2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

いやな世の中だ

仕事ができない労働者をクビにするために、いかにできないかをチェックするモニター制度を作っているところがあると言うことを聞いた。組織をあげて個人を監視する、本当にいやな世の中だ。 共産党は、ともに成長することを掲げている組織だ。できなければど…

特別養護老人ホームの待機者が2315人に

特別養護老人ホームの待機者が2,315人になっている。1月時点と比較すると800人も増えた。今日から始まった区議会で特養問題を取り上げたが、区は何と「待機者の4分の1は軽度者」と軽度者をきりすてる答弁をした。 介護保険制度は、もともと選択の自由をう…

「いつもやってますね」

以前、区の職員だった方に会った。実はこの方共産党が嫌いな方だ。今もきっとそうだろう。それでも「先生、いつもやってますね、ダントツですよ」とほめてくれた。朝の駅頭宣伝のことだろう。 お世辞とわかっているが、あの方からこんな声がかかるとは思わな…

北朝鮮の砲撃は許されない

松戸市議選で民主党が11名立候補して2名当選。有権者は良く見ている。わが党は全員当選だった。やっぱり国民の暮らしをどうするのか、ここで一番がんばっている共産党なのだ。期待を裏切ってはいけない。がんばらなくては。 北朝鮮の砲撃は、絶対に許されな…

区役所は建替えか改修か

来週から区議会が始まる。今日は質問の締め切りだった。区は、庁舎建替えのための検討委員会を立ち上げているが、今度の議会では、その検討委員会の議論の中身をわかる範囲で取り上げる。 もともと、庁舎整備については建替えか改修かを検討することになって…

身近なところでのがん治療は切実

舌がん、肺がん、胃がん、ある所で3人のがん患者のことで話になった。3人とも去年の区議選でお世話になった人たちだ。舌がんの方は30代、胃がんの方は40代、肺がんの方は60代だ。 30代の方は、抗がん剤でしびれがあったり、少しろれつが回らなかったりなど、…

法務大臣の辞任

法務大臣がやっと辞任した。本来なら辞めさせるべきものではなかったのか。それを辞任で片付けた民主党内閣も情けない。もう先もないな。 自民もダメ、民主もダメ、次はどこだ。国民の探求は続くが、共産党が選択肢に入るようにがんばりたい。

介護保険の学習会

介護保険の学習会を開いた。ちょうど民主党政権の制度改正の内容が一斉に報じられたのでタイミングとしてよかった。 報告をお願いした公文昭夫さんの話もわかりやすく、制度改悪の中身のひどさに度々「えー」と驚きの声もあがった。 特養建設を含めもっと幅…

都営住宅、1階が空いている

高砂団地の訪問活動。1棟ごと全戸を訪問し、特別養護老人ホームの建設署名を訴えている。今日驚いたのは、1階が8室あるのに、5室が空室になっていたことだ。 エレベーターがなく1階に移りたいと思っている方はたくさんいるのに。確かに建替えで4年後に…

今朝は寒かったなあ

防寒対策もせず朝の駅頭宣伝をしているが、今朝は寒かったな。ハンドマイクを持つ手が震えていた。あまりにも寒かったのでいつもより15分ほど早くやめると、近くの共同作業所に通う障害者の方から「もうやめるの、今日ははやいね」とひやかされてしまった。 …

18歳まで医療費無料化に

千代田区は、来年度から18歳までの医療費無料化に踏み出す。すでに75歳以上の医療費無料化を実施している日出町に続く先進的な取り組みだ。 本来、国民の命と健康を守る責任は国にあるのだが、そうなっていないために自治体が独自に実施する。すばらしいこと…

特養ホームの個室と多床室

特養ホームの新規建設は個室しか認めていない。しかし、それでは高くて入れない状況もある。北区では、2年後に開設する特養ホームの90床の内、24床が多床室になるそうだ。 個室の良さ、多床室の良さ、両面を兼ね備えた施設にしたいものだ。

区役所さくら通り

区役所さくら通り。ほっとする光景だ。

防災まちづくり

昨日、墨田区内で開催された防災まちづくりフォーラムに行って来た。防災に強い街づくりといえば、道路拡幅、再開発、区画整理、などと言われる。しかし、災害の時に本当に役立つのは地域コミュニティーだ。 今回のフォーラムであらためて学んだ。特に路地を…

無料法律相談会

月1回の無料法律相談会。今日は、私のニュースを見て電話をして来た方がいた。高砂駅に朝7時頃着く千葉県の方だ。 早朝の駅頭宣伝もこういう効果がると「やっていてよかったな」と思う。毎朝手伝ってくれている仲間のおかげだ。これから寒くなるけどがんばろ…

共産党綱領を学ぶチャンスだ

共産党中央委員会の綱領・古典講習教室がまもなく始まる。1年がかりなので私自身は継続的にやっていく自信がなかったのが本音だが、以外と地域の仲間は、「やりたい」という声があった。ひょっとしたら学習の仕方に悩んでいる支部の助け舟になるかもしれない…

北総運賃値下げの裁判始まる

国土交通大臣が京成電鉄の申請通りに運賃認可したことの取り消しや京成電鉄に対して北総鉄道に線路使用料の支払いを命ずることなどを求める裁判が始まった。 成田新高速が開通すれば北総運賃が値下げになることを期待したものの、国土交通大臣は、その期待を…

後期医療どうする?

後期医療廃止葛飾の会の学習会があったので参加した。後期高齢者医療制度の廃止ではなく、形をかえた制度改悪について詳しく説明がなされた。 今でも高すぎる保険料が払えず、葛飾でも3割の世帯が滞納という状況になっている国保に一元化しようというのだ。 …

赤旗まつり終わる

4年ぶりの赤旗まつり。今回で40回目になったとのこと。今回は、最初から割り切ってまず自分が楽しむことにしようと思って望んだ。今までよりは楽しめたような感じだ。 党派を超えて楽しめるまつりだということにあらためて確信をもった。 2日目のオープニン…

新柴又駅でいいこと言っているね

相談者と福祉事務所に行くと、決まって待ち時間に世間話をするが、この前は、「高砂団地の跡地に特養ホームを作るって言っていたけど、いい話しているなあー、と聞いていた。」と言ったので、あれは地域の共産党の人達だと言うと、「そうですか」と関心して…

特養建設運動に欠かせない学習会

21日の介護保険の学習会のレジメをいただいた。「民主党政権は、介護保険をどうしようとしているか」「これからの運動の課題」など話を聞くだけでなく、介護保険制度の問題についての運動も提起してくれそうだ。 特別養護老人ホ-ム建設の署名運動もさらに広…

区民アンケート

区民アンケートを近々実施する。今回は、若い人達に聞く項目を設けた。たくさんの方に回答してもらいたいものだ。 このアンケートは、議会で住民の声をリアルに反映する大きな力ともなる。地域住民の声をどんどん反映して要求実現に全力をあげていきたい。

仕事をし自立できる社会へ

60代の夫婦。仕事もなく、家賃は1月から滞納、保険証も年金もない、どうしたらいいか、と言う相談があった。福祉事務所に一緒に行くことにしたものの、それでも「途中で生活保護をやめることはできるのか」と言う。 「何とか仕事を探して、自分たちでやっ…