2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2日から予算審査

いよいよ2日から予算審査特別委員会が始まる。福祉、教育の予算案を審議する分科会に参加をすることになっている。 2日の総括質疑では、1000億円を超えた基金、そのうち区民合意のない区役所建て替え基金には100億円近い積立が行われながら、一方、…

介護からの卒業迫る独自加算

葛飾区は、4月から介護予防サービスを区独自の総合事業に移行するとしている。介護給付費を大幅削減する狙いで、法律では遅くとも来年4月に移行しなければならないことになっている。したがって急ぐ必要はない。 総合事業に移行すると事業所にとっては減収と…

戦争法廃止へ

26日は金町駅で戦争法廃止を求める署名行動。13人で63筆が集まった。 赤ちゃんを抱っこしたお母さんが。 子どもたちも署名に。 区議会本会議終了後、20分ほど私も署名を持ったが、4人の方が署名に。長野県、千葉県、埼玉県、茨城県の方だった。JRは違う。

新小岩公園の高台化

新小岩公園の高台化が突然発表されたが、荒川ハザードマップでも浸水は0.5〜1.5メートルになっているので、なぜ6メートルなのかが不透明だった。 本日の本会議質問でその謎が解けた。実は、公園に隣接する堤防をスーパー堤防にする計画があり、それと一体化…

手作りプラカード

2000万署名をすすめる会の署名行動が高砂駅で。手作りのプラカードを首からさげた3人娘? 署名をとるときは笑顔。 今日はプラスターも多かった。

今週のニュース

三小田ニュースNО557.gif

野党共闘が大きく前進

先週、一気に野党共闘が前進した。潮目が変わるとはこのことか、と思うくらいだ。ともかく動き出した流れを止めることなく、前進させなくてはいけない。ますます署名運動が重要になってきた。 毎週恒例の手書きポスターもピタリと情勢にはまるものになってい…

2000万署名推進へ学習交流会

戦争法廃止をめざすかつしか実行委員会主催の学習交流会が開催され、28団体・個人、55人が参加。この間の取り組みで18000筆の署名が集まっていることが報告され、地域・職場での取り組みを交流した。 柴又駅で署名を集めている小杉さんは、「91才…

忘れられぬ大空襲

20日、新婦人(柴又班、高砂班)主催で、「画家 土井豊さんの戦争体験を聞く会」が開催され、会場はいっぱいだった。土井豊さんは、葛飾美術会の初代会長で柴又在住だ。戦時中の出来事など脳裏から離れないことを絵にしてきたとのこと。人間が人間でなくなる…

便乗値上げ

葛飾区は、要支援に該当しない高齢者のための手すりなどの住宅改修助成について、「介護保険制度との均衡を図る」という理由で2割負担を導入しようとしている。 しかし、介護保険制度外の事業であり、制度改正に連動しない。そのことを質すと「確かに制度改…

2000万署名すすめる会

戦争法廃止を求める「2000万署名をすすめる会」が毎週の駅頭宣伝を始めた。本日17日、高砂駅が初日だ。それでも17人が参加し、63筆。「米軍基地で働いている人もいるので、どうかなと思っていたが、最近は考えが変わった」と署名をするなど、反応…

熟練の手作りポスター

安倍内閣の閣僚や国会議員の質の低さには開いた口が塞がらない。一体何人の閣僚が辞任し、同じ問題を繰り返しているのか。結局、辞任すれば、謝罪すれば、事が済む、という感覚でしかない。参院選は、「なめるなよ!」という選挙にしたいものだ。 毎週火曜日…

今週のニュース

三小田ニュースNО556.gif

トップランナー方式

安倍政権は、事業の民間委託や施設廃止などで財政削減を競い合わせるために、先んじて民間委託・廃止を実施している自治体をトップランナーにして、その水準で補助金などの交付金を決めるトップランナー方式を導入している。その対象に児童館、学校給食、図…

消費税8%による税収増

葛飾区の今年度予算において、消費税8%による税収増が当初見込みを15億円上回っていることが、来年度予算案の発表でわかった。本来、それをどう暮らしに活用するかが問われるのだが、区は、この15億円をそっくりそのまま庁舎建て替え基金に積み増しを…

それ、「はぼまい」です

高砂駅の手作りポスター。甘利氏の口利き疑惑問題、「甘利さん、それ、口利きです」。高校生が笑いながらじっくりみていた。 島尻北方沖縄相が「歯舞」が読めなくて「はぼ、えっとなんだっけ」と言ってしまった。「島尻さん、それ、はぼまいです」。本当に情…

今週のニュース

三小田ニュースNО555.gif

車椅子バスケット

水元体育館が3月から新しくなる。新たなスポーツ振興の拠点として歓迎されることだ。しかし、これまで車椅子バスケットのチームが月1〜2回練習をしてきたのに、3月からは使えなくなるという。 マットを敷いて使うように言われたというのだ。マットを敷い…

新春交換会

ふれあい相談センターの恒例の新春交換会。地域のみなさんが南京玉すだれ、オカリナ、アコーディオンの演奏など楽しまさせてくれた。今年もまた新たな芸能人も生まれすごいものだ。 ]

思考停止

国会論戦が続いている。安倍首相の言葉尻をとらえた反論や民主党政権時代の問題点をつく主張が政治家としてのレベルの低さを物語っている。 今日の論戦だろうか? 安倍首相は憲法改正の議論をしないのは「思考停止」だと非難し、不気味な笑みを浮かべる。気…

今週のニュース

三小田ニュースNО554.gif

地方議員研修

1日、2日で静岡県で地方議員研修会が開催され参加。地方財政問題と介護保険問題についてそれぞれ3時間〜4時間の講義。こうしたまとまった話を聞く機会がなかっただけに、安倍政権の真の狙いや今後の動きについてつかむことができ、大変勉強になった。 次…