2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

珍しい名前

以前から珍しい名前だなと思っていたが、今日地域を訪問していると、ポストの名前の上にふりがながふってあった。「四十八願=ヨイナラ」と書いてある。私の名前もよく「珍しい」と言われるが、上には上がいる。 しかし、今日も一日暑かった。午前の行動後に…

気が引き締まる

柴又在住の美術家の方から個展の案内が来た。激励の手紙をいただいたこともあり、また会うたびに労をねぎらってくれる。今回の案内にも「決戦の年 がんばりましょう」と書いてある。気が引き締まる思いだ。

今週のニュース

三小田ニュースNО451.gif

ぶどう

田舎からぶどうが送られてきた。種類も違いおいしそうだ。おいしいものを食べてがんばるぞ!

メイク

パンフレット作りの写真撮影に挑んだ。メイクをしてもすぐ汗をかき、ハンカチでぬぐっていると「ゴシゴシしたらダメ、押さえるように拭いて」と怒られる。 飛び込みで撮影をお願いしたお店では、カメラマンの方と同様に音楽好きで話があってうれしかったのか…

生活保護問題

生活保護問題議員研修に参加した。改めて、生活保護基準額の引き下げが、受給者だけでなく、国民生活のあらゆる分野に及んで影響があるこを勉強することができた。 生活保護基準引き下げは、非課税から課税世帯の拡大につながり、非課税だから受けられたサー…

まちこわし

高砂地域の住宅街のど真ん中に9階建てのマンション建設が問題になっている。今日工事説明会があったが、1週間後には工事に入る計画なので、説明会と言っても、質問や意見に回答せず「可能な範囲で」「できる限り」など住民無視の姿勢だった。 区も地域も高…

カミナリ

カミナリがなるだけならまだしも、光るとかなり怖いものがある。さきほども何回も光っていた。 毎日のようにどこかでゲリラ豪雨、本当に異常気象だ。夕方から振り出した雨が上がった夜7時から読者訪問。雨が降ったあとだけにずいぶん楽な訪問活動だった。あ…

根拠のない大丈夫論

読者訪問をしようと準備をしていたが、急きょ読者を増やす行動になったので、あわてて対象者をだして行動。区議選前なので「わかってるよ」などと言って購読してくれる方もいて、大変ありがたい。 でも中には「あんたは大丈夫」という方もいる。「大丈夫」の…

少し気張りすぎた

今日は、午前、午後、夕方と3ラウンドの行動。2回着替えなければならないくらい暑かった。少し気張りすぎたか、ちょっとばて気味だ。 都営住宅では高齢者も多く、「92歳の母親を介護をしている」、「病気で外にでられない」、「夫が認知症で」、やっと出てき…

世界遺産

談合坂サービスエリアの男子トイレにて。つばめが。 5合目より世界遺産。このあと霧でまったく見えず。登るのはいつになることやら。 富士山をメロンパンで制覇。 忍野八海。澄んだ池を見る人がきれいに写るぐらい澄んでいる。 あ〜、明日から普通の日だ。

モラルハザード

柴又帝釈天近くのコインパーキング。20分100円を隠して30分500円にしているところがある。同じ周辺の駐車場は20分100円なのに。いくら利益優先といっても、モラルハザードもここまでくると、いかがなものか。

日直

今日は区議団控え室の日直。飛び込みで相談があると思われるので交替で待機しているが、相談もなく無事終わった。だからだろうか、普段こんなにゆっくりしんぶん赤旗を読むこともできないが、今日は結構熱心に読むことができた。 区議選のリーフの打ち合わせ…

修徳高校、残念。

修徳高校、今一歩及ばず。取られたら取り返す、いい試合でよくがんばってくれた。次に挑戦してほしいものだ。九州勢もがんばれ。

細長いカボチャ

妻の実家(栃木県鹿沼市)におじゃました。いつも自家菜園の野菜でもてなしてくれる。ゴーヤと一緒にあるのは、30cmくらいあるだろうか、細長いカボチャだ。夜、朝、昼とごちそうになった。 クーラーを使わず一晩過ごすことができた。東京から離れてやっ…

癒された一日

水上へ一泊旅行に行ってきた。宿につくなりクーラーがなく寝れるかな?と思ったが、寒いくらいだった。たとえ一泊でも、クーラーも扇風機もうちわもいらない、こんなオアシスに行けるなんて、誘っていただいた地域の方に感謝したい。本当に癒された一日だっ…

折り紙

地域の方と読者訪問をしているが、集金している一人ひとりが読者と強く結びついていることがよくわかる。今日一緒に訪問した集金者は、「折り紙が趣味なので作ってみました。よろしかったら」と折り紙の金魚や白鳥?を渡していた。 ある読者は「この前いただ…

夕方の駅頭宣伝

週1回〜2回の夕方の駅頭宣伝を始めた。とにかく何をやっているのか、何をいいたいのか、音だけでなく目に見えるように大看板を3枚作ってアピールしている。 結構、じろじろ見ている方もいるので効果は少しずつ上がってくると思う。とにかく大地震がきても大…

今週のニュース

三小田ニュースNО450.gif

夫は共産、妻は公明

選挙で「がんばって」など女性が応援していると言う記録があったお宅へ訪問。「共産党です」といってドアを開けるので反応もまんざらではないと思ったが、開けた瞬間、公明党のポスターが目の前に飛び込んできた。私も思わず「あれ〜、共産党応援してくれた…

大失敗

昨日、父の一周忌と次兄の初盆で実家へ。長男夫婦が父の部屋を片付けた時に見つかった記録を整理して「70歳の記録」という冊子をいただいた。帰りの飛行機の中で読み、あの父が私たち3人の子どものオムツをかえたり、保育園に連れて行ったり、などまったくこ…

花火

地域のご苦労さん会に参加した後、仕事が残っていたので議会控え室で仕事をしているとなぜか花火の音が聞こえる。 家路の夜8時頃、高砂橋にはたくさんの人が。家に帰ると、妻から「今日は江戸川、市川、松戸の花火だよ」と言われて、撮った江戸川の花火。柴…

ひとくぎり

今日は、区議団のご苦労さん会。それぞれの労をねぎらって、ささやかながら乾杯をした。和泉なおみ都議も駆けつけ、やっとひとくぎりついた。 明日からいよいよ「今度は本番だね」と言われる区議選だ。4年間の活動がどうだったか、試される選挙だ。党の議席…

非核平和祈念のつどい

葛飾区と葛友会共催の非核平和祈念のつどいが本日、平和公園で開催された。今年は、葛飾区が核兵器廃絶を求める平和都市宣言をして30周年になる節目の年。 田村智子参議院議員が「30年前は核抑止力を唱える国が多かったが、そのときに平和年宣言をした葛飾区…