2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

足を伸ばせるお風呂

舛添都知事は、海外視察の時には、首相クラスの一流ホテルに宿泊し、海外以外は、しょっちゅう湯河原の別荘に行っているようだ。 批判され海外での交通・宿泊については「精査している」と言う。しかし、湯河原の別荘についてはどうか。お風呂が大きく足が伸…

柴又に相撲部屋

柴又2丁目に相撲部屋が開設されることになった。マンション前の公有地を活用する。 開設するのは、元関脇の高見山が高砂部屋を独立してつくった東部屋だ。現在の師匠は東関大五郎(元 潮丸)。所属親方は元 大飛、元 高見盛。力士12名の総勢21名になる…

細田児童館守ろう

宣伝カーで細田児童館守れの流しをしている。できない日も多く、久しぶりに運行した。公園近くを通ると子供たちが「反対、反対」と声をかけてくれる。別のところでは女子高校生が「えっ?なくなるの?」とびっくりしたようすで友達と話している。子どもたち…

今週のニュース

三小田ニュースNО566.gif

やっぱり運賃高すぎ

今日は天気がいいので歩いて控室へ。往復11,128歩。夜は鎌倉町でお通夜だったので立石から電車で移動。高砂から歩いて葬祭場へと思ったが、結構あるので北総線で新柴又まで行くことにした。 立石から高砂まで、2駅140円なのに、高砂から新柴又まで1駅180円も…

マイナンバー車両

青年劇場の芝居を観に山手線に乗車したが、12両のすべての車両の内外がすべてマイナンバーの広告車両だった。 違憲訴訟までおきているマイナンバー。全国各地で問題も噴出している。なのに、どれだけの税金を使って大量に広告をだすのか。儲かっているのは…

医療・介護シンポジウム

大塚で開催された「私たちが求める医療・介護シンポジウム」に参加。立教大学の芝田先生の提起を受け、医師、看護師、ケアマネージャーが発言。やはりケアマネの実態を踏まえた発言はうなずくことも多く勉強になった。とくに「いつも在宅、時々入院」、こう…

九州地方地震から一週間

熊本、大分を中心にした九州地方地震から1週間余がたつが、9万人近くが避難しており、まさに「大震災級」と言える。政治がやるべきことははっきりしている。 私の実家は大牟田市で熊本県との県境だが、無事だとのことだった。熊本に住んでいる姪の所が断水を…

今週のニュース

三小田ニュースNО565.gif

商店街訪問

和泉なおみ都議事務所には、区議団も参加している子どもの貧困チームと中小企業チームがある。私は中小企業チームのキャップをつとめているが、本日は、新小岩地域の商店街を訪問した。 おもしろいことに江戸川区との境なので、商店会に江戸川区と葛飾区が混…

今週のニュース

三小田ニュースNО564.gif

高架下に保育園!?

本日の保健福祉委員会で、区は西亀有3丁目の高架下に保育園を整備すると報告。倉庫に物を置くかのような考えだ。区は「特に支障はない」と言っているが、騒音や振動、日当たりなどを調べているわけでもない。なぜ支障がないといえるのか。待機児ゼロには保育…

4.9演説会

共産党演説会がテクノプラザかつしかで開催された。野党共闘と国民の共同を大切にする共産党が伸びるしかない、そのことが確認できた演説会だった。山添、田村、新井、それぞれの候補者の演説もすばらしかった。

介護保険 サービス利用以外にも負担が

介護予防サービスが介護保険制度から区独自の総合事業に移行したことに伴って、区は要支援者が軽度になったり、自立になった場合は、サービス提供事業者に加算するとしているが、その1割から2割の負担を利用者に求めるとしていた。 軽度や自立になればサー…

今週のニュース

三小田ニュースNО563.gif

4.9演説会

9日の演説会は、参院選の争点は何か、このことを明確にする演説会だ。何よりも山添拓予定候補が直接訴える。東京選挙区の候補者が葛飾に来るのは、何回もないだろう。このチャンスを逃すと次はいつになるかわからない。 とにかく31歳の新人とは思えない、…

久しぶりの…

昨晩は、久しぶりの休肝日。苦労せずに早起きできたのに、早朝から雨で駅頭宣伝は中止、残念? そして今日は久しぶりに柴又〜区役所〜柴又を歩く。往復約1万4千歩。そのご褒美に今日は、たくさん飲んでしまった。反動は怖いものだ。

控室窓からの桜

共産党区議団の控室窓からの桜。区役所さくら通りの桜がパノラマのように楽しめる。外では、午前中からシートを敷いて花見や歓談をしている人たちがたくさんいた。夕方には車椅子でおじいちゃん、おばあちゃんを連れてきている方々も。 私は、控室にこもって…

あいにくの雨

地域のお花見の予定だったが、あいにくの雨で中止に。しかし、せっかく作った料理があるのでセンターで、ということになった。煮込み、サーターアンダーギ―、お新香、2種類のおにぎりなど、すべて手作り。桜はないものの盛り上がっていた。参加費も半額に。

個人加盟の労働組合

個人加盟の労働組合「CUかつしか」の第4回総会。介護施設で働く派遣社員の方は2か月更新で不安を抱えながら仕事をしている、と言う発言に、政治の転換を改めて痛感した。労働者の駆け込み寺としてもっと大きくなることが期待されている。次回の総会も組…

自己責任?

菅官房長官の「子供を産んで国家に貢献して」と言う発言は記憶に新しい。戦前の産めよ増やせよ、を思わせるもので批判された。今度は、自民党国会議員の中から「産んだ自分が悪い」という発言が飛び出してきた。 後者のほうが本音だと思う。自己責任。待機児…