2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

願い実現に引き続き

なつかしいパンフレットがでてきた。今年8月になくなった清水康弘さんが地域のみなさんと取り組んだ高砂橋の運動。当時、太鼓橋にしようとしていた東京都を相手に、とことんがんばって低くできることを立証する論戦と運動でついに現在の高砂橋ができあがっ…

久しぶりの台所

今日は久しぶりの台所。怒られそうだがそうなのだ。里芋を煮て、ポテトサラダをつくった。レパートリーが少なく、この後できるものは、恥ずかしながらほんの少しだ。来年は頑張ってみるかな。

庁舎移転について放って置けないことがある!

「誇りあるふるさと葛飾をつくる会」のチラシが新聞折り込みされました。この「会」をホームページで検索すると青木区長の後援会であることがわかります。このチラシを読んで私なりの感想を書いてみました。「誇りあるふるさと葛飾をつくる会」のチラシ 庁舎…

無料のPCR検査

オミクロン株の広がりを受け、やっと国も無料のPCR検査を実施することになた。ただ大阪、京都、沖縄、東京となっているが、果たしてそれでいいのかが問われている。 現在のところ、葛飾区内では、ウエルシア奥戸店(奥戸5‐5‐1)、ウエルシア亀有店(亀…

区政報告会

区政報告会を開催。今回は、一昨年の12月開催以来、人数制限をせずに、日時・会場を告知しての開催で、報告後の質問も受け付けた。ジェンダー平等、道路整備、立憲民主党についてなど、質問もだされ、やはり双方向の報告会にしていくことが大事だと改めて…

定例の夕方宣伝

今日は、金曜日定例の夕方宣伝に12人が参加。改憲許すなの署名を同時に集めている。署名を集めていることを知らせるために、署名やっていますの新しいプラスターも用意している。地域のみなさんで、何をやっているのかがわかる宣伝の工夫が毎週続いている。

アベノマスク

不評だったアベノマスク。驚くことに大量在庫の補完、検品で数十億の費用がかかっている。岸田政権は廃棄をきめたが、それにもまた費用がかかる。本日の対話の中で「アベノマスクは、安倍さんに買い上げてもらいたい」という声があったが、もっともだ。 葛飾…

今週のニュース

今年1年のお礼述べながら

年内最後のまちかど演説。何よりも暖かく、通行人の会釈も多く、今年1年のお礼を述べながら、3か所の演説ができた。宣伝カーに「頑張れ」との声もかかった。23日まで道路使用許可をとっているので宣伝カーの運行は続けていきたい。25日には、区政報告…

年内最後のまちかど演説

21日は、年内最後のまちかど演説。議員活動の一環として4月から取り組んできたが、赤旗読者の方が来てくれたり、通りすがりの方の会釈、駅でくつろいでいる方からの笑顔など、毎回励まされている。21日で年内は最後になり、来年は、1月10日からスタ…

根拠のない反共攻撃

実家(福岡)から「おめでとう」とデコポンが届いた。今回の区議選は本当に厳しく総選挙の影響を直接受けた結果だった。今でも連合の会長が共産党は民主的でないなどの反共攻撃を続けているが、未だ根拠を示すことができない。労働組合のリーダーが一体何の…

今週のニュース

古川苞の命日

戦前、東京の党組織を建てなおすために高砂地域に住み活動していた古川苞の墓前祭に参加。古川苞は、当時の特高の野蛮な拷問に屈せず、ハンストで闘ったものの、29歳の若さで1935年12月15日に亡くなった。命日の本日、高砂にある理昌院で墓前祭が…

新しい読者2人増やす

定例の団地内宣伝。今日は、非常に反応が良く、上階から2人の手ふりがあったり、通行人の会釈も多く、「良く聞こえますよ」の声かけもあった。 午前中は、和泉なおみ都議と地域の訪問で、新しい赤旗読者2人を含む5人の読者を増やすことができた。新しい読…

定例宣伝に20人

昨日10日は、定例の高砂駅夕方宣伝。20人が参加してにぎやかに宣伝しながら9条署名に取り組んだ。本日は、選挙のお礼を兼ねて訪問行動。「頑張ってもらわないと」と激励をいただきながら、しんぶん赤旗の購読者も増やすことができた。 志位さん、田村さ…

区長への申し入れ

9日に青木区長へ来年度の予算編成に対する417項目の予算要望書を提出。合わせて16回目となる新型コロナの緊急要望もおこなった。第6波への備えとして病床確保、保健所体制の強化、3回目のワクチン接種とともに大規模なPCR検査、年末年始の相談体制などを…

今週のニュース

道路計画がまた再び

いったん頓挫した道路計画が再び動き始めている。高砂7丁目付近だが、その地域のみなさんに意見を聞いてみると、15年前に説明があったが、その後頓挫したままになっていた、と言うのが共通した意見だった。「3年前に建て替えたばかりで、その時は何もい…

まちかど演説

選挙後、2回目のまちかど演説。今回も3か所とも、わざわざ出てきてくれた方がいた。本当にありがたい。年内は、選挙のお礼の演説を続けていきたい。 8日は、午後1時からの文教委員会で学校プールの問題の請願が3件提出されている。ぜひ傍聴をしていただき…

9条守れの署名始まる

定例の高砂駅夕方宣伝。16人が集まり、憲法9条守れの署名も始まった。30分の宣伝だが、それでも17筆の署名が寄せられた。 昨日、今日と区議会本会議だったが、10月1日現在の保育園待機児は何人かと聞いたところ、「0」と答弁。しかし、希望した保…

今週のニュース

スカイツリーと富士山

地域での選挙のお礼を兼ねて訪問行動を続けている。夕方4時半頃からの訪問は、ちょうど夕焼けを見ることができる時間帯で、今日は、集合住宅の12階から8階まで、「写真撮っていい?」といいながら、階段を降りながらパチッと。 今日は特段済んだきれいな…