2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のニュース

ポスター妨害に告訴

8月9日に発見したポスター妨害について、3人の弁護士と相談し告訴を準備してきたが、本日、亀有警察書が告訴を受理した。私も初めて被害状況報告書や供述証書なども経験した。ポスターを貼らせていただいている塀の所有者にも証言をいただいた。弁護団のみな…

ありがたい反応が

「PCR検査を増やすことは賛成だが、感染者ではなく陽性者と言ってほしい」と、柴又駅での朝宣伝で声がかかった。「感染」と言う言葉に違和感があるのかもしれない。でも朝の宣伝をよく聞いてもらっているんだなと思って、うれしいやらありがたいやら。 宣伝…

宣伝活動に激励が

今朝はやっぱり核兵器禁止条約の発効確定の手書きポスターだ。うれしいニュースはどんどん訴えていかなければ。地域の訪問の中では、「宣伝カーでこの辺まわっていましたね。もっとボリューム上げてもいいのでは。堂々とやったらいい」と叱咤激励されたので…

久しぶりの区政報告会

昨年12月22日以来、久しぶりの区政報告会。核兵器禁止条約の批准50か国になった歴史的な時に報告会を開催できてうれしい。さっそく地域の方が手書きのポスターを書いてくれた。和泉なおみ都議も駆け付け都政報告をしていただいた。会場の人数制限もあり、告…

今週のニュース

訪問活動の中で「119」

地域の訪問活動の中で、「具合が悪いので救急車を呼んで」と言われ、話を聞くと、「食べていない」と言う。どんな人なのか、隣のお宅に聞いても会ったことがないのでわからないということだったので、とりあえず「119」へ。15分ほどで救急車が来てくれ、…

9カ月ぶりに

観劇仲間と9カ月ぶりに会って会食。会食と言っても餃子の王将だが。4人だったので一つのテーブルで、向かいの人とのアクリルガードはあるものの隣の人とはないため、やはり食べてはマスク、飲んではマスク、と言う状況だったが、それでも2時間懐かしく話がで…

学校プールも廃止か

先の定例会では、自民党から異常な暑さでプール指導ができないということから、「学校プールのあり方を検討してはどうか」という質問があった。これに対して教育長は「今後の学校改築の際には、総合スポーツセンターや民間プールを活用し、学校プールを設置…

今週のニュース

柴又駅前広場

柴又駅前広場の工事が進んでいるが、改札を出て左側の2階建て部分の鉄骨が露骨にも見えてきた。いったい何が入るのか、どういう建物になるのか、私は、議会に資料を提出させ住民に説明するよう要求した。資料はだしたものの、区は「京成がやること」と繰り返…

感染症対策特命担当課長の新設

区は、保健所の体制強化として感染症対策特命担当課長を新設する組織改正を行う。課長、係長、係の3人体制とのことだが、PCR検査の拡大などの構築が進むことを期待したい。しかし、5年前に2カ所(高砂、小菅)の保健センターを廃止したことには無反省のま…

タネは誰のもの

種苗法改正について反対の意見書提出を求める請願が区議会に出されていたが、与党が2回にわたって継続審議を求め、3回目となる第3回定例会でも継続を主張したため、審議未了で廃案となった。区民の請願に対して、賛否も問わず3回継続したら廃案にするという…

今週のニュース

立石北口再開発931億円に

いよいよ総選挙、新井杉生衆議院17区予定候補と高砂駅で宣伝。何となく立ち位置が悪くて申し訳ない。 本日の区議会決算審査特別委員会で、立石駅北口再開発事業の総事業費が、913億円から931億円へと膨らんでいることがわかった。当然公費負担も膨ら…

東京都原爆犠牲者追悼のつどい

本日、「東京都原爆犠牲者追悼のつどい」が開催され、田村智子参議院議員、和泉なおみ都議会議員とともに参列し黙祷と献花。小池知事もこの「つどい」には3年連続出席している。今年は、新型コロナの関係で2カ月延期しての開催だった。被爆者証言として高砂…

決算審査始まる

決算審査が始まった。本日は夜7時に終了。前年度1年間を振り返ると、やはり増税と新型コロナの影響で区民生活は深刻になるだけでなく、命と健康に対する不安が増した時期だ。こんな時に、今年3月末(決算の年度末)には110億円を超える積み立て基金へ…

今週のニュース