2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

核廃絶へ

原水爆禁止世界大会成功に向けて駅頭での署名と募金行動を行った。右側の方(大森さん)が長崎大会に代表で参加する。いつも一生懸命の方だ。これから運動を広げる力になってくれる。

今週のニュース

三小田ニュースNО449.gif

新しい要求ポスター

新しい要求ポスターを作った。4年前に作ったものとこれで2種類4枚になる。明日からの朝夕の駅頭宣伝で活用していく。とにかく都議会でも国会でも躍進した日本共産党が要求実現にがんばらなくてはいけない。そのためにも目に見える活動を工夫していきたいもの…

デカ!

地域の会議に参加した後、デカいスイカがでてきた。富山の入善スイカだそうで、すごくおいしかった。一体今日は何の会議だったか?おいしいスイカを食べる会議ではなかったと思うが。

電話から訪問へ

電話でのお礼活動から今日から訪問活動に切り替えた。お礼だけでなく11月の区議選と庁舎建替え反対署名のお願いで、30軒ほどの対話でも2時間半かかった。 庁舎建替えには260億円を超える公費が投入されるが、一極集中ではなく、身近な生活圏でほとんどの用事…

次の区議選へ

都議選・参議員選挙での躍進を祝って各支部・後援会でご苦労さん会や祝う会が開催されている。本当に各地域の党と後援会の奮闘があることがよくわかる「会」になっている 。次の区議選につなげるために、がんばりたい。

うれしいこと2つ

今日はうれしいことが2つあった。 一つは、朝の駅頭宣伝でこの4年間無表情でビラを受け取ってくれる方がいて、その方が満面の笑顔で「おめでとうございます」といってくれたこと。いまひとつは、それほど選挙の話をしなかった方が、訪問で名刺を渡したこと…

今週のニュース

三小田ニュースNО448.gif

お風呂の廃止反対

区議会保健福祉委員会で、与党議員が青戸にあるシニア活動支援センターのお風呂を廃止しろと主張していた。しかし、現在の介護保険法改正の動きは要支援を介護保険外にしようとしている。もしそうなれば、これまで介護サービスで入浴介助を受けていた要支援…

93歳10ヶ月

お礼の電話かけを今朝からはじめた。多くの方が喜んでくれるとともに「お体には気をつけて」と逆に暖かい言葉をいただく。「93歳10ヶ月だけど投票には行きましたよ」と言われたときにはびっくり。50代はまだ小僧だ。気を引き締めて、いざ区議選へ。 比例5…

30代のフレッシュ議員誕生

吉良さんと辰巳コータローさんの当選が決まった。開票はまだまだ続いているが、30代の2人が当選したことは、これからの日本共産党の姿を現しているし、非常に明るい。 東京では反原発の議員が0から2人になった。山本氏には、自らの公約に責任を持ちブレ…

憲法を守り暮らしに生かす政治へ

笠井さんの演説を聞いて「苦手だけど」と言いながら電話をかけてくれた方がいた。党幹部の演説はやはり力になるものだ。電話かけの中で「吉良さんに入れたよ」という反応もあってやって良かったようだ。 賃上げと雇用拡大で景気回復、消費税増増税中止、原発…

あと一日、党の勢い示すとき

18日は、亀有駅で小池晃副委員長・比例候補が訴えた。20日最終日、金町駅北口で午後3時40分から笠井亮衆議院議員が訴える。 「電話かけで忙しいから行かない」と言う声を聞いたが、むしろ街頭での勢いと電話かけの勢いをつける上でも金町駅北口に来てほしい…

命日

今日は父の命日。一年なんて早いものだ。絵が上手だった父は自画像まで書いていた。結構似ている。「ビール飲むか」そんな声が聞こえそうだ。 選挙のために一周忌を「生前の父の生き方を尊重し」長男夫婦がずらしてくれた。本当にありがいたいし、何としても…

誰に入れたらいいのか

今朝の金町駅宣伝では、2人の方から「誰に入れたらいいのか」と聞かれた。共産党は支持しているが、誰かわからないようだ。躍進のチャンスを逃さず急いで声をかけていきたいものだ。 一方、午後「共産党に相談するのは初めてだ。共産党は怖いというイメージ…

憲法まもれの先頭に吉良よし子

選挙戦の争点は鮮明になってきた。軍隊をもち戦争する国にしていいのか。自民党があまりにも大きくなりすぎれば本当に危険だ。 反戦平和を貫いてきた日本共産党を伸ばせば、自公政権の暴走にストップをかけることができる。写真は、FBで紹介されていたもの。…

どこへ訴えたらいいの?

