2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

住宅デー

東京土建の恒例住宅デーが開催されている。今日は金町末広公園。包丁研ぎでにぎわっていて、暑いなかとぎ終わるのをまっている方もいた。会場によっては包丁研ぎ以外にもイベントを開催している。6月7日、14日も柴又、細田、高砂地域で開催される。 地域…

上には上が

午前中、地域の訪問行動。自転車に乗ってさっそうといこうとしたら、後ろから「あっ、これクリーニングの」と声がかかる。そういえばズボンを着替えたばかりだったので、「あっ!」と気が付きすぐむしりとってバックの中に。なんとも恥ずかしい限りだ。 一緒…

口は何のためにあるのか

地域の会議で戦争法案について議論。「戦争だけは絶対いやだ」「疎開先の岐阜から帰ってきて、亀戸から家の方向に歩いたが、真っ黒で焼け野原だったことを覚えている」「話し合いでなんでできないの?口は何のためにあるの?」など、議論になり、また宣伝を…

デカ玉

またまたいただいた玉ねぎ。元区議の清水さんから自家菜園の玉ねぎとズッキーニをいただいた。とにかくでかい、でか玉だ。耕運機まで買って野菜づくりを深めていると、以前きいていたが、こんなデカ玉作るとは。さっそくサラダで、ごちそうさま。

荒川区へ

中小企業・小規模企業支援策の取り組みについて荒川区へ和泉なおみ都議と視察をしてきた。隣の区だが、こんなにもオンリーワンのものづくりにこだわり、真剣に取り組んでいるのかと思った。非常勤だが4人のコーディネーターを配置し、企業訪問で相談から新…

今週のニュース

三小田ニュースNО520.gif

公園ウオッチング

地域のみなさんと公園ウオッチング。今回は細田地域をチェックしたが、運動器具があっても使い方がわからず、説明書きもない。「こうだろ」と勝手にやってみた。腕立て伏せやれる人もいるかもしれない。 トイレがない公園で「立小便禁止」はないだろ。 遊具…

訓練の成果を競い合う

金町消防団の操法大会。日頃の訓練の成果を競い合う大会だが、前年に引き続き第3分団が優勝した。第3分団は、私の住む柴又4丁目を担当している消防団だ。11の分団すべてが、いざという時の地域のリーダーとしての存在感がある。 審査結果がでるまでの間…

戦争法案 「本当にいやですね」

新小岩駅にて和泉なおみ都議を先頭に戦争法案反対の署名行動。 夕方、地域でハンドマイク宣伝。この地域では6年ぶり?に物置からハンドマイクをだしてきたようで、かなり汚れていたが拭けば新品同様のハンドマイクだったので「今度は拭いてください」と思わ…

行政視察

19日、20日と高知市、松山市へ、全国ブランドの観光都市の施策について行政視察に行ってきた。高知市では、地域住民が楽しむイベントを民間レベルで実施し、それを観光につなげる努力をしている。松山市役所前の地下道には、ホームレスが多くいて市民生活の…

今週のニュース

三小田ニュースNО519.gif

公園調査

地域の会議で足立区議選の争点となっている公園トイレの廃止計画が話題に。そのうち「うちの地域の○○公園にはトイレがない」とか「健康器具がおいてあるけど使い方の説明がない」などの声がでてきた。そこで「公園調査をして区に要望しよう」と提起すると話…

雨が降っても「戦争反対」

地域のみなさんと戦争法案反対の宣伝。もともと訪問行動の予定だったが急きょ宣伝に変更した。午後から「さあ始めよう」としたら雨が降ってきた。それでも「せっかくだから、一回はやろう」ということになった。 終わるとまた「せっかくだからもう一回やろう…

戦争法案の閣議決定に抗議する

昨日の閣議決定強行に抗議するため急きょ高砂駅で宣伝をした。バタバタと準備をしたが、結構通行人がジロジロと、又はうなずきながら見ていった1時間だった。 今朝の駅頭では「どうしようもないね」と怒りながら駅へ急ぐ方も。17日まで全国的に一斉宣伝が…

今週のニュース

三小田ニュースNО518.gif

議会改革の視察

11日、12日に議会改革の視察に富山市と越前市に行ってきた。今までもそうだが、議員一人ひとりの発言権が保障されていて、本会議が結構長い期間開催される。いく度に同じような議会の在り方なのだが、なかなか葛飾区では実現しない。 越前市では、地元の…

母の日

母の日へ、私と娘から。 実家の母は90歳。電話をすると「最近、頭がすっきりしている」と言う。夏には会いに行きたいと思う。

都政報告会

和泉なおみ都議の都政報告会。今回は、高い国保料を引き下げるために都議団が条例提案した内容についての報告会だった。5人に1人が保険料滞納という状況を改善しなければ、無保険、あるいは差し押さえなど、生活そのものが脅かされる状況にある。 都議団の…

ひと昔前かな?

朝日新聞の夕刊にでていた高砂団地の48年前の写真。子供たちが紙芝居に集中している。テレビがなくても楽しいひと時だったと思う。 私も小さい頃、テレビのない生活をしていた。紙芝居よりポンせんを作ってくれるおじさんが来るとお米をビニールに少し入れ…

残念ながら雨

連休も終わり、何ごともなかったかのように普通の日に戻った。今朝から早朝宣伝も再開だったのに外にでたら雨。残念ながら雨。今朝のためにブラック企業のビラも用意していたのに。 FBを見ると結構、今朝宣伝やっていた人がいるが、金町駅は雨だった。ラッキ…

今度は足立区議選

6日午前中、足立区議選のはたの昭彦候補の応援に地域のみなさんと行ってきた。午前中だけでも3区議地域から約50人、ハンドマイクは15台位あった。「何としても全員当選を」の思いが現れている。 それにしても足立区は公園トイレの3分の1の廃止や17…

ニューヨークから

NPT再検討会議の国際行動に参加していた妻が無事帰ってきた。前回に続いて2回目の参加で慣れたのか、一度も電話はなかった。決して寂しくはないのだが。ボールペンとキーホルダー、ネクタイをニューヨークのおみやげにいただいた。 会議が紹介されていた赤…

不具合

自宅のパソコンが不具合をおこし、新しいパソコンを購入。午前中に新しいパソコンはきたものの思うように使いこなせず、悪戦苦闘している。メールの画面がでてこないのには困ったものだ。

マイナンバー

来年1月からマインバーカードの交付が始まる。これまで社会保障、税、災害の3分野だったのが、預金口座、特定健診、予防接種の履歴も拡大し、個人番号によって一元把握を狙っている。 今でさえ情報漏えい事件は後を絶たないにもかかわらず、本日の葛飾区個…