2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

59億円も余った

前年度の決算審査が終わった。前年度は、介護保険料、国保料、後期医療保険料がすべて値上げになった年だ。一般会計の前年度繰越額は59億円。何らかの形で保険料値上げを避けることはできたはずだ。 やるべきことをやらずして、溜め込んだ基金は900億円…

丁目で100箇所

選挙勝利に向けて11日までに丁目で100箇所のハンドマイク宣伝。とはいっても写真の丁目はやっと10箇所。 2つの地域で報告会。和泉なおみ都議も参加。参加の予定がなかった会場ではみんなびっくりして「雇用のヨーコかと思った」などのジョークもでて…

残り物には福がある

地域の会議で終わったら、いつも残っているお菓子を「事務所で食べて」といただく。本当にありがたい。 介護をよくする会の宣伝。区役所建替えより特別養護老人ホームをの署名に結構反応があった。 夕方の金町駅頭では、会釈、握手、拍手と今までになく反応…

隠された公共施設

葛飾区には、公共施設の一覧を書いた「私の便利長」が全戸に配布されている。しかし、この中に「仮奥戸集会所」と言う施設はない。なぜなら、この施設は、部落開放同盟葛飾支部に無料で貸し出し、年間700万円もの補助金を受けている。 あまりにも異常です…

憲法9条 わかりやすく

国民救援会葛飾支部総会とともに元ニュースペーパーの松元ヒロさんの公演があった。憲法の話をこれほどわかりやすく、おもしろく話をするのはすごい。ただただ笑った、しかし感動もした。 支部総会では、急きょ私があいさつをすることになり、しどろもどろで…

募金袋

区役所建替えより暮らし応援。募金袋にも区長・区議選の争点を明確にするのはすごい。何としても勝ち抜こうという地域のみなさんのやる気に応えて私もがんばりぬきたい。

今週のニュース

三小田ニュースNО455.gif

一日24時間、どう有効に活動するか

連休の土日月の3日間、控え室にこもった3日間になった。土曜日は介護保険の勉強会の準備、日曜日は区政報告会の準備、そして今日は、明日の決算委員会の準備。 何もできないからこそ、土日とか、月末とか、そういう概念を捨てて、土日も平日も、月末も月始め…

似顔絵

鎌倉地域のつどいで参加者が書いてくれた似顔絵。本当にありがたい。それぞれの趣味をいかして知り合った方々に支持を広げていただきたい。

特定健診の結果 

特定健診の結果が届いた。去年よりは改善している、と思って安心したら、よく見てみると3年前の結果で、今回の結果は左側だった。 無駄を削って引き締めていかないと・・・。

区長候補決まる

11月の区長選挙の候補者が決まった。本日、住みやすい葛飾をつくるみんなの会が総会を開催し、候補者との政策協定をした。候補者は野口弘次さん。小学校教諭41年、ある校長先生は「障害児が落としたパンを拾って食べられる先生だ」と語るくらい真剣に子ども…

期待の強さを感じる

今日のお帰りなさい宣伝では、大変な期待の強さを感じた。 参議院選挙が終わって2ヶ月が経つのに、今でも「入れましたよ。吉良さん受かってよかった」と30前後の男性が声をかけてくれた。入れたんだからがんばれよ、という期待からの声かけだと思う。 朝と違…

今週のニュース

三小田ニュースNО454.gif

ありがたいな〜

今日は台風で行動は全部中止と思いきや、午後からすっきり晴れて夕方の宣伝の時間が近づいてきた。迷ったが、決めた行動なので駅に行ってみると、柴又地域から1人、金町地域から1人、参加してくれた。本当にありがたいことだ。反応も非常にいい。

栗ひろい

台風が近づいている中、妻は医療生協の栗ひろいのバスハイクに。大丈夫かなと思っていたが、写真の倍近い栗を持って返ってきた。 運よく雨も上がって、地域の9条の会記念講演会も盛況だった。

白いゴーヤ

今日は一日蒸し暑かったので午前の行動が終わり着替えて、午後の行動が終わってまた着替えて。夕方は室内だったので助かった。 終わった後、会場となったお宅からゴーヤをいただいた。自家菜園で白いゴーヤだ、めずらしい。白いゴーヤで疲れも少しは癒された…

必勝カンパ

宣伝カーの運行が始まった。前回の区議選では、ほとんど一人で運転していたが、今回は地域のみなさんと運行することになり助かった。運行日誌も作り、道路状況や街の雰囲気なども運転手さんが共有できるようにしていくことになった。 各地域から運転手さんが…

細田地域で孤独死

細田地域の区営高齢者住宅で白骨化した遺体が発見された。住み込みの生活協力員が「連絡がとれず不安」と区に連絡していたのに、区が対応していなかった。 2月にも特養ホームの待機者が6年間で700人が亡くなっていたことがわかった。こんなことが繰り返され…

出会いあるもんだ

今日の金町駅頭宣伝は、大変反応もよく、会釈、握手、今までにない反応だったし、喪服姿で署名をする人もいた。 夜の駅頭宣伝では、朝宣伝で会釈してくれる女性とバッタリ会い、相談を受けた。いろんな出会いがあるもんだ。しかし、夜の駅頭宣伝を選挙時しか…

今週のニュース

三小田ニュースNО453.gif

いつまでも覚えてくれている

今日、都営住宅の件で相談してきた方が、「高砂団地の住民の方から『三小田さんががんばって団地の建て替えの時に部屋を30センチ広げてくれたのよ』と聞きました」という話をしてくれた。 いつまでも覚えていてくれてありがたい。新しい団地になったのに、や…

雨の中の宣伝

夕方、金町駅で宣伝。雨の中だったが、地域からも応援に来てくれた。今日は、結構会釈する人や「がんばって」の声かけも多かったので楽しい宣伝になった。北口では他党の候補者がやっていた。 明日からの宣伝カーのテープを録音したものの、再生がうまくいか…

勉強の一日

社会保障問題の学習会に参加した後、区後援会総会。和泉なおみ都議会議員の報告。そして田村参議院議員の国政報告。朝から勉強の一日だった。聞けなかった方は損したな。 後援会総会では、各地域の発言があったが、私が活動している地域の高砂後援会は、東日…

マンション建設に怒り

高砂地域で住民からの要望も聞き入れず9階建てマンションの工事を強行。しかし、住民の怒りは収まらず、反対する看板などが何軒かで自発的にだされている。住民の立場にたって区役所が建設業者を指導せず、黙認しているところが最大の問題だ。 まちづくりは…

今週のニュース

三小田ニュースNО452.gif

仕事がたまる

明日の質問締め切りを前にやることがありすぎて仕事がたまっていく。宣伝カーの運行許可、ハンドマイクスポット、アナウンサースポットの録音、演説会の会場申請、今週のニュースの発行、要求ビラの作成、ポスター貼ってもいいよといわれた所に行く、区長選…

お見舞い

私の一期目の選挙からお世話になっている支持者の方のお見舞いに行ってきた。本当なら4月には退院する予定だったが、退院直前に転んで腰の部分を圧迫骨折。骨が固まらず現在、寝たきりの状態になっている。 一ヶ月に一回位しかお見舞いにいけないが、骨を固…

来年30年

今朝のしんぶん赤旗に妻の記事が掲載されていた。記念講演を視聴して先輩たちの活動とこれからの世代に期待する手記だった。恥ずかしながら妻の党歴29年は知らなかった。 今日は、金町地域で50年党員のお祝いをかねてのご苦労さん会があった。妻の30年はやは…