2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

トカゲのシッポが小さい

加計学園理事長と安倍首相が3年前に面談していたことがわかったが、これは嘘だったと加計学園から発表された。さらにうそを流した人物が学園の事務局長だったそうだ。テレビで見る限りまじめそうな方だったが、これほどわかりやすいトカゲのシッポ切りはない…

国民は知っている

森加計問題の本質は何か? 本日の党首討論で志位さんは「国民は知っている」と、安倍総理夫妻がかかわっているから、政権あげて守ろうと、改ざん、隠ぺい、廃棄を行っているのだと。ところが、安倍首相は、「違う」と言だけで、先にすすまない。加計理事長と…

今週のニュース

三小田ニュースNО656.gif

新たな非正規の枠組み

今回の自治体政策セミナーに参加した最大の動機は、本日の「会計年度任用職員制度」を学ぶためだ。公務労働に新たに非正規の職を設け、簡単に言えば、正規職員と同じ仕事をするフルタイムの非正規職員への置き換えを大胆に進める制度と言える。 これによって…

議員研修

埼玉県浦和市内の会場で議員研修会に参加。地域の活性化には、やはり行政の職員がいかに地域にはいるか、が重要で行政の「地域化」に納得。財政問題はやはり難しい。2日目は公務員制度だ。

どうなる米朝首脳会談

今朝の駅頭宣伝では、米朝首脳会談中止の報道を知らずに「成功を願う」など演説していたことが大変恥ずかしい。しかし、トランプ大統領は、ツイッターで「6月12日ありえる」とつぶやいたそうだが、とにかく朝鮮半島の非核化の手順など、最後まで対話による外…

今週のニュース

三小田ニュースNО655.gif

安倍首相、完全アウト

安倍首相の答弁崩れる。首相と加計学園理事長の面談記録が愛媛県側から国会に提出された。これによると3年前の2月25日に首相と加計学園理事長が面談し、獣医学部についてのやりとりがあり、首相が「あらたな獣医学部の考えはいいね」と述べたとされる。 首相…

葛友会総会

葛友会総会があり、和泉なおみ都議会議員も参加し、私もあいさつをさせていただいた。 昨年来の核兵器禁止条約の批准の動き、朝鮮半島の非核化への劇的な動きとなっている。核兵器廃絶を求める被爆者のみなさんの運動が国際社会をうごかしていることを実感す…

介護をよくする会が総会

介護をよくする会が第8回総会を開催。居宅介護訪問事業所の萩原所長が介護保険制度の流れやこれからの取り組みについて講演をされ、会の活動や会計についての討論を行った。開会の午後2時には、すでに40人の参加者でいっぱいになっていた。 「会」の運動…

15日〜16日の視察

15日、16日、総務委員会で熊本市、鹿児島市の視察に行ってきた。防災や大学との連携についてだが、鹿児島市の大学との連携では、学生による町内会パワーアップ事業で、学生から学生の町内会費の免除やSNSでの情報発信、地域の世代間交流の場と町内在住の経営…

今週のニュース

三小田ニュースNО654.gif

コミュニティーユニオンかつしか

CU(コミュニティーユニオン)かつしかの第6回定期大会。CUかつしかは、個人加盟ができる労働組合で12人から出発して51人となったとのこと。会社と対等に交渉し権利を守るために、本当に心強い組織だ。総会後の懇親会にも参加させていただいた。 今日は…

葛飾美術会

11日〜20日まで、かつしかシンフォニーヒルズで「葛飾の美術家展」が開催されている。今日は、その懇親会に参加。今回の作品には若手アーチストの作品もあるが、その作品が紹介された時、「やっぱり!」と隣の席の方と声をあげた。それだけいままでのタッチ…

ひまわり

高砂団地建て替え跡地にひまわりが咲いている。昨年は見られなかったが、どうしたことかたくさん咲いていて、小さいが見ごたえがある。人間も同じで、一人ひとりは小さくても集まれば大きな力になる。跡地活用が決まるまでフェンスを取り払って、一面ヒマワ…

今週のニュース

三小田ニュースNО663.gif

朝宣伝は寒かった

今朝は、和泉なおみ都議と高砂駅で宣伝。なぜか和泉さんが演説していると、じ〜っと見ていく人たちがいる。オーラがあるんだな。 しかし、今朝は寒かった。すでに衣替えを終えていたので、長袖を出すこともできず…。上着の下は半そでになっているが、裏目に…

国民のために動く

いつも応援いただいている西野さんからいただいた。心強い限りだが、そんなに動いていないかも。応援に応えて頑張らなければ。

LGBT議員連盟研修

5日、6日とLGBT議員連盟の研修会に参加。1回の勉強でわかったふりをせず継続的に勉強し認識を深めていかなければと思った。子どものころからの教育や教える側の研修の重要性なども自治体とともに考えていかなければいけない課題だ。今後、何ができるか、各自…

リフレッシュ

5月の連休は3日、4日の2日間。夫婦で雪の大谷を見ようと行ったものの黒部ダムまでで猛吹雪のため断念。残念だったが少しリフレッシュできた。記念写真を撮っていたお兄さんが「ハイじゃいきますよ、7、8、黒部〜、もう一枚、8、9、富山〜」と笑いをとっ…

THE独裁者

古賀茂明氏と望月衣塑子氏の対談「THE独裁者」を読んでみた。安倍晋三がいかに独裁者ぶりを発揮しているか、具体的な事例を紹介しながら解き明かす対談となっている。時々登場する4コマ漫画だけでも独裁ぶりがよくわかる。本当にこのままでいいのかと提起し…

メーデー

5月1日メーデーに参加。原宿駅から会場に向かうまで東京土建の各支部のデモンストレーションを楽しませていただいた。なかでも「あきえ庵」には「そんたく丼」などいろいろメニューがあってたいしたものだ。参加者は、28000人との発表で、安倍政権退陣、働き…