2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

事業仕分け、聖域なしにやってほしい

11月分の駐車場代を払いに不動産屋さんに行ったとき、鳩山政権が実施している「事業仕分け」の話になった。「政治が身近に感じられる」と言うのです。あるお店でも「40年自民党を支持していたが、あんなに無駄があるとは知らなかった」と感心していまし…

大浦さん。お疲れさまでした。

今朝のしんぶん赤旗に「千葉・本埜村議選 大浦氏及ばず」という記事があった。党議席の空白克服に挑戦したものの及ばなかったそうです。大浦さんは、柴又1丁目にある会計事務所の方で、当選できなかったことは残念ですが、果敢に挑戦されたことに敬意を表し…

感動のラストシーン〜いのちの山河 

21日、区議選後、やっと休みがとれたので久しぶりに映画館に。「日本の青空?いのちの山河」を観た。全国で初めて高齢者の医療費を無料にした岩手県沢内村を舞台にして、憲法25条の生存権に光をあてたもので、憲法9条を題材にした「日本の青空」に次ぐ第2弾に…

真の人権行政確立へ

19日に東京人権連結成35周年記念のつどいが開催され、出席しました。差別をなくし、不公平な同和行政をなくしていくためにがんばっている団体です。お祝いのメッセージには東京都、荒川区、太田区、江東区、隅田区などが並んでいました。 葛飾区は、未だ…

分裂は国政だけにあらず

本日、臨時会で議長・副議長及び各委員会所属が決まった。党区議団は、これまで第1党から議長、第2党から副議長という立場で対応してきた。しかし、今回は、第1党の自民党から議長候補として2人が名乗りをあげたため、どちらかを選ぶわけにもいかず、中村し…

太田区議団も視察

17日に党太田区議団から3人の区議さんが金町南口再開発の視察に来ました。3分の1のテナントスペースが売れ残っていること、地下に駐輪場があること、同じ手法でさらに再開発計画を進めようとしていることに驚いていました。写真は、2階のテナントスペース…

カラオケもたまには・・・

13日にお礼を兼ねて支持者の飲み屋さんに。40分ほどして帰ろうとした時、読者のMさんが入ってきて2人でカラオケとおしゃべりでさらに1時間過ごしました。Mさんは、5年間ご主人の介護をしていたこと、茨城県の施設に入って、その後奥戸の施設に移れ…

3730票で3選

11月8日投票の区議選では、3730票のご支持をいただき、3選を果たすことができました。3=み、7=な、30=さんのおかげです。心から感謝申し上げます。日本共産党は6名全員当選を目指しましたが、残念ながら5名の現有議席にとどまりました。引き…