2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ハンドマイクデビュー

また一人ハンドマイクデビュー。労働組合でならした喉がさえていて、抑揚のある上手な演説だった。今回は私ののぼりをつかったが、地域で買ってもらうことにした。これを機に日常的な宣伝ができるようになることが期待できる。 29日、30日は、地域全体で…

昼食交流会

和泉なおみ都議を囲んで昼食交流会。朝、意思統一、午前行動、お昼はおにぎりで交流、午後は柴又都住作戦。述べ65人が行動に参加。忙しい一日だった。交流会では、和泉なおみ都議からは都議選情勢とシルバーパスについて詳しく報告を受けた。今月は地域全…

まりかど演説

和泉なおみまちかど演説に地域のみなさんが聞きに来ていただいている。本当にありがいたことだ。本日、新柴又駅では約20人、いつもは宣伝カーを背にして演説をするが、和泉なおみ都議は、立ち位置を変えて、ベンチに座っている方を立たせることなく演説。…

今週のニュース

三小田ニュースNО609.gif

アホな政治

自民党の二階幹事長が復興大臣辞任劇を「マスコミが悪いところを一行取り上げて首をかえろといっている。こんなアホな政治があるか」といっているニュースを見て、マスコミが悪いところを取り上げなくなったら、それこそアホな政治がまん延する、と思ったの…

議員研修

24日から議員研修に参加している。1回の講義が3〜4時間で初日は介護保険、2日目は、子どもの貧困、多重債務、3日目は、滞納処分、国保。濃厚な研修だ。 会場は大阪難波で、あまりにも観光客が多くびっくり。本日、串カツ屋に入ったら店員のほとんどが外国…

商工交流会

東京商工交流会に参加。4年ぶりの開催とのことだが、八幡教授の記念講演で、改めて中小、零細企業の地域の中で果たす役割を再確認できた。 強権的な徴収・徴税の分会会では、「どうすればいいのか」の質問に、浦野教授の明快な回答で納得。勉強不足で「扇動…

目標達成

今月、自分自身100か所の音出し宣伝を目標にしたが、本日達成した。言ったはいいが、本当にできるのか不安はあったが、必死になって演説。演説は、3分半で、作ったハンドマイクスポットを点検しながらだった。さらに研ぎ澄ましていきたいものだ。 事務所…

和泉なおみ都議と宣伝

今朝は、和泉なおみ都議と宣伝。ビラを配っていると「入れるから」と声がかかる。告示が目前に迫ってくると結構ある反応だが、今の時期にあるのは珍しい。 午後からは、3か所の街頭演説。どこでも和泉なおみ都議の演説を聞いて立ち止まったり、でてきたり、…

何でも相談会

葛飾社会保障推進協議会主催の「何でも相談会」が開催された。医療、介護、年金、営業、暮らし、雇用、税金など、弁護士や専門家が相談に応じる相談会だ。私も相談員の1人として参加をしたが、頸椎を痛め仕事ができず、3年も貯金を取り崩し生活している、…

今週のニュース

三小田ニュースNО608.gif

高齢者クラブへ申し入れ

和泉なおみ都議とシルバーパスの改善のための申し入れをしている。本日は、4か所訪問したが、やはり会長さんは忙しいのか、ご本人に会えたのは1人だけだった。それでも「シルバーパス?あ〜バスのことか。署名するのか」と積極的な反応もあった。 もともと…

高所監視カメラ

金町南口高層ビルのヴィナシスの最上階に高所監視カメラが設置されているが、カメラの設置と使用状況について視察をした。屋上での見学のあと、金町消防署で説明をうけた。本日は見学のための大きなモニターがあったが、通常はパソコンしかなく、大きな画面…

暑い日でもハンドマイク

先月できなかった地域のハンドマイク宣伝。すでに3回の計画を決めている。300か所目指して頑張るぞ!それにしても暑かった。3分半のハンドマイクスポットなので、とんとん拍子で音出し宣伝ができる。

演説に立ち止まる

和泉なおみ都議が3か所で演説をしたが、都営住宅では、わざわざ出てきた人、立ち止って聞く人も。シングルマザーで子どもの靴や洋服をなかなか買ってあげることができない話や障害者がどんなに苦労して生活しているかなど、直接聞き取った話で演説をし、暮…

久しぶりのハンドマイク

地域のみなさんと久しぶりにハンドマイク。普段、自分のカーで宣伝するのだが、やはりハンドマイクが気持ちいい。ベランダにでてきてくれたり、2階から話しかけてくれたり、外で声をかけてくれたり、と反応が良かった。地域全体では今月300か所に挑戦し…

今週のニュース

三小田ニュースNО607.gif

100か所宣伝

都議選勝利に向けて今月は100か所宣伝に挑戦している。本日までに3割を超えたが、会釈なども非常に多くやりがいがある。 今日は、集合住宅を背に演説をしていると「パン、パン」と音がするので振り向くと布団をたたく音だったり、別のところでは「トン、…

和泉なおみ演説

和泉なおみ都議の街頭演説3か所には、雨の中、地域の皆さんが駆け付けたくれた。演説では、この4年間を振り返っての感謝をはじめ、自ら提案、主張してきた内容について紹介。20分ほどだが、大変短く感じた演説だった。

日焼け?

本日は演説会で区議候補全員が紹介され花束をいただいた。地域の方から「一番日焼けしていた」と言われたが、もしかしたら夕べ飲みすぎたので顔が赤かったのかもしれない。 9日は、和泉なおみ都議の街頭演説がある。13:45高砂駅南側、14:15高砂団…

新しいスリッパ

15年前に揃えたスリッパが汚く、地域の方が新しいスリッパを揃えてくれた。左右がバラバラにならないように番号がふってある。「ちゃんと履くのよ」と先生に言われているようだが、本当にありがたいことだ。下駄箱にシートまで引いていただいた。 いよいよ…

今朝の柴又駅

定例の柴又駅での朝宣伝では、いつになく対話があった。①「とうとう写真になったね」と和泉・三小田ののぼりをみながら。お礼をいうと「応援しなくちゃ」。②建築風の作業着をきた方から「おはようございます。応援しています。神奈川土建です。がんばって」…

怒りで震える

今村復興大臣が福島原発事故で帰りたくても帰れない現状を問われて「本人の責任だ、本人の判断だ」と自己責任を強調した。本当に怒りで震えを覚えた。追及した記者を「出ていけ」とまで言ったが、こんな人物が大臣をやっているかと思うと、情けないし悔しい…

今週のニュース

三小田ニュースNО606.gif

リフレッシュ

日帰りでリフレッシュ。桜は今一つだが、桃の花は満開だった。明日からがんばるぞ!

柴又さくらまつり

1日、2日と柴又さくらまつり。初日は小雨がちらほら降る肌寒い中でのオープニングとなったが、東柴又小、柴又小の鼓笛隊の演奏で飾ってくれた。 駄菓子屋さんへ足を運び、都議選の話をしながら赤旗購読をお願いすると、「お菓子を運ぶ運送代が先月から値上…