2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のニュース

三小田ニュースNО589.gif 入党呼びかけ16回目は1人。「新聞読むのはすきだけど、入るのは…」。

参院で廃案に

今朝のポスター。ポスターを書いた方は「今日一日ね」と言っていたが、許さない、という気持ちで今週はこのポスターでいくことにした。 TPPも年金カットも参院での徹底審議で廃案に追い込まなければ、国会は空洞化し、独裁政治を許してしまうことになる。国…

鎌倉公園プール

スポーツ.pdf 区は、鎌倉公園プールを廃止しようとしている。すごく離れている東柴又小学校のプールを改修し、有料で開放するから大丈夫だというが、とんでもない。だいたい学校プールを有料で開放すること自体異常だ。 先日の説明会では、プール廃止反対が…

山田洋次ミュージアム

26日、27日の寅さんサミット開催と同時に山田洋次ミュージアムもリニューアルオープンした。新しいコーナーができ、入館時にフイルムで作ったしおりが配られた。 たくさんの人出があるのに、寅さん記念館の上の公園に行く階段の時計が「故障中」というのは情…

寅さんサミット

26日、27日は第2回「寅さんサミット」が開催される。帝釈天、参道でのイベント、帝釈天裏の特設会場では、寅さんのロケ地の特産品のテントが並ぶ。観光客を呼び込むとともに、地域のみなさんが楽しめるイベントになってほしいものだ。 入党呼びかけ14回目は2…

予算要望書

来年度予算要望書を青木区長に提出した。今回は、現職区議4人に加え、来年の区議選に挑戦する2人の新人も参加。6人全員で要望した予算を実現するスタートラインについた。がんばらなくては。 29日から第4回定例会だ。本日、質問項目を提出。今回は、保育園、…

早くも雪が

予報通り雪になった。今週は、火曜日が雨、水曜日は祝日、本日は雪で、朝の駅頭ができなかった。水曜日は、1回休むと、いつも駅に集まっている方々から、「先週来なかったけど、どうしたの?」と心配されるので、休みずらい曜日だ。さて、明日はどうか?

今週のニュース

三小田ニュースNО588.gif

ウエルピアまつり

障害者施設のお祭り、ウエルピア祭りが開催された。 鎌倉福祉館に通うみなさんが、菖蒲をイメージしながらちぎれ絵で作った、と紹介されていた。すばらしい。 児童発達支援センターの子どもたちの作品。 区内の福祉団体のテント。たこ焼きと焼きそばを買って…

戦争法発動許すな

憲法改悪も戦争法発動も許さない「かつしか集会」が区内で開催された。120人の参加だった。講演した元参議院議員の内藤功さんは、戦争では、どれだけ人を殺したかが評価の対象、今は、人を殺せば犯罪者だ、という指摘にぞっとした。何としても阻止しなくては…

細田児童館の存続署名

細田児童館を守る会の初めての高砂駅前での宣伝・署名行動。高砂、柴又、金町など他地域からもたくさんの方が応援に来て、総勢15人で行動。その場所に署名を持ってきてくれた方もいて、1時間で184筆が集まった。若いお母さんが「利用しているが知らなかった…

埼玉から喜びの声

都営高砂団地跡地の特別養護老人ホームの整備が決まったことを知らせる介護をよくする会のニュースが届き、「うれしくて、声が聞きたくなった」と春日部市に転居した方からわざわざ電話があった。本当に喜んでいた。その方は、「春日部市では、プールがなく…

柴又駅で

今朝の柴又駅宣伝で高砂団地跡地に特別養護老人ホームの整備が決まったことを知らせるチラシを配布していると、「お袋が96才、老老介護は本当に大変だ。お袋は無理だと思うので、俺の時は頼むよ」と歓迎の声がかかった。もっともっと宣伝しなくては。 区役所…

今週のニュース

三小田ニュースNО587.gif

新しいポスター

都政の重大問題、豊洲、五輪、保育園の新しいポスターが届いた。まちの雰囲気を一気に変える武器にしたいものだ。 入党の呼びかけ11回目は、3人に。70代の女性が決意。入党費300円を出した後、「今月分は?」とさっそく党費を払おうとしていた。一方、笑顔で…

政治地図

地域の会議で地図を開き政治地図作りが始まった。今回は、全戸配布体制がどうなっているか、を議論し、地図に線を引いてみた。 今後、この地図を生かすことができると思う。そのためにも読者なども含めてチェックをしてもらいた。

入党よびかけに「いいですよ」

入党呼びかけ10回目は1人。38歳で2歳の女の子がいるシングルマザーで呼びかけに「いいですよ」と即答。これにはびっくり。両親も共産党のお世話になって赤旗を読んでいるようだ。自分も読みたいと思っていたところ、柴又駅で署名をしていた方(小杉さん)に…

鎌倉公園のプール

鎌倉公園の整備について3回目の説明会に参加。驚くことに、リニューアルと言う言葉を使って公園プールを廃止しようとしていることに、参加者から反対の意見が続出した。 私がもっとも心をうたれたのは、「鎌倉町にプールがあることだけでも素敵なことだと思…

今週のニュース

三小田ニュースNО586.gif

議員研修

7日、8日と大阪での議員研修会に参加してきた。初日は、浅井先生の子どもの貧困、翌日は、河合先生、長友先生の介護問題についての講義だった。一つのテーマで3時間前後の報告になっており、深めることができ充実した研修だった。問題は、この研修をどう生か…

3つのまつり

シンフォニーヒルズでの国際交流祭りは、地域の方からご意見をいただいていたので初めて足を運んだ。ご意見になるほどという感想を持った一面もあるが、日本の昔遊びのブースは一番混んでいて、福笑い、紙相撲など大人もやってみたいと思う遊びで、子どもに…

何かで人より、何かで人に

桜道中学校が来年創立70周年を迎える。その前年祭が開催され、オープンを生徒会による和太鼓が盛り上げていた。男子より女子のほうが力強かった。焼きそばやおもちなどの模擬店も好評で売り上げの一部が来年の資金に充てられるという。 去年は戦後70年、今年…

15,133筆の署名実る

特養ビラ.gif 6年前から地域のみなさんと取り組んできた高砂団地跡地への特別養護老人ホームの整備が決まった。中心になって運動してきた介護をよくする会のビラが発行された。

高知市の公契約条例

高知市の公共調達条例(公契約)の視察に行ってきた。議会側の議員提案で条例化がされたそうだが、市側は、新たな賃金格差がでるのではないか、と心配もしていた。なぜならすべての働く人が公共事業にかかわれるわけではないからだ。 しかし、官製ワーキング…