2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今回の総選挙だけではない

立憲民主党の代表は泉氏となった。若い世代が代表になることは決しれ悪いことではない。ただこの間の政権協力や選挙協力などの党首間の合意は守られるべきで、今回の総選挙だけの合意ではない。 もし今回の総選挙だけの合意となれば、政権交代をめざすのは、…

新たな変異株への対応

新たな変異株への対応として、政府は、すべての海外からの入国を禁止するとしたが、これは当然だ。ただ、すでに国内に持ち込まれている可能性があり、国内の対応もしなければならない。安易な行動制限の緩和はどうだろうか。 国内の行動制限の緩和をするなら…

まちかど演説再開

まちかど演説を昨日から再開しました。週1回3カ所のテンポでこれまで演説してきた場所での選挙の結果とお礼を兼ねて区政報告をしていきます。今朝は、高砂駅でタスキの名前を見て「あっ、入れましたよ」といわれる場面があり、朝から気持ちのいいスタートに…

定例宣伝を再開

定例の団地内宣伝を再開。選挙後ということもあったのか、会釈が多かったように感じる。今回の選挙を振り返って、こういう活動を地道に続けたことが勝利の要因ではなかったのかと思う。私も宣伝カーの運行やまちかど演説を再開した。 まちかど演説は、28日(…

憲法守れ

今日は、地域のみなさんが独自に実施している定例の高砂駅夕方宣伝。15人が参加。新しい横断幕もつくり、何を訴えているのかがわかるように工夫もしている。私もマイクを握り訴えさせていただいた。自民、公明、維新の改憲勢力に負けない、9条守れの世論を作…

今週のニュース

帝釈天参道

来年度予算の要望書のための団会議を終え、自宅近くの柴又帝釈天参道に寄ってみた。久しぶりの夜の参道だったが、参道のお店の灯りは統一されていて、幻想的にみえ、すばらしい。 先週の土日は寅さんサミットでこちらも久しぶりに賑わいを取り戻していた。日…

北総運賃値下げ

19日に北総鉄道が運賃値下げを発表した。通学定期は大幅値下げだ。10数年前、白井市で運賃値下げの運動をしている方から10万人署名をやるから一緒にやらないかと呼びかけられ、地域のみなさんと署名運動をしたが、新柴又駅周辺に署名付のビラを配布したとこ…

ちょっと涙が…

知り合いの区民劇場を観劇。今回は、4本の短編の芝居と1時間の芝居と5本も。わずか15分程度の芝居でも涙がでる場面もあった。来年は曳舟文化センターでできるように、コロナ収束を願う。 午後4時からの定例の宣伝が開催され、終了後には、きれいな夕焼けが。

み こ た 准一

昨日、区議会の控室の掃除を終えた。私も自分自身の積もり積もった書類を精査しながら整理整頓。その中でうれしいものがでてきた。「み こ た」の文字をうまく読んでくれてありがたい。 これまでの「み んなの こ えを た いせつに」に続く第

今週のニュース

作品にこめた思い

本日は、葛飾区美術会小品展の最終日。写真の作者から「議員さんと違って、私たちは作品で声を上げるしかない。この作品は、今の政治を何とかしてほしい、と大空に向かって叫んでいるんですよ」と声をかけていただいた。今の政治はおかしいと思っておられる…

選挙のお礼

選挙の結果について支援をいただいた方々に電話や訪問をしながらのお礼のごあいさつをしているが、私は当選したものの、全員当選できなかったので、喜びとともに残念がる声がある。 それでも電話の向こうでわがことのように喜んでくれているし、訪問では「握…

税に関する絵はがき

区役所2階の区民の広場に税に関する絵はがきコンクールが展示されている。私の一押しは、小学6年生の優秀賞の写真の作品。何となく、菅前首相に似ているが…。やはり税金は正しく使わなければいけない。それと注射器が書いてあるが、これはきっとワクチンで…

委員会の所属決まる

今日はきれいに富士山が見えた。 新しい区議会では、片岡ちとせ議員が建設環境委員会、区民サービス向上特別委員会でまちづくり、気候危機、児童相談所などについて、木村ひでこ議員が保健福祉委員会、区民サービス向上特別委員会で子育て、若者、高齢者福祉…

当選証書

本日、選挙管理委員長より当選証書を受け取った。地域のみなさんと一緒に勝ち取ったものだ。 総選挙が終わった途端に野党共闘と共産党攻撃が強まる中での選挙戦だった。総選挙の結果は政権交代の展望を示すものだったのに、それを伝えることができなかったこ…

4人で結果報告

区議選の結果を当選した4人で報告。6人でやりたかったが、結果として5人から4人になってしまった。悔しさを力に頑張っていきたい。

区議選6日目

本日は24か所の街宣。その内1か所は、山添参議院議員の応援を受けての街宣だった。歯切れがよくエネルギッシュな演説に力をいただいた。夜はハンドマイク宣伝。わざわざでてきて聴いてくれたご婦人に「広げてください」とお願いすると「うちは5人いるから」…

区議選5日目

区議選5日目、新柴又駅からスタート。本日は23か所の街宣。 小池書記局長を迎えての街頭演説。終了後、地域での街宣は、ちょうど下校時で子どもたちがたくさんエールを送ってくれた。暗くなってからは、集合住宅の5階から懐中電灯でエールを送ってくれる方も…

区議選4日目

区議選4日目。本日は29か所の街宣。朝の柴又駅では、「期日前投票で入れてきましたよ」「いつも政策を語っていて感動しています」などのうれしい声かけがあった。街宣中には、車椅子の方が大きな手を振ってくれたり、祝日ということもあり公園前では子どもた…

区議選3日目

本日の街宣は22か所。やはり大く手を振ってくれる方が多く、ガッツポーズもその一つだ。子どもたちの「頑張ってくださーい」の声も多い。写真は、柴又フロリズ通り。ここで演説したいと思っていた場所で、思った通り気持ちのいい場所だ。 事務所に貼りだされ…

区議選2日目

大きな手ふり、自宅からわざわざ出てきたり、お店からの入り口から体を乗り出しての手ふりなどが目立ってきたような感じがする。夜のハンドマイクでもわざわざ出てきて最後まで聞いてくれたり、演説を終えると窓をあけて「ごくろうさま」と声をかけられたり…