2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

3つのチェンジ

共産党は、税金の集め方、使い方、働き方の3つのチェンジを提案している。今朝は、その手作りポスター。みんなジロジロと見ていく。 消費税増税先送りへ追い込む野党共闘が前進している。大企業応援のアベノミクスから、暮らし応援の改革提案をしている日本…

今週のニュース

三小田ニュースNО570.gif

新小岩公園の高台化

新小岩公園を6mの高台化計画について「噂の東京マガジン」がとりあげた。住民が反対しているという観点で。 高台化する間の10年間の代替地が中川と荒川に挟まれた中州。水害でもっとも危険な場所を避難場所に…。 当然、住民は反対、デメリットが多い、だ…

細田児童館を守ろう

細田児童館を守る会が児童館の役割について話しあう集いを開催。元区立児童館館長のお話しで児童館の機能と役割がある程度理解できた。若い方に「児童館利用していますか」と聞くと「まだ子供はいないんですが、不安で」と答えていたのが印象的だった。 児童…

高砂駅にて

高砂駅にて山添拓候補が初演説。今のところ、これが最後らしい。31歳の弁護士、本当にすばらしい候補者だ。何としても押し上げたい。 木曜日には、和泉なおみ都議会議員と金町駅で宣伝。来月6日に都議会代表質問をするとのこと。真相究明と知事の責任追及…

公私混同

今朝は柴又駅で宣伝。舛添知事問題のチラシを配布したが、いつも集まっている方々に配ると、「とんでもないよね」「公私混同」「2人目の奥さんが絵が好きなんだって」「3回結婚したから金がいるんだ」など怒り爆発。その後もぞろぞろ問題がでてきている。 …

今週のニュース

三小田ニュースNО569.gif

署名が広がっている

「細田児童館を守る会」が発行したビラに署名用紙がついていて、その署名が広がっている。署名用紙が代表宅のポストへ届いたり、faxで送られたり、電話がかかってくるなど、存続への思いが広がっている。 それだけに28日午前10時からの「児童館の役割に…

これでいいのか日本

沖縄で20歳の女性が米兵に殺害された。米軍基地があるがゆえに残虐な事件、犯罪が繰り返されている。これでいいのか。もう変えるときではないか。 東京都知事は、豪華な海外視察、公用車の私的利用、車や子供服まで政治資金。追及されて、挙句の果てに「第…

熊本城

18日〜20日まで区議会保健福祉委員会として生活自立支援について視察をしてきた。その報告はまたの機会にするとして、視察解散後、福岡の母をお見舞いに。その後、街の中を歩く時間はないので、熊本城の被災状況を視察してきた。 まず熊本駅の新幹線ホー…

画期的な共同アピール

区内4つの労働団体が戦争法廃止の共同アピールを発表した。葛飾区労連、葛飾区労協、葛飾区職労、東京土建葛飾支部の4団体。上部団体の違いを超え戦争法廃止を求める2000万署名の取り組みを強めようと呼びかけている。来月初旬にも4団体そろっての共…

今週のニュース

三小田ニュースNО568.gif

介護をよくする会が総会

高砂団地跡地に特養ホームの整備を求める運動や地域での介護問題に取り組む「介護をよくする会」が第6回総会を開催した。今回は、葛飾医療生協理事長の酒井さんが「介護保険の現状と今後の課題」と題して記念講演。 総会では、引き続き、特養ホーム整備の運…

ブラックな働き方変えるパンフ

本日の金町駅夕方宣伝は、11人が集まって、戦争法署名、救援募金を訴えながら、ブラックな働き方変えるパンフを配布。 署名17筆、募金2,684円。パンフの受け取りが良く、「ください」と2人の女性から言われたし、手を伸ばしてくる人もいた。パンフの表紙…

元気ある商店街

和泉なおみ都議と板橋区の大山ハッピーロード商店街を視察。210店舗と大規模な商店街であるだけでなく、空き店舗が2店だけ。きっと魅力があるのだろう。区商店街連合会よりも事務所が大きく、職員も多いという。つねに商店街のことを考える事務局に5人…

久しぶりの駅頭宣伝

久しぶりに新柴又駅で宣伝をした。花壇がきれいになっていてびっくり。ブラック企業の訴えをすると20代の女性が何度も頷きながら通りすぎていった。金町駅では「野党は共闘」と2度も叫んで通り過ぎる男性がいた。反応は抜群だ。 本日は、水防訓練。区、消…

今週のニュース

三小田ニュースNО567.gif

母の日

今日は、母の日。妻には感謝を込めて花を贈る。福岡の母は骨折して入院していると連絡があった。行けるかな〜。 2枚の写真は、帝釈天の越後屋の玄関前で。

毎週金曜日は金町駅

金町駅での宣伝。毎週やろうと7人が集まり、山添リーフを配りながら、戦争法廃止署名と救援募金も訴えた。うれしかったのは2人の高校生(中学生かもしれない)が募金をしてくれたことだ。署名は10筆、募金は2428円。 参院選でなんとしても躍進はたす…

ミステリーツアー

家族3人で日程があった本日、日帰りのミステリツアーへ。早朝雨だったのがアクアラインを過ぎると晴天に。里見八犬伝博物館からの眺め。 休憩場では、落花生の手づかみ(この手は娘の手)、ツバメも。びわ、いちご、わかめ、せんべいなど、ほんのちょっぴり…

5.3憲法集会

憲法集会。戦争法廃止を求める署名が1200万に到達。2000万をやりきり安倍政権を追いつめようと6月末まで延長をすることになった。4野党の代表も決意表明をしたが、野党と市民が共同すれば政治は変えられるという熱気にあふれた集会だった。 解散地…

メーデー

第87回中央メーデーが代々木公園で開催された。暑い一日だったが、3万人の参加者で熱気があり、政治を変えるエネルギーがあふれている。デモコースはいつもよりも短くなっていたようで、5000歩ほどで終了。 「買った?」と聞かれたら、買わないわけに…