2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

心のこもった手紙

「赤旗読者から手紙をもらったので」と集金者の方がわざわざ届けてくれた。白い封筒に募金も入っていた。手紙は心がこもったお守りみたいなものだ。 今朝の金町駅は、大変ひどい状況だった。私は5時半に行ったが、日本維新の会と無所属の候補者がのぼりだけ…

最前線の活動

選挙本番の最前線の活動となるのが、候補者カーの乗務員の活動だ。雨でも窓は全開で地域を走り、候補者が演説する時は、外にでて笑顔で手を振る。 大変な活動だ。だからこそ、せめて昼食は、暖かい食事で迎えたいものだ。それがまた力になる。

あと5日

告示まであと5日。地域のみなさんが本番準備を着々とすすめてくれている。情勢にふさわしい演説ができるようにすることが候補者の本番準備なのだが・・・。これが大変だ。もう何日も同じ演説をしているので、そろそろ変えないと。 駅頭宣伝のときの会釈は本…

暗くなったら駅へ

2期目(8年前)の選挙の時に暗くなっても街頭で演説をしていると「暗いねー」と言われたことがあった。なるべく街灯のあるところでと思っていたが、やはり暗くなったら駅頭、これが一番。 今日の金町駅では、4人の方が立ち止まって聞いてくれた。こんなこと…

決起集会

区議選勝利をめざす決起集会が開催された。地域で活動している7人の方が発言。すべての発言が胸を打ち、がんばろうという発言で、決起集会らしかった。 何としても勝って、他党派も動かし区役所建替え計画を撤回するためにがんばりたい。

勝つサンド

宣伝中にいただいた「カツサンド」。「勝つために勝つサンド」と言っていたが、お孫さんもいたので、本当はこの子が食べる予定の「カツサンド」ではなかったのか、と気がかりだ。 この後の演説場所では、読者の方が演説が聞こえたのか、わざわざ募金を持って…

寅さん、誰に入れる?

柴又駅前の寅さん像に区長・区議会議員選挙の襷がかけられた。今のご時勢、寅さんだったら誰にいれるだろうか。弱い者いじめの自民、公明でないこと確かだ。 今日は、他区から応援に来ていただいた方と宣伝。この方、一ヶ所一ヶ所演説をするたびに「お疲れ様…

相手から握手が

後援会員さんを訪ね、今度の選挙は400億円の無駄使い、区役所建替え計画許すのか、それよりやることがある、と話をしている。区政だけでなく、国政に対する怒りもあり、「共産党にがんばってもらうしかない」と相手から握手の手がでてくる。 こちらから無…

パワーをもらった

柴又学び交流館の館まつり「柴又どんたく」。今回は、柴又小学校の児童が「ソーラン節」を披露してくれた。パワーをもらった。 いつも目を見張るのは新婦人柴又班の絵手紙。「いらいらするな くよくよするな ぎすぎすするな おおらかに おおらかに」、お釈迦…

それはないでしょ

宣伝カーを運行していて、20m先位でおしゃべりをしていた3人のおばあちゃんのうち、突然、1人がよろよろと倒れてしまった。黙って通り過ぎるわけにもいまず、「大丈夫ですか」を声をかけた。すると「大きい声がするから倒れたんだよ」と。 それはないで…

たたかいの砦

区議選をたたかう砦となる事務所開きが行われ、大勢の方に参加をいただいた。何としても勝ち抜かなければ。 事務所開きの前の夕方、久しぶりに新柴又駅での宣伝では、たまたまなのか、5人の方がベンチに腰掛けて私の演説を聞いてくれた。ありがたいものだ。…

新しいビラができた

朝の駅頭は会釈、手振り、拍手、本当に多くなっている。 午前中、バス路線の新設を求める署名を訴えながらの訪問。でも中には新設よりも本数を増やしてという要求もあった。その方は、記事を載せた後援会ニュースを「娘と読みながら、新設よりも増やしてほし…

大変な被害が

大雨の場合、事務所の換気扇から雨が吹き込むのでいつもはそれなりの対策をしてきたが、なぜか今回は忘れてなにもしなかった。案の定、雨が吹き込み畳が濡れるという大変な被害があった。カビが心配だ。 今日は、午前中事務所の片付け、時間があったので宣伝…

