2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

区長・区議選始まる

総選挙の投開票日の本日、区長・区議選が始まった。まだ使える区役所を660億円もの税金を投じて立石駅前の再開発ビルに移転・建替えを進めるのか、それとも中止して命と暮らしを守る区政に転換するのかが争点。 区長には、区役所移転建替えに反対している梅…

野党共闘の新しい政権を

つばさの党なる者が、共産党と一緒にやっている立民は信用できないと市民と野党の共闘を攻撃している。高砂駅でもわざわざ演説をしている目の前を反共演説をしながら通っていった。 普通は、他党の候補者カーが演説しているとなれば音を消すものだが、それす…

事務所看板

地域のみなさんの力をかりて、総選挙の投票日から始まる区議選の事務所看板を設置、その後目隠しをしたが、今回ここまでやったのは初めてだ。 いよいよ総選挙も残りわずか。地域の方の話を聞くと、電話帳でかけても、そう悪くない反応だという。何としても党…

政権交代すれば希望がみえる

本日は、和泉なおみ都議と3か所、日本共産党と新井杉生の支持を訴えた。3か所とも地域の皆さんが参加をし、特に朝は雨が降る中、1時間30分にわたって、チラシをもって宣伝をしていただき感謝しかない。新柴又駅では立ち止って最後まで聞いてくれた方も…

やっぱり政権交代の選挙だ

政権交代を強く願う声が伝わる募金が寄せられた。 政権与党は、危機感を強め、攻撃を強めているが、攻撃すればするほど共産党の考え方、野党共闘の前進の必要性が浮き彫りになっていく。党首討論をはじめもっと各党が議論しあう場をマスコミもつくるべきだ。…

期待に応えていきたい

地域の後援会ニュースに元都議会議員の木村ようじさんが私のことを紹介している記事があった。本当にありがたい記事なので紹介させていただきたい。 「三小田准一さんが区議会議員として優れているな、と私が感じていることを三つ。ひとつは地域要求を誰より…

政権応対で政治を変える

金町駅南口での街頭演説には、たくさんの方々が聞きにきていただき、緊張するなか私も訴えさせていただいた。やはり田村智子参議院議員の演説は圧巻で、経済改革、働き方、ジェンダー、どれをとっても政権交代が必要だという演説だった。躍進を勝ち取ってい…

寒い中でも聞いてくれる

雨がちょうどやんでくれて、高砂駅の1時間の街頭演説ができて良かった。やはり候補者が演説することがわかれば、寒い中でも聞きにきてくれるのは本当にありがいたいことだ。今度、新井候補が来るのは、26日(火)午前7時30分からの高砂駅。 23日(土…

高砂団地の解体工事

高砂団地で一番早く咲く桜の木が無残にも切り倒されているが、最後の号棟の解体工事が始まっている。来年度には新しく1棟の建設がされ、これをもって高砂団地の建替え事業が終了する。ということは、終了後の再来年度には、これまでの運動が実って決まった…

アナウンサーやってもいいよ

高砂駅で夜7時から新井杉生候補が訴え。地域のみなさんは、寒い中、駅前の場所取りもかねて30分前から宣伝しながら新井候補を迎えた。その後、30分は和泉なおみ都議と私の2人で宣伝。意外と2人で30分は足りない?私が長かったのかもしれないが。 実…

政権交代がかかった選挙

総選挙が始まる。自公政権か野党の連合政権か、選択の選挙だ。何よりも野党4党と市民連合の共通政策は、安保法制の廃止、ジェンダー平等、脱原発、気候変動の問題、消費税減税など、自公政権では実現できない政策ばかりだ。だからこそ、政権交代を実現し、…

いよいよ総選挙・区議選

総選挙、区議選勝利をめざす街頭演説。事実上の事務所開きだったが、午後4時からだったので、ちょうど雨があがって良かった。和泉なおみ都議、新井杉生17区予定候補も駆け付けていただいた。 総選挙に続き、葛飾では31日告示、11月7日投票で区長・区…

