2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「みかん持ってけ」

事務所から帰る途中、いつも声をかけてくれるおばあちゃんが玄関先でお友達と話し込んでいた。案の定「みかんとってあげるから持ってけ」と声がかかり、庭にあるみかんの木からたくさんとってくれた。「まだすっぱいかもしれない」と言っていたが、そんなこ…

日帰りで食べ放題

妻と2人で和洋中食べ放題に行って、つるし雛やイルミネーションを楽しんできた。日帰りだが、リフレッシュできた。あと2日で新しい年を迎えるが、もうちょっと仕事が残っているのが残念。

また、助成金目当ての新たな政党

小沢一郎氏の生活の党が山本太郎参議院議員と「生活の党と山本太郎となかまたち」という新党をつくったそうだ。山本氏は4月頃「新党ひとりひとり」を立ち上げたばかりなのに。いったいどんな綱領や政策をもっているのか、明らかにはされていない。 総選挙の…

大掃除

本日、私の事務所の大掃除。「いつやりますか?」と声をかけ気遣ってくれる方もいて助かっている。2時間ほどの掃除だったが、45㍑の袋に5袋もゴミがでて、もちろん有料シールを貼って出すのだが、よく出てくるものだ。 窓を拭こうと思ったら、やけにきれいで…

要求実現へ アンケート開始

小池晃参議院議員のFBから。自民党の良い所、悪い所。急所をピタッと言い当てる所は、さすがだ。 自民党も以前は、国政選挙で2千万票〜3千万票を獲得していたが、今では2千万票もいかなくなってしまった。地域での信頼を失いつつあるのが実態だ。 沖縄の…

みんなでがんばった選挙

ご苦労さん会を兼ねた会議。ノンアルコールのシャンパン、お菓子などがいっぱい並び、参加者全員が感想を述べ合った。なかでも最近共産党に入った方は、支持をお願いした60人にお礼の電話をいれたことや90歳の方は大正生まれの「大正会」という集まりのなか…

やはり勝って兜の…

西東京市議選では4人全員が当選し、得票数・率とも前回を上回り、総選挙の結果を最後に締めくくってもらった。 ただ総選挙の比例票との関係では、比例13,929票、市議選7,512票となっている。国政選挙と地方選挙では違いもあるが、やはり勝って兜…

今週のニュース

三小田ニュースNО504.gif

ご苦労さん会

一日、2回、3回、4回とご苦労さん会をまわる新井候補。 ご苦労さん会では、一人ひとりが選挙結果を述べあって、全員で勝ち取ったことうをかみしめあったり、唄、詩吟、太極拳で喜びを現したり、盛り上がっていた。南京玉すだれは残念ながら時間切れだった…

審査後に視察

原子力規制委員会の田中委員長が鹿児島県の川内原発の視察をしたことがニュースになっていた。しかし、規制委員会としては、すでに9月に規制基準に適合していると審査結果をだしている。逆ではないのか? 火山対策も避難計画もなく、福島の現実も直視せず、…

国会議員団

新しい国会議員団。新たに獲得した力を思う存分活用し、要求実現の先頭にたってくれる強力な議員団だ。 地域にも生国会をどんどんいれてほしいものだ。

踊らずにはいられない

地域の望年会。選挙での躍進をともに喜びあった。なかでも「今日はうれしくてどうしても踊らずにはいられない」と言って、笠もタスキもCDもプレイヤーも持参して花笠音頭を披露してくれた方がいて大変盛り上がった。 この方、自治会の敬老会食事会の時、憲法…

試されるのはこれから

選挙結果のチラシを配布しながらの早朝の駅頭宣伝。高砂駅北口の狭い道路に車を止めて窓から「良かったね。ちゃんと入れたからね」と声がかかったり、若い女性からの受け取りもいつもより多かったような気がする。 国会ではもちろんだが、地域の日常活動も、…

今週のニュース

三小田ニュースNО503.gif 選挙中休んでいた区政ニュース。年内はあと一回だ。 14日に選挙、そして15日に議会が終わったのに、16日から朝夕のお礼の宣伝、電話でのお礼もしなくては。

21人へ大躍進

総選挙結果は、8人から21人へ、比例ブロックで20議席、小選挙区で1議席を獲得できた。特に沖縄1区で赤嶺さんが風穴をあけ、沖縄の4つの小選挙区では新基地建設ノーのオール沖縄の共同候補が当選した。 あらゆる分野での「一点共闘」を励まし、新しい統一…

この道しかない・・・・独裁の道

JR小岩駅での宣伝。パンフレットの受け取りがいい。 安倍首相の「この道しかない」は、増税しかない、原発再稼動しかない、集団的自衛権行使で戦争する国になるしかない、大企業のためにも企業団体献金しかない、しかし、この道に未来はない。 一度も共産党…

政党助成金

FBでの紹介から。政党助成金がなかったら、ポスターどうなっていたの? 政党助成金がなかったらを想定し、上が助成金頼み、下が助成金なしというものだ。ポスターを作ってそうだ。「身を切る改革」というなら政党助成金こそ、きっぱり廃止すべきだ。 どうい…

手作りのからあげ

今度の選挙では5日間の候補者カーの車長の仕事だが、全部午後からで、昼食の機会がなく残念に思っていた。 ところが、本日11日、昼食休憩時間の運行を終えて帰ってきたら、「あるから食べていって」と声がかかった。ありがたい、ありがたい。手作りのからあ…

有権者からの声援が増える

今日は候補者カーの車長だったが、江戸川区の2ヶ所の公園では、子ども達がすごく多かった。あっという間に新井候補の周りに集まってくる。 車や自転車からの声援、立ち止まって聞く人、家からわざわざ出てくる人が増えている。高砂駅、金町駅では今までにな…

今回は共産党に決めた

今朝の金町駅は、20人くらいで宣伝。その後の街頭では、演説中に2人の方が出てきて聞いてくれた。終わった後、あいさつに行くと、1人は「家の中で聞いていたが、まったくそのとおりだと思って思わずでてきた」と、もう1人は「今回は共産党に決めた、入…

140周年

金町小学校が140周年を迎え、記念式典に出席した。式典の後、管楽器クラブの児童たちが、すばらしい、迫力のある演奏を披露してくれた。 今度の選挙はこの子ども達の未来がかかった選挙だ。負けられない。 7日、候補者が演説します 14:00〜 新小岩…

宇宙人いかさま?

街頭演説中に突如現れた宇宙人「イカさま」?。安倍政権は「いかさま」だと主張するまともな宇宙人?だ。地域できっと話題になっていると思う。 江戸川区の北公園では、演説を始めようとすると15人くらいの子ども達が集まってきた。「握手したから手は洗わ…

お知らせ宣伝が重要

金町駅の早朝宣伝。15人以上が集まり、新井杉生と日本共産党コール。結構目立っていた。場所取りも地域のみなさんがやってくれれた。 公示になって候補者の演説に立ち止まって聞く人が増えている。そういう情勢なので共産党候補がどこで何をやっているか、…

心から訴えたい

本日の候補者カーのアナウンサーの方は初めての方だった。ベテランのアナウンサーと一緒だったのだが、終わったあと感想を聞くと、「抑揚があって、自分の言葉で訴えている。もっと勉強して心からそう思っている、というような訴えをしたい。あと2回あるの…

いよいよ選挙が始まった

高砂駅で新井杉生候補が第一声を行った。新井杉生候補は、高砂6丁目に住む地元の候補者だ。国会へ押し上げれば、区内から田村智子参議院議員とともに2人の国会議員となる。これほど力強いことはない。 葛飾区内で2人の国会議員がいれば、区政に与える影響も…