2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2億円使えるなら学童の増設

保育を必要とする学童保育クラブと全児童を対象にした放課後の遊びを提供するわくわくチャレンジ広場を一体化するために4年間で2億円を投じようとしていることがわかった。そもそも目的の違う事業を一体化するのは何を狙っているのか。学童つぶしか? 学童…

ウエルピア、ボランティアまつり

第11回ウエルピアまつり、第27回ボランティアまつりがウエルピアかつしかで開催された。 使用済みの切手を使っての作品。会場では、バザーや障害児(者)の作品、車いす体験などもできる。会場外では、障害者施設や団体のテントでの焼きぞば、たこ焼きな…

スタンディング

仕事帰りに柴又駅を通ると、地域の小杉さんが戦争法廃止を求める署名スタンディングをしていた。すでに230筆を集めているとのこと。頭が下がる。 小杉さんは、私の母と同じ終戦の年20歳、それでも私の週4回の朝の駅頭宣伝にも来てくれる。本当に頭が下…

こんな時にまた値上げ

区長など特別職の報酬値上げが可決された。表の上から議員、区長、教育長、監査委員だ。賃上げは景気回復のカギだといっても、上げなければならないのは、区長や区議会議員ではない。 「×」は報酬値上げに反対だが、当たり前の主張をする議員が増えているの…

今週のニュース

三小田ニュースNО545.gif

車庫移転先用地

本日、区議会本会議で一般質問を行った。高砂団地跡地について高砂駅車庫の移転先用地約3.5㌶について、高架事業が始まるまでの間を前提に一般開放を提案。区は「東京都と協議する」と前向きな答弁をした。また跡地が真っ暗になっており防犯対策を提起し…

外国人より区民のために

区は、柴又7丁目にある旧職員寮を外国人バックパッカー向けのホステルに改装し、営利企業に儲けさせようとしている。そのために議会、区民には秘密裡に進めてきた。 26日から始まる区議会で、区は改装のための補正予算約5千万円を提案する。未だ内容は明…

26日から区議会

26日から第4回定例会が始まる。今回は私が本会議一般質問。1年に1回の本会議質問なので、すでに緊張している。今回は、高砂団地跡地のまちづくりや柴又旧職員寮の問題など地域問題も取り上げる予定で準備をしている。 午後1時の予定で、昼食後の一番嫌…

次世代に語り継ぐ責任

江東区にある東京大空襲戦災資料センターと世田谷区立平和資料館を見学してきた。戦中、戦後について、自治体や民間レベルで次世代に語り継ぐために努力をしている。そんな時に葛飾区は戦中・戦後の資料を展示している教育資料館を廃止するとしているが、全…

フードフェスタ

21日〜22日、新小岩公園にてフードフェスタが開催されている。去年はあまりにも行列がすごくて食べるのをあきらめたが、今回はお昼に行っても並んでも大丈夫かな、という感じだった。さすがにラーメンは人気があったが、本日晴天のため熱いのは遠慮した。

何でも相談会

葛飾社会保障推進協議会の「何でも相談会」が亀有駅前のリリオパークで行われた。区議団も分担してテントにいるようにしている。 私も午後1時から参加。近所の方が「車のエンジンの音がうるさい。何とかならないか」と相談に見えた。なかなか難しい相談で、…

なりすまし

ここ2週間ほど「このたび○○の資料請求をいただきありがとうございます」の電話が多く困っている。私の名前、アドレス、携帯電話で婚活などの資料請求がされているようだ。なりすましだ。かかってくるたびに「請求していないので個人情報は削除を」と要求し…

今週のニュース

三小田ニュースNО544.gif 今朝は最悪。宣伝が終わって駐車場に行くと後輪がパンク。地域の人が一緒でよかった。

ニュースが楽しみ

昨日、高砂団地の訪問行動に参加し、戦争法廃止の統一署名で対話をし20筆以上集まった。「戦争だけはダメだね」という反応が多い。署名とともに赤旗新聞の購読をお願いしたり、後援会ニュースをお願いしたりするわけだが、その中で「後援会ニュースは楽しみ…

サンマ最高!

午前中、保育問題の学習会を終えて、新宿みらい公園で開催されていた東京土建の住宅まつりへ足を運んできた。朝の雨からうって変わって暑いぐらいの天気に。木工教室には子供たちも真剣。焼きたてのサンマは最高だった。 こういうまつりができるのは平和だか…

中小企業を元気に

東部共同行動実行委員会の総会に初めて参加。葛飾、足立、江戸川、墨田、台東、江東、荒川の7区から60人近くが参加している。 一部は小規模企業振興基本法について、全商連運動政策局次長の山路満氏の講義を受けて、改めて内容とどう具体化するかを学ぶこ…

私は改憲派だが頑張れ

今朝は、和泉なおみ都議と金町駅で早朝宣伝。ビラを配布していると「私は改憲派だが、アベノミクスはダメ、消費税増税はダメ、中小企業が元気ならないと景気は良くならない。国防のことを考えると憲法に防衛問題をきちんと書くべきだ」と男性から声がかかっ…

運が悪い

今日は運が悪いのか、午前中控室に向かう途中に対抗車線からトラックが来たので左に寄ったら、「ガッガッガッ―」とガードレールをこすってしまった。夕方宣伝カーで流しの最中に、いままで方向転換したことがないところでUターンしようと思ったら、右下から…

今週のニュース

三小田ニュースNО543.gif

第二詩集

高砂在住の石山正史さんから詩集をいただいた。第一詩集の「風船よ高く上がれ」から11年が経つそうだ。今回の第二詩集「平和を運ぶ」には、3.11、憲法問題、ビラ弾圧事件、ご自身の子、孫の成長なども書かれている。本にするところがたいしたものだ。 新し…

民商まつり

あいにくの雨だったが、雨天決行で民商まつりが開催された。ステージでは、ママたちと子どもたちのフラダンスなど楽しませてくれた。会場で煮込み、唐揚げ、いぞべ焼き、玉こん、焼きそば、食べすぎた。実は昨日7日は結婚記念日で近所のラーメン屋さんで、…

柴又へ

寅さんサミットには、本日7日は山田監督、明日8日は賠償千恵子さんが駆け付ける予定。特設会場では、男はつらいよのロケ地の内12地域の物産展、東北支援のコーナーも。8日午後4時まで。

寅さんサミット

7日、8日に「寅さんサミット」が開催される。映画「男はつらいよ」上映会、ロケ地の交流、名産品など盛りだくさんだ。帝釈天、参道、寅さん記念館、特設会場にて。

安倍政治を許さない

3日、午後1時から一斉に「安倍政治を許さない」ポスターを掲げる行動が全国各地で行われ、金町駅、柴又駅で行われ、私は金町駅に参加。地域での訪問行動では「戦争だけは絶対だめ」「知らないうちに進んでいくのは怖い」などの声がほとんどだ。夕方高砂駅で…

今週のニュース

三小田ニュースNО542.gif