2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

介護をよくする会のホームページ

介護をよくする会がホームページを開設した。各地でよく聞く名称なので「介護をよくする会(葛飾)」としているそうだ。

防災訓練、これでいいの?

防災訓練が高砂北公園で実施された。隅っこの方で、地域のみなさんが初期消火やAEDの訓練をしていたが、広い場所では、ほとんど何もなく、テントも準備もされていない状況だった。東日本大震災後の防災訓練は、これでいいのか?と感じたのは私だけだろう…

2か所で「つどい」が開催

「つどい」が2か所で開かれ、30人が集まった。それぞれ味があってよかった。もっとお肉を食べたかったが・・・。 葛飾区政について話し合うつどい。サッカークラブの誘致について話がはずんだ。 バーベキューを囲んだつどい。お庭を貸していただいた方に…

あなたもスマホ?

今週の赤旗日曜版に「あなたもスマホ?」という記事があった。気がついた方もいるかもしれないが、記事の中で党区議団のおりかさ区議が登場している。私は、スマホは利用していないが、仲間がでているとうれしい。 メリット、デメリットがあると思うのでもう…

被災地支援、いろんなあり方

安曇野市視察の岐路で地元の共産党が取り組んでいる被災地支援の畑を見せてもらった。自分たちで作った野菜を被災地に送る取り組みだ。看板まで作るところがにくい。ただ、ただ、すごいな〜と思う。 とりあえずできることをやりたい。毛布とお米を送りたい、…

視察2日目、長野へ

長野県安曇野市の庁舎建て替え問題について賛成反対の双方から聞き取り調査。 安曇野市は5つの自治体が合併してできただけに5つの庁舎がある。一番古そうな庁舎を本庁舎にして、だから建て替えと言うのはあまりにも乱暴で反対運動がおきるのは当然だ。税金…

中越地震から7年

区議団の視察で長岡市に来ている。復興で重視したのはコミュニティー(集落)を壊さずに避難所や仮設住宅に移動していったことだ。さらに復興支援員を派遣しとにかく要望を聞く、行政に何ができるかを聞くことに徹したという。そのことで何とかしよういう気…

ボランティア、3回目の石巻

23日〜24日と地域のみなさんと宮城県石巻市へボランティアに行ってきた。私は3回目だ。23日午後から物資の仕分け、前回と同様、人手がいるなと感じた。翌日は、仕分け準備をしたものをトラックにつぎ込みバザーへ。 仮設住宅に向かう途中での横断歩道橋での…

特養ホーム建設署名、3000筆まであと640筆

介護をよくする会の署名行動。3000筆へ向けて全力投球している。中学生からお年寄りまで願いは切実だ。立っていられず座り込んで署名してくれたおばあちゃんがいた。区長はこんな姿を知らないだろう。 23日、24日と3度目の石巻ヘボランテイァ。米80キロ、毛…

自由法曹団90周年

闘う弁護士集団、自由法曹団の90周年の式典。80周年から10年間振り返ると結構出来事がある。9.11から自衛隊派兵、B型肝炎・日の丸君が代などの裁判闘争、ビラ弾圧、非正規切り、貧困問題、布川事件などの冤罪事件などなど、自由法曹団のその時々に果たして…

福祉が人を殺す

葛飾区の特別養護老人ホームの待機者は、未だ2,000人を超えている。昨年1年間で200人近い人が施設入所がかなわず死亡していたことが明らかとなった。 本来、福祉は人の生活を支えるものだが、逆に死に追いやっている。まさに「福祉が人を殺す」状況が生まれ…

何気なく歩く歩道も

私の事務所前の歩道。側溝の放射線量を測ってみた。3か所だが、0.49、0.28、0.31マイクロシーベルトだった。何気なく歩いていたが、意外と高い。環境省の方針では0.25マイクロシーベルト以上は除染対象だ。深刻な数値だ。 足立区のように0.25マイクロシーベ…

ビラ、3枚ください

駅頭宣伝でいつも受け取ってくれる方が、「3枚ください」と言う。友人にでも配るのだろうか、本当にありがたく思う。朝の駅頭宣伝はこれだからやめられない。 今日は、次の放射線量測定の準備で地域の公園・児童遊園を廻った。2歳の子供と遊びに来ていたお…

サッカースクール

東金町にサッカー、ラグビーなどができる天然芝の球技場が整備された。行ってきたがむしろ自然を大事にした公園整備のほうに関心が向いた。 このサッカー場を舞台に今区政をめぐる重大な問題が起きている。バルセロナで有名なサッカースクールを誘致すると言…

家の庭の放射線量を測ってほしい

金町2丁目ときわ公園で放射線量の測定をした。砂場は0.29マイクロシーベルト、滑り台着地点は0.5マイクロシーベルトと高い。結果を知らせて、除染を求める世論を作っていくことが必要だ。今回は、個人で購入した測定器を持ってきて方もいて、一緒に測ってみ…

何かお手伝いすることはありませんか?

