2020-01-01から1年間の記事一覧

2021年も頑張ります

ToRAsancfeで寅チーノを飲み、マグカップをゲットしてきた。今年の嫌なことはこの寅チーノで癒されることにして、新しい年は変革の年に。2021年も頑張ります。 お昼に、あと半日で新年を迎えるというのに、突然動かなくなった。電池を替えてもダメ。何十年も…

「ご心配なことは」の声かけ

本日も1年のお礼、コロナでご心配なことは?と来年の選挙への支援の電話かけ。46人と対話ができた。ご心配なことは?と尋ねると「娘は看護師なので心配、お正月は休めるだろうか」「外出するなと言われて、散歩も半分になった」「外出を減らすと足腰が弱くな…

年末年始相談ダイヤル

12月14日に年末年始相談体制の強化について申し入れを行ったが、その後、緊急相談ダイヤルを設置したと報告があった。さっそくしんぶん赤旗日刊紙には折り込みをおこなった。

青砥橋エレベーター

都議会での和泉なおみ質問で住民運動がおき、都議会への請願が提出され審議されるも自民、公明、都民ファが妨害して否決。しかし、あきらめずに運動してきた結果、都が調査をし「地元自治体の位置づけが優先順位を決める」と回答。区議会では、この動きを受…

柴又川甚が閉店

柴又老舗の「川甚」が来年1月末で閉店とのこと。コイヘルペスウイルスで鯉こくがメニューからなくなり、今度のコロナで深刻な影響を受けた。柴又駅前商店の方からは「土手から川甚の看板が見えないと寂しい」との声を聞いた。持続化給付金などの支援策が拡…

電話での働きかけ

せっかく臨時電話を入れたので、1年間のお礼と来年の選挙へのご支援の電話かけをしている。「体に気をつけて頑張って」と激励の言葉をいただくとともに、「メニエル病が悪化してめまいがひどい」「唇や手のふるえやしびれがある。以前のような集まりがれば…

今年最後の区政ニュース

高齢者は3千円で検査

PCR検査について「広報かつしか」12月25日号に掲載された紙面だ。一歩前進面なのだが、なぜ紙面の8分の1しか扱わないのか不思議だ。 十分とは言えないが、もっとアピールすべきではないかと思う。これでは不安を持っている高齢者の方に寄り添っている…

臨時電話

地域の会議で電話での働きかけをもっとすすめようと話し合い、そのために臨時電話を設置しようということになった。本日、午後1時から5時の間で工事があるということで、午後1時から待機していると、何と午後4時30分からの工事となった。疲れた。 先日…

和泉なおみ決意表明

和泉なおみ都議と都議団の活動を学ぼうと学習会が開催され、和泉なおみ都議が決意表明をおこなった。 学習会では、都営住宅で親なきあと、住むことができない実態を和泉なおみ都議が涙を詰まらせながら追及する姿を紹介し、「人々の暮らしを底辺からつかむ政…

区政報告会

区政報告会を開催し19人が参加。会場の利用制限もあり告知せずに開催しているがありがたいことだ。第4回定例会の取り組みについて報告させていただいた。 和泉なおみ都議も駆け付け都議会の状況を報告。最終本会議の2日前に議案がだされ、委員会質疑を省略…

高齢者向けのPCR検査の受付始まる

高齢者向けのPCR検査の受付が始まった。コールセンターに電話で予約をして検査の流れになる。1回3千円だが、1回限りだ。本来PCR検査は定期的に受けるのがいいが、自己負担では続かない。やはり全額国庫負担で、税金の使い方が問われている。

今週のニュース

古川苞の命日

本日、12月15日は戦前の活動家で東京の共産党を再建するリーダーとして活動した古川苞の命日。高砂の理昌院にお墓があり、夕方、足を運んできた。堂々ともの言える自由と民主主義の社会を作ろうと活動していた古川苞は弾圧された。日本学術会議の任命拒否の…

8回目の申し入れ

本日、区議会閉会後に青木区長への緊急申し入れを行った。主に年末年始の相談体制の強化を求めるものだ。区は「やらなくてはいけないことがたくさんある。突発的なことにやることもあると思う。相談体制については福祉部を中心に管理職ができることを検討し…

