2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

みんなで…

地域の会議に参加して感動を覚えた。今後の活動について、①みんなが参加、②みんなで発言、③みんなで活動、とあったからだ。当たり前と言えば当たり前だが、何だかあったかさを感じる。地域のみなさんに活動のあり方を教えてもらっている。 しんぶん赤旗に掲…

今週のニュース

三小田ニュースNО640.gif 買ったばかりの手袋が破けてしまい、そのことを妻に言うと、さっそく買ってきてくれた。ありがたい。

9条改憲の賛否を問うシール投票

高砂駅での9条改憲反対の3000万署名行動。16人で署名だけでなく、シール投票も。「安倍政権は強いから一つにまとまってがんばって」「落合恵子さんがやっているから応援している」など相手から話がされるのが特徴か。 今夜は、めずらしく家族で食事に。最…

名護市長選挙

いよいよ28日から名護市長選挙が始まる。日本は主権国家なのか、さらに民主主義とは何か、これが問われる選挙だ。何としも勝利しなければ。 沖縄の南城市在住の叔父から泡盛が届いた。南城市長選挙に続き、美酒にしたいものだ。

国民健康保険の学習

社会保障推進協議会の学習会「国民健康保険の都道府県化でどうなる」に参加。とにかく自分の医療費は自分ですべて賄えというもので、際限ない保険料の値上げにつながるものであることがわかった。 都道府県化といっても、保険料の決定などは区市町村で決める…

今週のニュース

三小田ニュースNО639.gif

母の葬儀

18日は、母の葬儀だった。16日に状況が思わしくないということで会って来たが、持ちこたえたので、その日に東京へ帰ると、17日に死亡の連絡。苦しまずに息を引き取ったようだ。 大牟田市の西念寺の長女として生まれ92年。子ども3人、孫4人、ひ孫6人に恵まれ…

東京土建新春のつどい

東京土建葛飾支部の新春のつどい。あいさつされた後藤委員長は、「土日が休めて、福利厚生も労働条件も改善しなくては」と述べられていた。当然の要求だ。また「土建の役員になって勉強させていただいている。闘うためにも無知ではいけない」と強調もされた…

和泉なおみ都議と

16日、高砂駅北口での宣伝には、和泉なおみ都議が参加。9条改憲について自らの出産、子育てを通じて子どもを守ることを語る演説は聞かせてくれる。 宣伝が終わった後、入院している私の母の様態が思わしくないとの連絡を受け、急ぎ福岡へ。持ち直したようで…

今週のニュース

三小田ニュースNО638.gif

交差点が新設

高砂から水戸街道へ抜ける補助276号線は、水戸街道にぶつかると左折しかできないが、来年度にも交差点改良工事が始まり、右左折、直進ができるようになり、車にとっては便利になる。しかし、それに伴って、現在ある中川大橋東交差点がなくなるとしている…

国民健康保険料

国民健康保険制度が区市町村から都道府県化されることになる。その狙いは、高い保険料を少しでも抑制するために区市町村が独自におこなっている一般財源の補てんをやめさせることにある。そうなれば、区の試算でも来年度保険料は、均等割りだけで13,583円の…

今週のニュース

三小田ニュースNО637.gif

まともや米軍ヘリが

年が明けてまだ一週間なのに、沖縄・伊計島で米軍ヘリが住宅街近くに不時着・撤去したかと思ったら、今度は読谷村でまたもや米軍ヘリが不時着。今度はホテル近く。今度は、いつ、何が、このような恐怖をまき散らす米軍基地を新たにつくるなどもってのほかだ。…

憲法、沖縄、2つの闘い

憲法9条守る闘いと沖縄での闘い、2つの闘いでの勝利を誓って亀有駅にて新年の宣伝。寒くてコートと手袋が離せない。左から折笠、樋口、中村、新井、和泉、三小田、木村、中江。 両さんと。

米軍が最も恐れた男

映画「米軍が最も恐れた男―その名はカメジロー」を観てきた。瀬長亀次郎さんは、占領下でもアメリカと対峙し、沖縄県民のために闘ってきた方だ。アメリカの弾圧と干渉に県民とともに闘ってきた姿が現在の翁長県知事と県民の闘いに重なってくる。 「マムジン…

やっぱりからし蓮根

母の見舞いに福岡県大牟田市に。兄嫁に美容院に連れていってもらって先月よりヘアースタイルは決まっていた。元気でいてほしい。病院内に目立つ憲法9条守れののぼり。 11月に福岡空港でオープンした「ラーメン滑走路」。ラーメン店9店舗のうちの一品。 やっ…

2018幕開け

今年もよろしくお願いします。左から樋口、三小田、木村、新井、和泉、中村、折笠、中江。 寅さん記念館20周年を記念して1月14日まで懐かしのシーンやロケシーンを無料休憩所にてDVDで流しています。