「42歳の息子が解雇になって就職が決まらず、家の中で当り散らして、どこへ訴えたらいいか。投票といわれてもどうしたらいいかわからない」。電話をかけた相手からこんな相談を受けた。 安定した雇用を拡大していくことが必要だという党の景気対策を話したが…

あと一週間

参議員選挙もあと一週間。今日は、教育評論家で金八先生のモデルにもなった三上満さんが応援に駆けつけいただいた。短い演説だったが心に響くものがある。 一緒に演説をした和泉なおみ都議会議員の左胸には議員バッヂが輝いている。東京選挙区の吉良よし子に…

のどが痛い

選挙中、標記がなくハンドマイクが使えないために肉声で朝夜の宣伝。さすがにJR金町駅では京成の駅と違って乗降客も多く、ついつい声が大きくなってしまう。しかも昨日は朝も夜も各2時間金町駅だったためのどが痛い。 しかし、なぜ選挙になると音がだせない…

選挙戦も中盤 

地域の決起集会。中盤を迎えて「輝け日本共産党 勝利をよぶつどい」が開催された。笠井亮衆議院議員も参加して、党躍進のチャンスの情勢について報告をいただいた。比例で5議席、さらに選挙区でも獲得できれば、どんな展望が開けるか、希望の持てる報告だっ…

このままでは危ない

赤旗読者から「宣伝物はないのか」と電話があったので早速法定ビラを届けた。この方は「安倍だけは何とかしなくては」と20人の知り合いにビラを送り支持を訴えたいといっていた。憲法や消費税、このままでは危ないという危機感を持っているようだった。 アベ…

がん治療 一歩前進

区内の病院が東京都のがん治療の認定を受ける準備が進められている。放射線治療まではいかないが、大腸がんなどの一部のがん治療について信頼を置ける治療ができることになる。 がん治療の拠点病院となるにはまだまだ道のりは遠いが、一歩前進だ。しかし、東…

5分前

地域の会議で都議選投票日の20時5分前に投票所に駆け込んで和泉なおみに入れたという話を聞いた。この人は電話で「和泉なおみはいい人だから入れてほしい」といわれてすっ飛んでいったという。やっぱり声をかけないとだめだなと改めて実感した。 日本共産党…

行ってらっしゃい宣伝

「お帰りなさい宣伝」ならぬ午前9時30分からの「行ってらっしゃい宣伝」。地域のみなさんが願いを短冊に書いて、暑い中宣伝をしていました。早朝宣伝もちょっと、夜遅くのお帰りなさい宣伝もちょっと、ということでユニークな発想だ。 夜の金町駅北口での吉…

必勝おにぎり

地域の40代の男性が土鍋で作ったごはんでおにぎりを作ってくれた。必勝おにぎりを食べて最初の土日で大奮闘をしなければ。今日の対話でも「アベノミクスと言っても年金は減るばかりでどうしようもない」という声もあり、アベノミクスの中身を暴露すれば躍…

吉良よし子を参議院へ

若者を使い捨てにするブラック企業を告発し、若者が将来に希望が持てる社会をつくること、一人ひとりが「キラリ」と輝く社会を、東京選挙区候補の吉良よし子の政治家を志す原点。ぜひ、参議員へ送り出してください。

若者の代表、吉良よし子。

金町駅頭で和泉なおみ都議と一緒に宣伝。結構集まってビラの受け取りも良かった。7日に午後6時40分、金町駅北口で吉良よし子が訴える。 比例では日本共産党とお書きください。選挙区は吉良よし子をお願いします。

参議院選挙公示

日本共産党中央委員会のHPに新しいサイト「カクサン部」ができた。ただしい政治、たのしい政策を拡散するというサイトだ。雇用のヨーコなどのキャラクターもおもしろい。 党幹部の街頭宣伝や吉良よし子候補の日程を紹介したメールマガジンは日本共産党東京…

どこでも「良かったね」

午前中、自分の車を宣伝カーにしているので宣伝をした。とまって演説をしていると、どこでも「良かったですね」「応援していますよ」と声がかかる。 地域のみなさんが宣伝をしていると「共産党は本気だね」と声がかかったそうだ。一方「和泉さんどうだったん…

明日、参議院選挙公示

いよいよ明日が参議院選挙の公示。最新の赤旗号外には日本共産党への疑問に答える内容だ。ぜひご一読を。 号外.gif