大学生に出会う

地域の訪問活動の中で、4世帯~8世帯位の小規模の集合住宅を尋ねると、意外と若い方や大学生に出会えることが分かった。「大学生ですか?」に「はい」、「コロナ禍で学校行けている?」「ハイ、行けてます」や「大学生ですが?」に「一応、学生と言えば学生…

紅葉

柴又4丁目にきれいな紅葉。気晴らしに出かけたい気持ちがあるが、感染拡大防止からそうもいかない、と思うのが普通なのだが、菅首相は違うみたいだ。 しかし、柴又4丁目5番都営住宅の公園できれいな紅葉を見ることができる。ちょっと癒されるかな。

LGBTsの相談窓口

LGBTsの相談窓口が10月から開設された。当初、区は、東京都の窓口があるからと言っていたが、議会で要求してきたことや、何よりも性差別をなくそうという世界の流れの中で、区独自の相談窓口を開設したことは評価したい。リーフレットも相談窓口ができたこと…

今週のニュース

柴又駅前、まとい像がなくなる

柴又駅前の整備が進む中、駅前の3つのモニュメントの内、「まとい像」が撤去された。この状況をご近所の方と見ながら「風情がなくなりますね」「いったい何がはいるのかしら」「ホームに入ってくる電車が見えないのも寂しいですね」と対話。もっと住民に知ら…

ハガキサイズの宣伝物

今月から集金時に赤旗読者へ和泉・三小田のはがきサイズの宣伝物を渡してもらうことに。総選挙の時期はわからいなが、どんなに遅くとも9月にはあるし、来年6月都議選、11月区議選は決まっている。どんな候補者の組み合わせになっても3つの選挙戦は、政党選択…

PCR検査、公立と私立を分ける理由がない

区は、私立の保育園、幼稚園、学童保育クラブで感染者が出た場合は、濃厚接触者以外の全職員のPCR検査ができる補正予算案を提出している。検査を拡大していくことは重要なことだ。しかし、「私立」に限定する理由がわからない。2日の文教委員会で公立の幼稚…

いよいよ寒くなって来た

朝の駅頭宣伝もいよいよコートなしではできなくなってきたので来週からはコートを着ての駅頭に。ただ使い捨てカイロだけはすでにつけているが、2年前の残り物もあと2枚ほどになり、新たに購入(妻にお願いして)。 それにしても感染の急拡大が続いている。外…

今週のニュース

寅さんサミット

寅さんサミット2020が開催中。今年は、柴又に集まるサミットではなく、密を避けてホームページやポイントラリーなどで楽しめる企画で開催している。「寅さんサミット」で検索すれば、山田洋次監督、倍賞千恵子さんのメッセージをはじめ、参道の商店で全国の…

和泉なおみ都議と宣伝

和泉なおみ都議と高砂駅で早朝宣伝。都議団幹事長として忙しい中、高砂駅で宣伝することも少ないが、地域から4人が参加して「PCRふやそう」のプラスターや和泉ビラを配布して元気に宣伝。コロナの関係でビラの受け取りは以前ほどではないが、本人がいたせい…

一種、二肥、三作り

昨日、「タネは誰のもの」を観てきた。種苗法改定がいかに日本農業をだめにするか、のドキュメンタリ映画。午前中しかやっていないのでやっと時間がとれた。映画の中では、農家の方が「種は黄金、種はダイヤモンド」と種のすばらしさを表現したり、「一種、…

PCR検査の拡大を

地域のみなさんが週2回、駅頭で区役所建て替えよりPCR検査の拡大、営業補償を求める署名に取り組んでいる。第3波を直視するならば、区民合意がなく、区長も見直しを表明している区役所建替えのための基金155億円を区民の命と暮らしを守るための財源に活…

第4回定例会始まる

本日から第4回定例会。12月14日まで続く。各委員会に、これからの10年間の基本計画の中間のまとめが報告される。詳しくはこれから分析するが、現在の基本計画の重要プロジェクトの一つだった区役所建替えが、公共施設のプロジェクトの一つに格下げさ…

今週のニュース