せっかく付けたのに

選挙事務所の看板を付けたばかりなのに、台風が接近しているので心配だと看板屋さんから連絡があった。屋根に固定していないので当然なのだが、なくなく明後日まで看板を撤去してすごすことにした。 せっかく付けたのに看板屋さんにはご苦労をかけてしまった…

小菅地域に特養ホーム

特養ホームがない小菅地域に建設の展望がでてきた。国有地を活用して整備する方向で、社会福祉法人を募集している。次は高砂団地跡地だ。都有地なので都政を動かす一大運動だ。地域のみなさんと、そして和泉なおみ都議と連携して必ず実現させたい。 そのため…

ありがとうございます

事務所の看板ができた。ぜひ事務所開きへ。 寄せ書きがたくさん届いた。候補者冥利につきる。1人ひとりが勝利のための思いを語っていただき、絶対に負けるわけいにはいかない。

こだわり続けた4年間

地区全体の演説会があった。私も3分演説をしたが、4年間を振り返りながら原稿を作っていくと、改めて地域のみなさんと特別養護老人ホームの増設の問題にこだわって取り組んできたんだなと確信をすることもできた。 選挙事務所開きは18日だが、告示までの…

超うれしい-

私の事務所に来て「帰りに寄って」と言われたのに、うっかり忘れていたら、電話があり「何で来ないんだ」と怒られる。あわててお宅へ急ぎ、たどり着くと、秋田の実家のお土産をたくさんいただいた。 ぶどう、うどん、りんご、おつけもの、本当にありがたい。

穴があったら入りたい

金町駅でも、高砂駅でも握手があり、こんな選挙は初めてだ。しかし、雰囲気だけでは当選の根拠はない。がんばらなければ。 すごく反応のいい駅頭で、逆に駅員さんから「あなたの支援者がタバコを吸っていますよ、タバコ!」と注意をいただいた。振り向くとシ…

いつも見ています

お手紙をいただいた。「地道な努力をいつも見ています」とあり、赤旗日曜版を購読すると書いてある。地域の後援会が後援会ニュースでバス路線を作ってほしいという署名を呼びかけたことに応えてくれたものだ。 地域要求の記事があったから反応があったのだと…

野口弘次事務所

野口弘次区長予定候補の事務所開き。右上に貼ってある似顔絵は鎌倉地域の方が書いたものだ。野口さんのやさしさを表していてすばらしい。 FBで見かけた写真。安倍首相のウソは許せない。

防災訓練

区の防災訓練に参加。地元の自治町会のみなさんも参加していた。いざと言う時に役に立てばいいのだが、実際には、震災が起きたときはパニックになる。自助、共助、公助、3者がそろって初めて万全の震災対策と言える。

合葬追悼式

5日、日本共産党常任活動家の墓 合葬追悼式に参加した。父の名前もプレートにして墓にいれていただいた。都議選、参院選の躍進をつくる土台をコツコツと作ってきた先輩たちを前に第3の躍進の波をつくる決意を新たにして帰ってきた。

増税ノーの審判

ハンコ屋さんは「3月で廃業しようと思ったが、大家さんから頼まれてもう少しがんばる」、工務店の方は「今の政治は、大手のことしか考えていない」と営業も暮らしも深刻だということを話された。 それでも新聞赤旗を1ヶ月、2ヶ月と購読してくれる。日本共…

回って見えるかな?

FBで見かけた不思議な画面。回って見える、なぜ回るのか不思議だ。

あいにくの雨

地域のハンドマイク宣伝だったのに、あいにくの雨で中止に。本当はホットしている自分がいて、「これで仕事できる」なんて思ってしまう。でも今日から地図を作って、自分の宣伝箇所も地図落としをして、無駄なく効果的にやっていこうと思う。 何としても勝利…

いよいよ区議選だ

今朝のしんぶん赤旗に10月〜11月の選挙について紹介していたが、葛飾区議選も11月3日告示、10日投票で行われる。 私をはじめ5人の候補者の氏名がだされたが、やはり活字になるとなぜかピシッとする。いよいよ区議選だ。消費税増税を強行しようとし…