まちかど演説

週1回4か所のまちかど演説。本日は、4か所すべてで私の演説を聞いていただく方がいて本当にありがたい。最後は、午後5時15分からということもあって、真っ暗だったが、わざわざでてきてくれて最後まで聞いていただいた。いよいよ総選挙。政権交代を実…

政治を変える選挙に

毎週金曜日の高砂駅夕方宣伝。気候変動にどう立ち向かうか、日本共産党の2030戦略のパンフレットを配布、受け取りは良かったとのこと。いよいよ総選挙、19日公示、31日投票だ。政権交代を実現すれば、本当に希望のもてる政治にかえることができる、…

17日午後4時、街頭演説

いよいよ総選挙と区議選が目前だ。従来の事務所開きではなく、17日午後4時の街頭演説を機に事務所を開設することにした。その街頭演説を知った方から折鶴やカンパが寄せられている。皆さまの気持ちに応え、全力を尽くす決意です。

今週のニュース

事務所看板

総選挙は31日投票、区議選は来月7日投票。事務所看板の取り付けも急ピッチ。区政転換のスローガンにしようと思ったら、悲しいかな看板サイズを間違えて、せっかくのスローガンが使えなくなった。やむを得ずポスターに変更したものの、残念! 今回は、コロ…

新しい野党の連合政権

共産、立憲、社民、れいわと市民連合の共通政策、安保法制の廃止、脱原発、消費税減税、医療費削減路線の転換、ジェンダー平等など、自己政権にはできない政策ばかりだ。だからこそ、今度の総選挙は、本気で政権交代を実現する選挙にすれば、すばらしい未来…

ツィッターで評価される

街頭で演説をしていたら、わざわざでてきて演説を聞いてくれた方がいた。その後、「人通りが少ないとところでしたが熱弁を奮っておりました。地道な活動が実を結ぶのですな」と写真付きでツイッターにアップしていただいた。ありがたい。こんなことは初めて…

政権交代の選挙

高砂駅で山添参議院議員を迎えての街頭演説。30分前から地域のみなさんが宣伝をし、山添、新井、和泉、三小田を待ち受ける。山添さんは、政権交代したほうが希望が持てる、そういう訴えをわかりやすく話してくれた。さすがだ。新井さんは気候問題、私は区…

定例の高砂駅宣伝

地域の共産党支部の皆さんが中心になって取り組んでいる毎週金曜日夕方の高砂駅宣伝。独自のプラスターなどいろんな工夫をしながら訴えている。 9日(土)13時から、この高砂駅で山添参議院議員が演説をすることになった。ぜひお出かけください。

今週のニュース

三小田准一サポーターズ

三小田准一サポーターズのユーチューブチャンネルができたので、ぜひチャンネル登録を。 それまでに新宿の志位演説を聴いてもらいたい。チャンネル登録は簡単だ。

原爆犠牲者追悼のつどい

東京都原爆犠牲者追悼のつどいが開催され、笠井亮衆議院議員、和泉なおみ都議とともに区議団も参加。コロナ禍のもとでも主催者の努力によって昨年に続き開催された。76年前の6日、9日を決して忘れてはいけない。そのためにも継続が大事だ。 「核兵器禁止…

区政報告会

区政報告会を開催。これまでの区政報告会は1回だったが、今回は、感染対策からも午前、午後の2回に分けて開催し、参加者も増えて成功だった。緊急事態宣言が解除されても油断大敵だ。 青木区長の公約とも入れる新基本計画には、災害対策では、自分の身を自…

緊急事態宣言解除

本日1日から緊急事態宣言が解除された。夜、帰路の途中で、今まで休業していた飲み屋さんのカウンターに結構人が集まり、マスクなしの光景だった。朝は、自宅近くの飲み屋さんがシャッターをあけていたので、「今日からやるんですか」と聞くと、「そうねー…