2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

突然の休校・・・首相発言

安倍首相が新型コロナ対策として突然、学校の休校要請の発言を行った。現場は大混乱だが一つの決断かもしれない。しかし、休校に伴ってでてくるさまざまな課題について、どうするかの決断はない。要請だけでは話にならない。 突然の休校は、専門家会議でも議…

情けない答弁

本日、本会議で折笠区議が一般質問をおこなった。葛飾区の15歳~39歳までの人口は約3割であり、葛飾区の未来を担う若者への支援は極めて重要だということを前提に若者支援の質問だった。その中で、区内企業で働く若者へ、家賃助成をしてはどうか、という質問…

今週のニュース

気候変動でどうなる

亀有駅で気候変動につての宣伝に参加。 午前中は大会決議の学習会。「大会の模様を知りたい」「マンション対策は」など質問にも新井杉生さんが丁寧に答える学友会になった。

新春の集い中止

昨日22日は、葛飾区日本共産党後援会の恒例の「新春の集い」の予定だったが、やはり300人弱が集まり、屋内で飲食を伴うことから、17日に中止が決断された。会場が近く、会費も3000円と手ごろだったので、結構申し込みも多く残念だったが、この後…

赤旗に勇気をもらう

本日のしんぶん赤旗。右側の男性は、高砂に住んでいて、さまざまな活動に頑張っている方で、一人でスタンディングなどもやっている方だ。本当に頼もしい。 こちらも本日のしんぶん赤旗。田村智子副委員長が赤旗宣伝と言う記事だが、実は私の地域でも1月から…

今週のニュース

手洗いが大事です

今朝の駅頭で一番見られた看板。やはり新型コロナウイルスへの対応だった。政府の対応への批判はあるものの、政府も与野党の一丸となって取り組んでもらいたい。とにかく検査体制の強化が必要だ。そして自己防衛、何よりも手洗いが肝心だ。 葛飾区日本共産党…

区議会が始まる

本日から第1回定例区議会が始まった。来年度予算案の審議決定をする議会で40日間の長丁場だ。本日の本会議では、①国保料の子ども均等割免除、②子ども医療費無料化を18歳まで拡大、③後期医療窓口負担の半額助成の3本の区議団独自の条例提案を行った。26日代表…

町工場見本市

今回で6回目になる葛飾町工場見本市に足を運んできた。49社が出展していて、明日の飯をの種考える「あすめしの会」という若手の異業種交流のブースもあり、いろんな製品に印刷する技術のお話しを聞いてきた。ちなみにこちらは荒川区の団体だが。 葛飾区内…

今週のニュース

区長あいさつ

17日から始まる第1回定例区議会での区長あいさつが手元に届いているが、昨年10月からの消費税10%への増税の影響や経済認識についてはいっさい言及がないあいさつとなっている。区民の暮らしをどう思っているのか、せめて政治家として述べるべきだろう…

忘れない責任

区内の労働4団体(東京土建、区労連、区労協、区職労9主催の「徴用工問題から考える日韓関係」と題する学習会に参加。150人の参加で春闘前の熱い学習会ともなった。講師は、明治大学の山田朗先生で本当にわかりやすい話だった。最後に「戦後生まれにも…

新春交歓会

ふれあい相談センターの恒例の新春交歓会。今年で33回目になる。今回は、初めての試みの福笑いが拍手喝さいだったこと、南京玉すだれ、オカリナやアコーディオン演奏に加え、墨田区で活躍している「かんなうたごえサークル」のみなさんがすばらしい歌声を…

主役の「あなた」は誰?

憲法改正のためのポスターを自民党が作ったというのは知っていたが、初めて地域で見かけた。「憲法改正の主役はあなたです」とあるが、「あなた」は普通に考えると国民なので、望んでいないのなら改正は断念すべきだ。国を守り、災害対応や教育充実などは憲…

今週のニュース

今度はATM

柴又駅前広場の店舗が1店舗を除き解体され、その後、どうなるのかまったくわからないまま更地になっている。文化的景観との関係で関係団体との協議がされているなら、その途中経過でも知らせてほしいものだ。そういうこともなく、今度は駅前のATMを3月1日を…