだ!と若いシールズだけでなく、沖縄の問題も正面から民主主義と地方自治が問われている。 昨日の翁長知事の意見陳述には感動。沖縄の歴史を理解できずして課題解決はできない、と琉球王国からの歴史をひもとき、米軍基地はなくても…

今週のニュース

三小田ニュースNО546.gif

平和だから妖怪が書ける

水木しげるさんが亡くなった。ご冥福をお祈り申し上げます。水木さんの「平和だから妖怪が書ける」というインタビューの言葉に説得力がある。 水木さんの幸福の7か条も話題になっている。1条1条、自分なりに咀嚼していきたい。

2億円使えるなら学童の増設

保育を必要とする学童保育クラブと全児童を対象にした放課後の遊びを提供するわくわくチャレンジ広場を一体化するために4年間で2億円を投じようとしていることがわかった。そもそも目的の違う事業を一体化するのは何を狙っているのか。学童つぶしか? 学童…

ウエルピア、ボランティアまつり

第11回ウエルピアまつり、第27回ボランティアまつりがウエルピアかつしかで開催された。 使用済みの切手を使っての作品。会場では、バザーや障害児(者)の作品、車いす体験などもできる。会場外では、障害者施設や団体のテントでの焼きぞば、たこ焼きな…

スタンディング

仕事帰りに柴又駅を通ると、地域の小杉さんが戦争法廃止を求める署名スタンディングをしていた。すでに230筆を集めているとのこと。頭が下がる。 小杉さんは、私の母と同じ終戦の年20歳、それでも私の週4回の朝の駅頭宣伝にも来てくれる。本当に頭が下…

こんな時にまた値上げ

区長など特別職の報酬値上げが可決された。表の上から議員、区長、教育長、監査委員だ。賃上げは景気回復のカギだといっても、上げなければならないのは、区長や区議会議員ではない。 「×」は報酬値上げに反対だが、当たり前の主張をする議員が増えているの…