2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

里芋、大好物

妻の実家(栃木)から里芋・八つ頭がたくさん送らてきた。大好物なので大変助かる。毎日食べても飽きないが、料理する方は大変だ。だから自分で率先して料理しようと思っている。 明日1日は保健福祉委員会、6年ぶりの委員会だ。請願もあり、頑張らなくては。

本日から区議会

本日29日から区議会。午後1時から、おりかさ議員の本会議一般質問だった。 明日の本会議では2件の請願が上程されるが、1件は特養ホーム建設求める請願、もう1件は医師会がだした受診時定額負担の撤回を求める請願だ。特養ホームのほうは共産党だけが紹介議員…

変革を求めている

「大阪の閉塞感は、かくも深かった。ハシズム批判をものともせず。市民の背水の選択は市の解体という究極の賭け」、これは朝日新聞の素粒子。大阪の選挙の結果は、良い方向ではないが、変革を求めていることは確かだ。 橋下氏は、さっそく「民意を無視するな…

原発ゼロへ

青戸平和公園で「原発いらない!葛飾アクション」が開かれた。リレートークもさまざまな団体・個人から行われた。にぎやかだったのは新日本婦人の会葛飾支部のみなさんだった。その後、パレード。私はパレードには参加できなかったが、原発ゼロへ、一致点で…

TPP?

地域の会議でTPPの学習をした。党の「10問10答」のパンフを使ってだが、半分で約一時間かかった。次の会議で残りをやろうということになったが、話し合う場を作ることが大事だと思う。 12月3日、午後2時から、高砂地区センター和室で学習会が開催される、ぜ…

3,992筆の署名

いよいよ定例区議会だ。私の所属する保健福祉委員会では、特別養護老人ホーム建設を求める請願が、3992筆の署名を添えて提出された。がんばらなくては。 請願審査は、12月1日の午後1時からだ。傍聴にきていほしい。

29日から区議会

29日の区議会本会議での質問項目の締切日だった。一応、どういう内容を質問するかを通告することになっている。29日の午後1時から折笠区議が質問をする。 区議会質問とは直接関係がないが、前衛12月号に掲載された唐鎌直義(元専修大学教授)さんの「被災…

要介護3から要介護2へ

午前中、高砂団地の訪問活動をしたが、91歳のおばあちゃんが「要介護3から要介護2になった。こんなのめずらしいと職員の方もびっくりしていた」と言う話をしてくれた。歩けるようになったからだと言う。話し方もしっかりしていて、特別養護老人ホーム建設…

来年度の予算要望

区議団として来年度予算要望を行った。 放射能対策では、毎時1マイクロシーベルトを除染基準にしたことを問題視し、緊急要望書も提出した。隣の足立区では、0.25マイクロシーベルトを除染基準にしているだけに、その対応の違いは明瞭だ。区民の不安と真剣に…

福島県議選5議席へ躍進

宮城県議選に続いて福島県議選でも3議席から5議席に躍進した。東日本大震災と原発災害にどう立ち向かうのか、被災者中心の復興を提言し、自ら被災しながらもがんばる共産党員の姿に共感が広がっている。 次は大阪市長選。首長になったら何でもできると思って…

放射能は見えないのでホッとしました

要望があったお宅の放射線量の測定を行った。 鎌倉2丁目では、0.14マイクロシーベルト。「放射能は見えないのでホッとしました」と安心した様子だった。 一方、高砂5丁目では、雨どいの垂れ流しになっている箇所で1.96マイクロシーベルトと高線量。「窓を開…

今朝の赤旗日刊紙

19日の赤旗日刊紙に日本のうたごえ祭典inちばで「花とふるさと」を合唱した写真が掲載されている。地域の方も参加したとのことだが、そういう話を聞くと、写真だけでなく記事も熱心に読むものだ。 「政権交代の原点否定」の記事も見過ごせない。労働者派遣法…

区議団控室から紅葉が見られる

区議団控室から、紅葉が見られる。13日の宮城選では共産党は2議席から4議席へ倍増した。20日は福島県議選だ。紅葉のように感動を与える結果を期待したい。

TPP

TPP参加反対の署名行動。TPP、舌を何度も噛みそうな宣伝だった。国民生活にとって、どれだけ有害なのか、アメリカの対日要求はどんなものがあるのか、じっくり話し合う場が必要だ。

