2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

署名版に吸いこまれるような

介護を良くする会の介護保険改悪許すなの宣伝。署名に吸い込まれるような状況が生まれた。暑い中でも17人の方が元気よく「制度改悪許すな」の声をあげてくてれた。 保健センターアンケートより 「人の健康に対して今の役所は机上のみの討議で人間の心など…

9条守れ

北総線新柴又駅から矢切駅に向かう途中で見える看板(FBから)。絵画、彫刻など芸術家のみなさんのアトリエの屋根に設置されている看板で時々アピールが変わる。アピールの仕方はいろいろあるものだ。保健センターアンケートより。 「栄養相談など親身に指…

平和と安定の外交戦略

地域の訪問活動で、集団的自衛権の問題では「中国との関係では心配だ」という声。「そうならないような外交が必要では」と言うと、「安倍さんにはそれができないのよね」とよく見ているなと関心する一幕もあった。 きれいにお花の手入れをしているお宅も。 …

保健センター前宣伝

保健センター前で宣伝をしたが、健診に来るのは約20人くらいだろうか、忍耐強さが問われる宣伝だ。 センターの受付には、いろんなパンフレットが貼ってあり、どんな問題でも相談に応じることができることを示している。改めて、その存在感を知ることができ…

今週のニュース

三小田ニュースNО478.gif 保健センターアンケートより。 「徒歩圏内の保健センターがなくなるのは大変困る。乳児もつれてわざわざ電車に乗って健診にいくのは産後の体には重労働です」(鎌倉在住)

消防団操法大会

金町消防団の操法大会があった。去年優勝を逃がした第3分団がリベンジを果たし優勝。 金町地域で活躍する第4分団。 私の住む柴又地域で活躍する第3分団。ホースを追加し約60メートル走り、それがタイムに影響する。 高砂6〜8丁目、柴又地域の一部で活…

保健センター守ろうの署名行動

介護をよくする会の保健センター守ろうの署名行動。20人が参加し、1時間で101筆の署名が集まる。特養ホーム増設の要求と変わらない関心の高さで、老若男女問わず健康で暮らしたいという思い、特にお子さんを抱えたお母さん、お父さんたちは、子供を健…

集団的自衛権に「怖いわね」

地域の方が事務所前の花を植え替えてくれた。 今日は、この方と訪問行動。保健センターの署名もお願いするが、集団的自衛権の話になると年配の方は「怖いわね」と反応が早い。本所で焼け出されたときのこと思い出しながら「死体をまたいで歩いた」「隅田川に…

建て替え後の都営住宅

高砂団地の建て替え。最後の住民が移転する居室の見学会があったので一緒に見学をしてきた。 部屋に入っては家具がおけるかどうか、長さを計ったり、写真を撮ったり。冷蔵庫が入らない、洋服ダンスが必要だ、など話声が大きくなる。 天袋は確かに高いところ…

アンケート

保健センターのアンケートの返信がもう500通近くになった。31歳の女性からは「子供の健康状態や発達相談を今までしてきて、とても助かっています。保健師のかたはとても親身になって話を聴いてくださり、親としても頼りになります」と言う声が寄せられ…

気のせい?

連休明けは議会の視察もあり、本日からやっと通常通りの早朝駅頭宣伝を始めている。久しぶりにやったせいか、反応はよく、会釈する方も多かったように思った。 気のせい?ではないと思うが、すがすがしい朝なので、良いほうに解釈することにした。もうしばら…

今週のニュース

三小田ニュースNО477.gif

区政報告会

今回の区政報告会は、私が報告したあと質疑応答、その後、地域で活動している団体からの発言があった。 中でも放射線を定期的に測定した結果を表にしながら説明してくれた方もいて、今後一緒にできるよう心掛けていきたいものだ。

保健センター学習会

区議団主催の保健センター問題学習会。90人近くが参加、都の職員で保健師の高橋貴志子さんから、保健センター、保健師の役割をわかりやすく話していただいた。これからの運動の力になる学習会となった。 和泉なおみ都議があいさつ。私も主催者を代表してあ…

今週のニュース

三小田ニュースNО476.gif

介護をよくする会が総会

介護をよくする会が第4回総会を開催した。引き続き高砂団地跡地に特別養護老人ホームの建設を求める運動をすすめること、介護保険制度改悪許すな、保健センター廃止阻止の運動に参加していくことも確認された。 会と力を合わせ、特養ホーム建設へ全力をあげ…

いちえふ

昨日の朝のラジオと今日のしんぶん赤旗潮流が同じ内容だった。 漫画なのだが、どちらも原発問題で「美味しんぼ」は風評被害につながると批判され、「いちえふ(一F)」は原発事故現場での実態をリアルに描いている、というものだ。 昨日のラジオを聴いて「…

ふきみそ

地域の方からいただいたふきみそとふきの佃煮。残さず、せっせと食べなくては。

初めての訪問行動

地域の訪問行動に参加した。この地域では初めての取り組みで一歩踏み切った活動だった。しかも2組も作って。私と組を作った方は、行く先々で庭に鉢植えがあれば「よく手入れしていますね」とか、つまようじで金閣寺、銀閣寺(写真をとったがピンボケだった…

今週のニュース

三小田ニュースNО475.gif 連休は日本海を見てリフレッシュしてきた。360度、海。本日から現実に戻っている。写真上は晴、下は雨。 「君の名は」。曲が流れるはずが壊れていた。

憲法集会

憲法集会。第2会場だったが日陰は結構風もあり暑さはしのげ助かった。 柴又に着いたのが午後5時ころだったので、近所の飲み屋さんに何年ぶりかで入ったら、都営住宅やスカイツリー、景気など話になった。たまには…いいものだ。

期待できるかな

毎週金曜日の朝の駅頭宣伝で、東日本大震災以来、あいさつをかわし「津波」という本も「読んでみたら」と貸してくれた方がいる。それまでは「共産党はだめだ」といっていた方だ。 ところが、震災以降、「どうしようもない」と政権批判をしながら改札へ向かっ…