介護をよくする会主催の認知症サポーター養成講座。講師が38歳の若い方で驚いた。認知症になると性格が先鋭化するそうで、怒りっぽいひとはより怒りっぽく、泣き上戸の人はより泣きやすくなると言う。 認知症に限らず困った人がいたら「何かお手伝いするこ…

砂場の砂の入れ替え

区は、0.25マイクロシーベルトを超えた砂場の入れ替えをしているが、対象となっていた13校の小中学校が完了した。その後の測定値は、2分の1から4分の1まで放射線量は低減している。(詳細は区のホームページで) 除染の効果だ。しかし砂場だけで済ますわけ…

効率化ではなく、ただのケチ

プラマークのついたプラスチックの回収が優秀だったので、2010年度は2700万円が葛飾区に交付金として入っていた。区は区民の努力に感謝して45リットルのごみ袋10枚を全世帯に配布する予算としたが、こっそりと30リットルに変更していた。7月…

管制ワーキングプア

区の委託で働く人たちの低賃金問題。官製ワーキングプアだ。これまで共産党だけがとりあげてきたが、決算審査の中で与党も取り上げてきた。低賃金を訴える声が広がっているのだろう。しかし、与党では追及は弱い。 この問題では、企業団体献金を受け取らない…

区役所より古い学校もある

災害時に避難所となる学校で、区役所より古い学校が11校ある。区は学校は長寿命化で補強などで持たせ、区役所は建て替えると言う。身近な避難所は後回しで区役所はピカピカにするというのは、どう考えても道理がない。 放射能問題でも給食食材の検査もやら…

署名には至らないが

午前中、地域の訪問活動。「夫が難病で入院している。陰ながら応援している」「うちにも若い子がいて心配。いまでも水道水は使っていない」「特養に申し込んでいたが亡くなった」などいろんな対話ができた。 署名には至らないが、反応は良かった、と思うお宅…

2回目の放射線測定

同じ公園で2回目の測定を2か所で行った。「どうやって測るの?」と夫婦で来られた方は、今年から始めた「区民農園が気になる」と言うので、測ってみたら0.16マイクロシーベルトだったので、ひとまず安心したようだった。 別の公園では、通りすがりの方…

新しい区議会常任委員会

団会議を開き区議会常任委員会の変更を行った。前半の2年を終わり、私は建設環境委員から今度は保健福祉委員になった。どの委員会も大変だが、今度は1人委員から2人委員になったので、相談しながらできるようになる。 それでも老人福祉費23区最低を打開…

気軽に相談できる場所は?

今日は朝から深刻な相談を受けた。生活が苦しいという以前の問題で、そばにいてあげたいのに、議会との関係もあり、それができないのが悔しい。気軽に相談できる駆け込み寺、気軽に出かけられるサロンのような所が作れれば一番いい。 自分の事務所がそういう…

原発はなくせるのか

金町地域の会議で放射能問題の「つどい」(学習会)に続いて、またやろうと言うことになり、議論になった。やはり関心のある原発はなくせるのか、それにかわる自然エネルギーはあるのか、について学ぼうということになった。 テーマを絞って、各地で「つどい…

避難所不足をやっと認識してきた

堀切にある障害者センター、ウエルピアかつしか。ここは災害時の第1次避難所でもあり、障害者の第2次避難所でもある。しかし、驚いたことに、避難所にふさわしい備蓄や地域との協力体制が確立していないことがわかった。 東日本大震災以降の6月議会、そし…

迷惑とな何だ!

高砂地区センターで区長と区民の意見交換会があった。放射能問題で意見が集中したが、その中で、区長が「放射線量を測定して『ホットスポット]と公表されるのは迷惑だ」と発言をした。しかし、迷惑だったら、区が独自にきめ細かな測定をすればいい。それもし…

放射線測定

高砂3丁目の児童遊園を測定。人どおりが多い所なので「測定中」の看板に気がつき、一緒に測定値を見ながらしばし対話になる。不安をもちながらも「どうすればいいのか」という気持ちのようだ。もう一度測定して、今度は区へ要請に行くことにしている。 午後…