住宅の耐震化は緊急課題

柴又地域で壁が崩落した住宅。近所の方から連絡があってわかったが、けがなどがなくて良かった。短期日のうちに都営住宅に移れるよう対応している所だ。商売ができないからこれからの生活をどうするかも課題だ。 お昼に行ったら、近所のラーメン屋さんが「食…

特別養護老人ホーム建設署名

介護をよくする会の特別養護老人ホーム建設署名が、3,700筆を超えた。昨年の陳情署名3,194筆も越えた。それくらい切実だ。入所を待っていながら死亡する人は293名。人生の最後に地獄をみせるような区政でいいのか、とつくづく思う。」

新しい花

地域の方が新しいお花を植えてくれた。無精者の私が前の枯れた花を放置していた、ありがたいことだ。 介護をよくする会の宣伝。駅頭だけでなく会員さん自身が集めた署名も寄せられ283筆が集まった。 私は保健福祉委員になっただけに、請願審査は全力を尽くし…

放射能問題学習会 

葛飾っ子の未来を考える会の学習会に参加した。食べ物について、危険なものと安心できるものと、わかりやすい講義で大変良かった。 子どもたちの将来を考えて、測定をし対策をとる、思いは同じなのだから、運動もどこかで合流し、やって良かったという運動を…

柴又駅で

今朝の柴又駅では、庶民増税と法人税減税では、ますます借金がふえ、復興財源はできない、という演説をすると「そのとおり!」という掛け声がかかった。政府の財源論はとにかくひどいものだ。

お帰りなさい宣伝

久しぶりにお帰りなさい宣伝をした。「TPP どうなの?」「朝もやっていて大変だね」などの声がかかった。 突如としてたすきをかけて現れたので乗降客もさぞ驚いたのではないか。やはり定期的に取り組むことが大事だと思った。

東金町8丁目運動場と公園見学

区が2億円を投じて、しかも夜間使用の独占権を与えるサッカークラブを誘致しようとしている東金町8丁目のサッカー場(運動場)を見学してきた。夜間使用のために照明を整備するのは必要だ思うが、一企業に独占させるために整備するのは区政のあり方として問…

「原発はなくせるのか」のつどい

金町地域で「原発はなくせるのか」をテーマに集いが開催された。がれきの最終処分はどうするのか、私たちは何をすればいいのかなど、みんなで話し合った。難しいテーマだったのかもしれない。 地域のみなさんと放射線量の測定。区が測定器を2台購入すること…

やっと植え込みや雨どいの下の測定

放射能問題で、やっと区が新たな対策を発表した。校庭園の四隅、垂れ流しの雨どい、密閉されていない排水溝・雨水桝、滑り台着地点などを測定すると発表した。 これまでさんざん校庭や公園の真ん中だけでいいのか、清掃作業の前後の測定が必要ではないのか、…

放射能講演会

16日午後2時からシンフォニーヒルズで放射能問題での講演会が区主催で開催される。1000人を超える会場でやる意図は何なのか。上から目線にならなければいいが、と危惧もある。 もっと小中学校単位できめ細かく説明会や学習会をやることのほうが地域と行政が…

測定と除染を求める運動へ

公園6か所、個人宅3軒の放射線量測定。2歳の女の子を連れて公園に来た夫婦は、「事故以来公園はやめて児童館で遊ばせていた。水もずっと買っている。転居も考えたが09年に家を買ったばかりでそうもいかない。測定しますのビラが入っていたのできたんで…

特別養護老人ホーム建設署名

介護をよくする会の署名行動に参加。いつもと違って署名をした後の対話がはずんでいた。この日は、駅頭に来る前に公園で署名を集めて参加した方もいた。121筆が集まった。 お年寄りも。 バイクに乗った若い人も。 小さな子を抱っこした若いお母さんも、次…

放射線測定に募金が寄せられる

地域の独自の放射線測定に募金が寄せられていることを聞いた。地域に「測定をしましょう」の呼びかけのビラを配布し、そのビラの中に結果を知らせるための印刷代としての募金をお願いしたところ、さっそく呼びかけた個人宅に募金が寄せられたと言う。 地域住…