2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のニュース

28日から第4回定例会

28日から第4回定例会が始まる。今定例会も深刻な物価高騰から暮らしと営業をどう守っていくのかが大きな焦点となる。岸田政権が、来年1回きりの所得税現在などを打ち出しているが、6割がその対策を評価していない。今何とかしなくてはいけないのに、来…

アートフラワー

地域の会議で「いつも何もなく無機質だから…」と、参加者がアートフラワーを持ってきて飾ったところ、確かにあるとないとでは大違い。しかも今日は1人1本のペットボトルも用意されていた。総選挙に向けてポスター貼りだしやハンドマイク宣伝の日を決めたり…

トイレから見える男女格差

共産党地区委員会と区議団は、地域のみなさんの協力を得て区内公共施設のトイレの実態調査を実施してきた。このほどそれがまとまって、本日青木区長に申し入れをおこなった。いろんな場面で女性トイレの行列を目にするが、それはなぜなのかと言えば、男女の…

久しぶりの新小岩たつみ橋宣伝

久しぶりの新小岩たつみ橋宣伝。宣伝に参加する地域のみなさんがいつもしんぶん赤旗の見本紙を配布しているが、ガザ攻撃が強まる中、受け取る方も増えてきている。人質解放を条件に戦闘中断するとしているが、これを機に停戦交渉のテーブルにつかせる各国政…

今週のニュース

人権弾圧許さず 国民救援会葛飾支部大会

今朝はすごくきれいな富士山、いいことありそう! 国民救援会葛飾支部大会に参加。救援会は各地の冤罪事件や権力からの弾圧を許さず人権、暮らし、平和を守る闘いをしている団体。党区議団のビラ配布弾圧事件での闘いを通じて、弾圧を許さない多くの方々の力…

東柴又小学校60周年

東柴又小学校60周年記念式典。柴又に住んでいても東柴又小学校からの案内は一度もなく、今回文教委員になったことから案内を受け取って出席。10数年前に東柴又小を伺った時の校長先生とお会いでき、なつかしく話をしながら柴又駅まで一緒に帰ることがで…

今週のニュース

新小岩地域に児童館を

新小岩駅ビル6階に区民事務所を整備したことから、駅南側の地区センター1階のサービスコーナーを廃止し、その部分を多目的スペースで活用することになった。新小岩1丁目~4丁目には1カ所あった児童館が廃止され、子どもの居場所を求める声も多く上がって…

日本共産党の百年

日本共産党は昨年7月に創立100周年を迎え、最近、100年史が発行された。手元にあるのは出版される前のタブロイド版。水曜日の夜から咳がとまらず、喉をやられ昨日まで声がかすれていた。熱はなく、通常に戻って来たものの、本日は予定をすべてキャン…

今週のニュース

来年度予算要望書を提出

本日、青木区長に来年度の予算要望書と合わせて物価高騰対策の緊急要望書を提出。緊急要望書の中に区長の献金問題を書き込んでいたが、区長がそれを目にして、個人献金は認められている、法律にもとづいて報告もしているので問題ないと言う主旨の持論を展開…

ガザ侵攻やめよ

新小岩たつみ橋交差点でイスラエルのガザ侵攻「ただちに停戦を」の宣伝。事前に決まっていた宣伝だったので、緊急に呼びかけられた日比谷の集会には行けなかったが、こちらで呼応して宣伝することができて良かった。戦争でもやっていいいことといけないこと…

難民移民フェス

難民移民フェス。「多様性を認め合う」と主張するなら、この分野にも活動を広げなくてはという思いで行ってきた。いくつものテントでは、その国の食べ物、アクセサリーなどが並べられている。スリランカのジュースとお菓子をいただき、来年のカレンダーを買…

寅さんサミット

3日、4日で寅さんサミット開催中。本日、晴天のもとで開会式が行われ地元都議を代表して和泉なおみ都議があいさつ。今回はコロナ前の活気が戻って来たようなサミットになって、私も元気をもらった。旧川甚跡地も新たな会場となっている。ぜひ足を運んでい…

今週のニュース

葛飾美術会小作品展

葛飾美術会の小作品展がシンフォニーヒルズで開催されている。区内にはたくさんの美術家がいて、定期的に作品展や今回のような小作品展を開催している。柴又在住の土井豊さん(写真上)は葛飾美術会の顧問をされている。写真下は東新小岩在住の熱田さんの作…