2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

第4回定例会始まる

本日から第4回定例会が始まった。第3回定例会で体育館のエアコン設置について、「建替えの時に設置する」と言う後ろ向き答弁を事実上撤回し、「順次設置する」と答弁したことは重要な成果となった。党都議団の奮闘が背景にあることは言うまでもない。 今一…

今週のニュース

入管法改定案

衆議院で自民、公明、維新が入管法改定法案を多数で強行。外国人労働者の違法・無法な働かせ方の実態が明らかになっているのに、その検証、是正もせずに強行したことは本当に許せない。参議院での徹底審議で廃案にしなければ。 和泉なおみ事務所では、入管法…

第4回定例区議会

29日から第4回定例区議会。初日の本会議質問は中村しんご議員でトップバッターで区長あいさつの後、10時20分頃からとなる。 静岡市の耐震改修助成制度の申請、診断、改修が、なぜ伸びるのか、党区議団として視察した内容を紹介し区の対応の改善を求め…

みかん

地域での活動中にみかんがたくさんなっているお宅の前で「みかんあげるから持っていきな」とその場で切っていただいた。夜帰ると、妻も赤旗集金で読者宅でなっているみかんをいただいていた。地域の方との訪問では、新しい読者を増やすこともできた。いいこ…

高砂橋でがんばってますね

地域の訪問行動で「高砂橋で頑張ってますね」と声がかかった。しかも2人から。毎週火曜日、地域のみなさんが高砂橋でスタンディングをやっているが、「頑張っている」という目でみてくれていることが良く分かる行動だった。 「個人情報があるから署名しない…

ポイント還元

政府は、消費税10%増税対策としてポイント還元、軽減税率、商品券などを宣伝しているが、ポイント還元を5%にするそうだ。食料品などは8%から5%還元されれば3%になる。しかし、要クレジットカードだ。クレジットカードを使っている人と使わない人、…

今週のニュース

三小田ニュース№680.gif

カルロス・ゴーン氏の逮捕

日産のカルロス・ゴーン氏が逮捕された。5年間で99億8千万円の報酬を受け取りながら、49億円しか報告していなかったそうだ。2万人のリストラの裏で自らの報酬を低く見せるとは、何と醜いことか。それだけでなく会社の資金を不正に使用していたとのことだが、…

2018世直し雷大行進

毎年気になっていた雷大行進。今回は、うまく日程を調整でき参加できた。消費税増税ストップ、全国一律最低賃金制度、最低保障年金制度などを求めて浅草寺周辺をデモ行進。本当に良く目立ち、観光客などがスマートフォンなどで写真を撮っていた。ここ5年ほど…

リフレッシュ

久しぶりに1日休みがとれて家族で日帰りで河口湖へ。ちょうど紅葉まつりもやっていて富士山もきれいに見えた。近くの浅間神社、そしてリンゴ狩り。といっても台風で被害を受けているとのことで、事前に切ってあるリンゴをいただいた。 家族で同じ時間を過ご…

若者カフェ

第3回若者カフェが近づいている。12月22日、午後6時から、今回は、ライブをやることになった。会費1000円、U30は500円。 出演者1人は確保できたので開催できるのだが、欲をいえばあと一組、何とかしたいと思っているが、大変な苦労だ。それでも一人でも若…

予算要望

昨日14日、青木区長に来年度の予算編成への要望書を提出。区長は「やらなければいけないことはたくさんある、一緒にやれることはやっていきましょう」と応えていただいたので、私たちも実現のために全力投球だ。 本日はお昼に区役所2階ロビーにて、葛飾フィ…

今週のニュース

三小田ニュース№679.gif

9条守れ

地域の訪問先で見かけた9条シール。郵便ポストの3分の2を占める位の大きさのシールで良く目立つ。こういう意思表示をすること自体が勇気がいることで、私もがんばろうと元気をもらった。 こつこつ歩く訪問活動は、一緒に行動している方からも「有権者の顔が…

日本が売られる

「日本が売られる」(堤美果著)という本を読んでいるが、水、農業、牛乳、築地など、あらゆる分野で日本が日本でなくなる、現在大問題になっている外国人労働者にも触れ、築地問題では、しんぶん赤旗も引用している。 これまでも「沈みゆくアメリカ」などで…

憲法集会

渋江公園で開催された葛飾憲法集会には270人が参加。プレ企画として歌とエイサーが披露された。沖縄のようにたたかい、9条改憲をくい止めようと呼びかけがされ、集会終了後、青戸平和公園までパレードでまちの人々に「9条守れ、平和を守れ」をアピール。おか…

LGBTをめぐる法と社会

中央大学、LLAN(共催)、文京区(後援)で「LGBTをめぐる法と社会ー過去、現在、未来をつなぐ」という連続公開講座がおこなわれているが、8回の講座でやっと日程がとれて本日7回目の講座に参加できた。世界の同性婚の動き、アメリカと日本における判例、同…

今週のニュース

三小田ニュース№678.gif

段ボールまくら

和泉なおみ都議を中心にした中小企業チームで段ボールまくらをつくっている坪川製箱所(東四つ木)を見学させていただいた。前年度、「葛飾ブランド」にも認定されている製品だ。すでに段ボールベッドは34社で製品化されているとのことだが、避難所でジャン…

憲法生かす葛飾集会

11日(日)渋江公園にて、午後2時から「安倍9条改憲NO!憲法生かす葛飾集会」が開催される。どの世論調査でも臨時国会への自民党改憲案提出は望んでいないのが多数となっている。国民の声に背を向ける安倍政権の暴走ストップへ、ぜひ足を運んでいただきたい…

4割値下げ

携帯電話料金の4割値下げを表明したところもあるが、機種代金との関係で不透明だとの報道もある。ソフトバンクの孫氏は、4割値下げをやるために「4割の人員削減」の必要性を述べていたことをニュースで聞いたが、これはとんでもない。 ドラマ「下町ロケット…

民商まつり

民商まつりのオープニングは太鼓、その後、アコーディオン、フラダンスと続いた。1K300円のみかんは安くて甘かった。平和でなければ商売は続かないし、増税などもってのほかだと言う声が響いた1日になった。 お昼には再度寅さんサミットへ。こちらは秋…

寅さんサミット

寅さんサミットは4日も開催中。3日は、佐藤蛾次郎さん、黒谷友香さんがあいさつをされオープニングを飾ってくれた。特設会場のロケ地の特産品が何よりの魅力で。開会前からにぎわっていた。 山田監督の「悪童(わるがき)」。読んでいると、寅さんの声が聞こ…

2つのおまつり

3日、4日は、柴又帝釈天とその周辺で寅さんサミット2018が開催される。ロケ地の特設会場にはおいしい食べ物もたくさん。今回は、トークショーに佐藤蛾次郎さん、杉田かおるさんらが参加する。 4日はお花茶駅前の曳舟親水公園にて第12回民商まつり。模擬店も…