2025-10-01から1ヶ月間の記事一覧

水泳授業は学校のプールで

異常な暑さもあり学校の水泳授業が屋外ではできなくなってきており、葛飾区では学校外の屋内温水プールを使っての水泳授業に約半数の小学校が移行している。学校外プールでは移動の負担が大きい しかし、移動による児童、教員の負担も大きい。バスでの移動が…

義務教育無償、さらに広げます

毎日、18:15から高砂駅の宣伝をしている。本日は北口の予定だったが、他陣営がやっていたため南口に変更。その南口では、パンの販売車に行列ができ、早くから並んでいるかたは、きっと私の演説を4回位聞かされてのではないかと思う。私にとっては良かったの…

「利益なんかない」、物価高騰で悲痛な声

本日は、中小業者の方々を訪ね対話。ネジなどを取り扱っている方は、「仕入はあがっているのに利益なんかない、夫が死んで20年一人でやっている、本当に大変」、商売をしている方の連れ合いの方からは「病院につとめているが物価があがっているのに診療報酬…

3人位なら声かけるから

日中・夕方、高砂駅、新柴又駅で1日1回演説をしている。今日は雨が降ったりやんだりだったが、両駅とも「知り合いに声かけるから、といっても3人くらいだけど」「ご苦労様」などがあり、手振りもいつもより多かった。運行中にカッパを着て横断歩道を自転…

ショート動画あります

[ 本日は決起集会。私も1分間の決意表明をさせたいただいた。この間、暮らし応援の提案を訴えていると近くに来て「そんなことできるわけがない」と言って演説の妨害やポスターを燃やされるなど妨害(放火)も出てきている。物価高騰から暮らしを応援する提案…

区役所移転計画見直せば220億円の財源を暮らしにまわせる

青木区政の大型開発の最たるものは、立石駅北口再開発事業と区役所移転計画だ。しかし、その問題点を伝えるのは、駅頭での宣伝では伝えにくく、文書宣伝やSNSも駆使しなければならない。 私はアナログなので、街頭で何が問題なのかを明らかにするために、プ…

今週のニュース

放火は犯罪だ

高砂にて三小田・田村の連名ポスターに火をつけられる事件が発生。20日夜のことで、通行人が自分で手で火を払い、教えてくれたそうだ。その時は火は消えていたが「いぶっていた」ので水をかけたとのこと。時計を見たら20:30分位、交番にいったもののパトロー…

街頭演説を兼ねる事務所開き

本日は、街頭演説を兼ねた事務所開き。80人の方々に足を運んでいただいた。和泉なおみ前都議のあいさつの後、候補者としての訴えをさせていただいた。 葛飾区議会の自民党は学校給食無償化などをとりあげ、いつまでやるのか、いつやめるのか期限を明らかにし…

自民、維新、国民、公明、いったいどうなる?

国民そっちのけ連立協議がさかんだ。維新の会は、連立離脱は政治とカネの問題だと当事者がいっているのに、なぜか議員定数削減がワンピンだと言い出している。当事者である公明党からいわせれば違うだろうということだと思うが、総選挙、参院選で自公少数に…

今週のニュース

イスラエル・ハマスの停戦合意

イスラエルとハマスの停戦合意、あのイスラエルのガザでのジェノサイド、大虐殺をやめさせる第一歩として歓迎したい。大規模な人道支援、食料支援を行うべきだ。そしてこの停戦合意の第一段階である人質解放がすみやかに履行され、次の段階にすすむよう国際…

水泳授業のあり方を考える

10日、水泳授業のためにバスで移動中に対向車がセンターラインを越えて衝突する事故があった。大事は至らなくて本当によかっだが、児童6人が頭が痛いなどで救急搬送されている。もちろん事故はバスだけでなく歩いていても起きるし、今回の事故は児童、バス…

自公政権崩壊

自公連立解消について公明代表は最も重視した政治とカネの問題が不十分だと理由を述べているが、さんざん自民党裏金議員の当選に貢献しながら何言ってるの?と言うのが自民党の本音だと思うが。 それにしても26年間、自公政権で何をやってきたのか、失われた…

今週のニュース

葛飾区が新金貨物線の旅客化を断念

葛飾区が新金貨物船の旅客化を断念 9月24日、都市基盤整備対策特別委員会で、新金貨物線の旅客化を断念する報告がされた。その日の夜、マスコミも一斉にネット配信もした。断念したうえで、今度は、貨物線の隣にある複線用地を活用したバス専用道にする整備…

庁舎移転計画は見直しができる

本日は、「三小田准一さんを励ます集い」を開催していただき、大変、元気、勇気、熱気をいただいた。こういう集いは、7回目の選挙で初めてのことだ。 決意表明をさせていただいたが、緊張もありスッポリと抜けてしまったのかあった。もっとも重要な部分なの…

決算審査、本日は採決

本日は、決算審査特別委員会の最終日で採決をおこなった。結果は表の通りでわが党とみずま議員(無所属)が反対。 前年度は、物価高騰が続く中、自公政権の経済無策で暮らしがますます大変な時、身近な区政が区民の暮らしを守る防波堤の役割を果たすかどうか…

今週のニュース