2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

念仏を唱えるだけでは

仏具店で領土問題が対話に。「領土問題は存在しないと念仏を唱えるだけでは解決しない。歴史的にどうなのかをアピールするべきだ」と共産党の主張とおりの対話に。「念仏を唱えるだけでは」を3回位言われたが、仏具店だけに妙にマッチしていた。 訪問中にみ…

1年もいいんですか?

赤旗新聞を以前読んでいた方に改めて勧めにいった。何回か断られたお宅だったが、領土問題などを話し「年内だけでもどうですか?」と勧めると、「わかった1年間読むよ」と言う返事だった。心の中で「えっ?1年間もいいんですか?」とつい思ってしまった。 …

ハンドマイクデビュー

地域でハンドマイク宣伝。この方初めての宣伝でハンドマイクデビューを果たした。反応が非常に良く、拍手もあるなど元気になれた宣伝だった。 首相官邸前に行けないので「原発ゼロ」実現へ、政治を変えようと訴えた。

見事な空

午後5時48分の空(上)、すごくきれいだ。10分後の59分(下)、左には赤い線、右には白い線、わずか10分でこんなに変わる。

今週のニュース

三小田ニュースNО418.gif

手作り芋ようかん

来年の都議選に向けて候補者リーフの準備中だ。今日、写真撮りの協力をいただいたお宅では、お礼をしなければいけないのに逆に梨と手作りの芋ようかんをごちそうになった。芋ようかんには栗も入っていて砂糖も使っていない、でもおいしかった。 この後、91歳…

ニコニコ動画

20日にニコニコ動画で「丸ごと紹介共産党」が5時間で放送された。当日のライブは見ることができなったので、昨日・今日と視聴した。ライブ視聴は8万人を超えたそうだが、今日の視聴では9万人を越えていた。 「共産党のいいところは」の質問に、志位さん「草…

ザ・ヘルパー劇場

ホームヘルパー全国交流集会に参加。この間の孤立死問題から、介護保険制度だけでは救済されない実態からも公的ヘルパーが重要になってきているという提起にはうなずけた。また生活援助の時間短縮についての調査結果は、私も本会議質問前に聞き取り調査をし…

特別養護老人ホームの署名始まる

介護をよくする会の運営委員会で高砂団地建替え後の跡地に特別養護老人ホームの建設を求める署名活動を始めることが確認された。 3月議会では自民・公明・民主・葛飾の反対で不採択になったが、4500筆の署名に託された願いを実現するために再度取り組むこと…

牛乳パックで作る

牛乳パックで小物入れをつくろうと声がかかって地域の集会所で開催された。参加者からメールで作品の写真を送っていただいた。結構なものだ。

缶コーヒー

やっと秋になったという感じがしていたが、今朝はまた暑く、宣伝の後、ちょっと位の汗ならそのまま過ごしてしまうのだ、とても着替えずにはいられないくらいだった。でも今朝は、いつも会釈してくれる方が「がんばって、選挙はいれるから」と冷たい缶コーヒ…

今週のニュース

三小田ニュースNО417.gif

増税に頼らない別の道

野田首相に対する問責決議が可決された時、自民党は賛成し自己矛盾に、公明党は棄権し増税の急先鋒に。 本日の区議会本会議では公明党議員が義務教育を社会保障に取り込み、税と社会保障の一体改革として義務教育の無償化を図るべきだ、という旨の主張をした…

新井さん、宮本さん、演説は大変良かった

新井杉生さんと宮本徹さんの街頭演説。2人の演説が大変良かったせいか、金町駅では男飴キャンディーが3袋、高砂駅ではのど飴が1袋、差し入れがあった。2人ともたいしたものだ。 しかし暑かった。午後の訪問活動では、まだセミもなくし。暑かった・・・。明…

焼き鳥とキャベツ

急用ができて福岡へ。福岡の焼き鳥は、キャベツがつく。焼きあがるまでキャベツを食べながら待つのだが、焼き鳥とキャベツ、これがまた合う。 急用というのは兄のお見舞だが、木曜日に退院だというので、ひと安心。少し痩せたかな?

保健センタ− ますます重要なのに

区内には保健センターが6ヶ所ある。精神保健にかかわる保健師の訪問件数は、6年間で約2倍になるなど、果たす役割はますます大きい。母子保健にしても、震災時のメンタルケアでも、危機管理でも、食育でも重要な役割を果たしている。 ますます重要になって…

この国の主人公は誰

とうてらおさんがFBで紹介していたポスター。「金曜日 この国の主人公は誰かを示す日」とある。残念ながら官邸前にいけず、ブログを書くことで原発ゼロの意思表示とする。来週は行けるかな? 18日には、「放射線対策として葛飾区が汚染状況重点調査地域の指…

説明のつかない計画案

葛飾区は、今後10年間の計画となる基本計画を策定中だ。「中間まとめ」では高度医療のための病院を誘致するという歓迎されるものがあったが、次の「素案」では削除された。区内の南北交通は大変不便で区民からは南北に走る貨物船の旅客化の願いがあり、「中…

今週のニュース

三小田ニュースNО416.gif

妻の退職を祝う

妻は、定年になった後も3年働き、今日、退職を迎えた。旅行に行くわけでもなく、ごちそうを作るわけでもなく、申し訳なく私がチャーハンとサラダを作り、梅酒とチューハイで乾杯。カサブランカをプレゼントした。 職場の人たちからの寄せ書きは胸を打つもの…

オスプレイ反対、同時アクション

欠陥機オスプレイ配備に反対する沖縄県民大会に呼応して国会前での同時アクションに参加した。炎天下の下、次から次へと参加者が増え、お昼過ぎには人間の鎖で国会を包囲できたことが報告された。しかし、暑かった。

牛乳パックで小物入れ

デイサービスに勤めていた方の呼びかけで「牛乳パックで小物入れ」を作る集まりがあった。すごく早いがちょっと雑な人と、ものすごく丁寧に時間をかける人と、性格が現れるのだろうか。みんな真剣だった。 知人が転居するというので本の片付けを手伝った。た…

境界=きょうかい?けいかい?

ふれあい相談センターの連続講座。今回は相隣のトラブルについて。土地の境界問題では、「境界」のことを、ずっと「きょうかい」と思っていたら、法律界では「けいかい」と言うそうだ。でも一般社会ではやはり「きょうかい」だ。 木の枝が境界を越境したら?…

国民救援会葛飾支部大会

国民救援会葛飾支部大会が開催され70名を超える人が参加。増田義信理学博士が「いのちと人権 原発のない社会を」と題して講演。命と暮らしを脅かす原発は、まさに人権問題だ。 国公法弾圧事件の堀越さん、宇治橋さんも駆けつけ訴え。サービス利用者宅で金…

今週のニュース

三小田ニュースNО415.gif

ようこそお越しくださいました。

地域の小学校の体育館や校舎などの安全対策について点検・調査をしている。今日行った小学校は、「ようこそお越しくださいました」とたて看板があるほどの歓迎でびっくりした。私一人なのだが・・・。 職員室のところで、ひびが入っており、本当に大丈夫なの…

「該当しませんでした」という通知

葛飾区には特別養護老人ホームへ優先的に入所できる基準がある。本人や住宅の状況などに点数をつけて16点中13点以上が対象となる。しかし、13点以上でも待機者は600人を超えており、毎年150人位が待機中に亡くなっている。それでも待機者は減らない。 一方、…