2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のニュース

ダブルブッキング

10月15日午後に防災シンポジウムが開催される。関東大震災から100周年として実施されるもので、私も参加したいと思っている。それなのについ最近、消防団行動点検を同日の同じような時間帯に実施するという案内がきた。かたや立石で、かたや水元だ。…

「百年と希望」の上映会

党創立100年を迎える中で公開された映画「百年と希望」の上映会をおこなった。女性を下に見る「男社会のシステムエラー」を変えようと訴えている共産党の政策を、いかに若者に届けるか。共産党の比例名簿を女、男、女、男にすれば、もっと共産党のおじさ…

寅さんまつり

26日、27日と寅さんまつりが開催されている。19時からライトアップ、19時30分から帝釈天境内内で管弦楽の演奏もある。ぜひ足を運んでいただき、癒しのひとときを味わっていただきたい。 今年は関東大震災から100周年、その時、被災状況をとり続…

物価対策の申し入れ

本日、党区議団は、青木区長に物価高騰対策を強めるよう緊急申し入れ。先の6月定例会でも補正予算を組んだが、その後の物価高騰は深刻であり、継続的な支援を行うことが必要だ。申し入れに対し植竹副区長は「機動的に対応する」と応えた。また社会福祉法人…

犬に似た雲に癒される

今日は犬に似た雲に癒される。この前は鳥だった。暑い中だがホッとする瞬間だ。 それにしても岸田政権は、福島県民、国民との約束をやぶって汚染水の海洋放出を始めた。とんでもない。海洋放出は30年近くかかるそうだが、濃度測定は1か月程度だという。岸…

今週のニュース

保険証廃止はやめるしかない

今朝は、新小岩北口での宣伝。看板を出しているときにじっと見ている方がいたので声をかけると「保険証の廃止はやめるしかない」と。ただ「それでもマイナカードは持たなくてはいけないのではないか」というので、「持たない人には資格確認証が交付されます…

共産党にもっと伸びてほしい

今日は、教育問題の学習会があり学校現場で頑張っている教員、保護者や地域の取り組みなどを聞くことができた。学力格差、不登校など解消していくには、やはり教員不足を解消していくことにつきるが、それを学校現場だけでなく、教員、保護者、地域が一体に…

子どもファーストの学校づくり

映画「夢みる公立校長先生」を鑑賞。子どもファーストで通知表ゼロ、校則ゼロ、校長室ゼロ、生徒会できめたことは実現にがんばるなど、しかも公立で頑張っている校長先生はスゴイ。映画の途中で前川喜平さんと監督がでてきて、戦争する国民づくりに反対し、…

江戸川土手

久しぶりに江戸川土手を散歩。あまりにも暑くて人はほとんどいなかったものの、それでも河川敷は風もあり涼しい。映画「男はつらいよ」で寅さんが出てくるのがこの土手だ。東京にもまだこんな風情が残っている。河川敷を見ると、鳥に似た形の面白い雲がでて…

終戦記念日

今日は、78回目の終戦記念日。政府の行為によって二度と繰り返してはいけないのが戦争。このことを改めて噛みしめることができる本に出合った。柴又在住の公文昭夫さんの自叙伝「激動の時代を駆けぬけて 社会保障運動に捧げた人生」だ。公文さんは一昨年亡く…

平和美術展

地域の方からハガキをいただいたのに、平和美術展だから15日まではやっているだろうと思い込んでいて、ふとハガキを見ると本日までであわてて上野へ。力作ぞろいだった。ウクライナの子どもたちの作品もたくさん展示してあり、一日も早くロシアの侵略をやめ…

浮世絵に描かれたかつしか

葛飾区郷土と天文の博物館で企画展「浮世絵に描かれたかつしか」が10月9日まで開催されている。堀切菖蒲園が多く描かれていたり、「ひきふね」「帝釈天」なども現在の写真と一緒に展示されているのでわかりやすい。実物の浮世絵は、布で覆われていて、それを…

ヘルメット購入費助成始まる

遅ればせながら葛飾区でも自転車ヘルメット購入費助成が始まる。21日から申請受け付けについて15日付け広報かつしかで紹介するのだが、その申請書は21日からでないと区HPからダウンロードできない。広報かつしかに申請書もあわせて掲載すべきではなかったの…

今週のニュース

台風6号、7号、嫌な空だ

朝方は、魚が泳いでいるようなきれいな雲だったが、18時頃になるとガラッと変わって嫌な色の空に。長崎では台風の関係で、明日9日の記念式典が屋内に変更、原水爆禁止世界大会長崎デーも本日に変更になったとのことだ。安全対策第一の判断だが、急きょ予定変…

被爆78周年

今年は被爆78周年。青戸平和公園で、広島平和公園での記念式典に合わせ、8時15分に黙とうを行い私も参加した。被爆者の平均年齢が85歳、これまでの原爆許すまじの声と運動で核兵器禁止条約が発効され、間違いなく核兵器廃絶の世論は一歩一歩広がっている。し…

渥美清さん、今年28回忌

本日8月4日は渥美清さんの命日で、今年は28回忌。寅さん記念館には献花台が設置されている。私もお参りをして帰りにはToRAcafeにてTORAチーノ。今月末には「お帰り寅さん」のDVDも発売されるようだ。私のツィッターに「寅さんが日本の首相ならってずっと小さ…

10年間で4億1千万円の不正流用

社会福祉法人「葛飾会」の補助金不正流用について、4月12日の区議会保健福祉委員会で「葛飾会」が運営する保育園での不正流用6200万円が発覚しその返還を求め、当該法人は一括返還をしたとの報告があった。しかし、本当に保育園だけなのかと言う問題意識…

今週のニュース

平和祈念のつどい

葛飾原爆被爆者の会(葛友会)と区の共催で、被爆78年、非核平和都市宣言40周年の平和祈念のつどいが開催された。今回は、被爆者の講話、葛飾フィルハーモニー管弦楽団の演奏なども企画され、いままでになく充実した「つどい」になったのではないだろう…