2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

一種、二肥、三作り

昨日、「タネは誰のもの」を観てきた。種苗法改定がいかに日本農業をだめにするか、のドキュメンタリ映画。午前中しかやっていないのでやっと時間がとれた。映画の中では、農家の方が「種は黄金、種はダイヤモンド」と種のすばらしさを表現したり、「一種、…

PCR検査の拡大を

地域のみなさんが週2回、駅頭で区役所建て替えよりPCR検査の拡大、営業補償を求める署名に取り組んでいる。第3波を直視するならば、区民合意がなく、区長も見直しを表明している区役所建替えのための基金155億円を区民の命と暮らしを守るための財源に活…

第4回定例会始まる

本日から第4回定例会。12月14日まで続く。各委員会に、これからの10年間の基本計画の中間のまとめが報告される。詳しくはこれから分析するが、現在の基本計画の重要プロジェクトの一つだった区役所建替えが、公共施設のプロジェクトの一つに格下げさ…

今週のニュース

久しぶりの観劇

今年初めてかな? 劇団文化座「しゃぼん玉」という芝居を観てきた。地方のコミュニティーのすばらしさや何よりも人間はやりなおせるというメッセージだっただろうか。 会場の制限利用はなく100%ということだが、私は1階4列17番と舞台正面のいい席だ…

区内の陽性者が1,000人超える

12月には2つの報告会を企画している。会場の利用制限以下で開催する予定なのでできないわけではないが、感染の急拡大で開催できるかどうか悩ましい。区内の陽性者も1000人を超えた。 GOTOキャンペーンの見直しを菅首相は表明したが、判断が遅すぎた。国民の…

PCR検査の拡大

本日が第4回定例会の本会議質問の締め切り日で、これまで準備してきたが、この過程で議会運営委員会が開催され、補正予算案が示された。保育園、幼稚園、学童保育クラブ、接待を伴う飲食店で感染者が出た場合、濃厚接触者以外の職員や従業員(周辺の店舗従業…

特定健診

今月末までの特定健診、滑り込みで本日受診。そのために月曜日から水曜日まで休肝日にしたが、こういうせこい健診の受け方ではいけないと思いながらもついつい…。結果が怖い。 ついでにインフルエンザの予防接種はできできるんですかか?と聞いたところ、「…

今週のニュース

チラシの受け取りが回復傾向に

感染が急拡大しているので十分注意しなければいけないが、最近の朝の駅頭では、チラシを受け取ってくれる方が増えているように思う。寒いせいもあって白い手袋をして配っているからだろうか。もちろんコロナ感染が広がる以前ほどではないが。 支持者の皆さん…

高砂団地建て替え跡地の活用

和泉なおみ都議が高砂団地建て替え後の活用について、特別養護老人ホーム、郵便局について質疑を行っている。特別養護老人ホームについて、東京都は区がガイドラインにも特養ホームを誘導づることを明記しており「区と意見交換や協議、調整を実施する」と答…

今週のニュース

税に関する絵はがき

区役所区民ホールにて税に関する絵ハガキが展示されている。小学生の作品だが力作が多い。私が選んだ作品は「アベノマスク」だ。税金は未来をつくる、税金は暮らしを支える、という子供たちの絵はがきはすべてすばらしいが、それだけに、このアベノマスクが…

政務活動費

映画[はりぼて]を観賞。富山市議会における自民党の政務活動費のでたらめな使い方を追跡してきた映画で、市議会の自民党がいかに腐敗しているかが良くわかる。議長になったと思ったら辞職、議長になったら辞職を繰り返す、完全にマヒしている。しかし、その…

11883歩

今日はビラ配布や訪問もあり、久しぶりに11,883歩と1万歩を超えた。それにしても今日は宣伝カーの運転中に手ふりが多かった。ありがたいことだ。 コロナ禍のもとで自分ファースト、人種差別に決別する審判が下ったことは当然のことで、バイデン氏が「すべて…

郷土と天文の博物館のリニューアル

本日、葛飾区郷土と天文の博物館がリニューアルオープン。オープンにあたって内覧会があったが、びっくりするほどのリニューアルなので、ぜひ足を運んでいただきたい。 今週のニュース。

和泉なおみ都議と朝宣伝

今朝は和泉なおみ都議と高砂駅で宣伝。久しぶりだったので、通勤のみなさんも注目していた。定時定点の宣伝はやはり大事だと痛感!同時に本人にかわって宣伝する工夫も必要だ。

区長へ予算要望書を提出

来年度予算編成に対する予算要望書を区長に提出。今回は、411項目の予算要望と合わせ、緊急要望として7回目になるコロナ対策、年末年始対策15項目も合わせて提出。5人の区議団と来年区議選(10月31日告示、11月7日投票)の新人右から片岡ちとせ、樋口まこと…

高砂団地、最後の1棟が決まる

高砂団地建替えの最後の一棟が決まった。網掛けの部分だが、1棟8階建てで112戸、工事着工は2022年度だという。これによってその隣(図で言えば左側)が創出用地となり、署名運動で区政、都政を動かしてきた特別養護老人ホームの整備が進むことになる。…

政治は変えられる

地域の会議で幹部会決議の学習。改めて感じたことは、3年前の総選挙から大きく変わったということだ。3年前は、希望の党の分断攻撃により野党で連合政権を訴えることはできなかったが、3年経った今、首相指名選挙では、連合政権をつくるために連携したいとの…

大阪都構想粉砕!

大阪都構想粉砕!大阪市民のみなさんの良識ある審判、すばらしい。 地域の会議に参加。総選挙、都議選、区議選での勝利に向けて意思統一。参加者のみなさんが蓄えてきた財政を活用してのどら焼き。そのせいか会議後に、さっそく全戸ビラを配布する方もいて、…