2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のニュース

三小田ニュースNО525.gif

ミライテラス

区が認定する製品=葛飾ブランドの販売会「かつしかミライテラス」がテクノプラザかつしかで開催された。今回で5回目になる。大人が集まるのはべっこうや印傳の伝統工芸品。べっこうのブレスレットを「これいくら」と聞かれると「1万8千円」、「やっぱり…

訪問行動

2つの地域での訪問行動に参加。どちらの地域もコツコツと全戸訪問する活動で、いわば全戸訪問だ。署名21筆、後援会ニュース読者6人、日曜版1人と、成果は上がった。

いつか来た道

自民党内の学習会で新聞社の広告収入を減らすように経団連に要請せよとか、沖縄の2つの新聞社はつぶせなどの発言があった。別のグループでは、憲法改正を主張しているが、改正なしに集団的自衛権行使は反対だという講師を呼んだ学習会は中止になった。 言論…

宣伝は楽しい

今朝の金町駅での宣伝では、「おっ、ご苦労さん」と言ってニュースを受け取り座り込んで熱心に?読んでくれるおじさん。終わって駐車場に向かう途中で横断歩道を渡っていると信号待ちをしている車の運転席から「三小田さん、がんばって」と声をかけてくれる…

戦争になるんですかね

今朝の柴又駅の早朝駅頭宣伝では、「どうなるの?」「戦争になるんですかね」など不安の声がかかった。その隣にいる方が「憲法学者の多数が憲法違反って言っているんだよ」と説明するなど、ちょっとした政治談議になった。宣伝カーでは手ふりが多くなってい…

戦争立法反対かつしか区民集会

㏶、テクノプラザかつしかにて「戦争立法反対かつしか区民集会」が開催され500人が参加。田村智子参議院議員が情勢報告を行い、各団体がリレートーク。短時間だったが熱気もあり盛り上がった。 パレードに向かう参加者。 プラカードや横断幕など、それぞ…

今週のニュース

三小田ニュースNО524.gif

父の日

15年前に私が総選挙に立候補したときに父が大牟田から応援に来てくれた。そのことを「東京・葛飾の空の下に(わが子准一の選挙応援を綴る)」という冊子に本人がまとめている。心から感謝できる父をもって誇りに思う。他界して3年になる。 妻から。他にも…

和泉なおみ都議と

午前中、和泉なおみ都議と地域の皆さんと一緒に戦争法案反対署名行動。高砂駅には20人が参加。私の活動している地域のすべての党支部から参加があった。「独裁政治だよね」と署名に応じてくれた方も。参加者の内、5人の方が「高砂駅12時1分発に乗らな…

18歳選挙権

公職選挙法が改正され18歳選挙権が成立した。来年夏の参議院選挙から適用される。私の宣伝カーの流しテープも本日から「若いみなさんの力が希望ある新しい政治をつくる原動力です。力をあわせましょう」をいれて運行している。 私自身、18歳の時に政治に…

発想の転換

早朝の駅頭宣伝にご夫婦で参加されて大変助かっている。おかげで昨日は柴又駅は6人、今日は5人で宣伝ができた。新しく参加した方が、「署名もやっていいの?」というので「どうぞどうぞ」というと、本当に画板をもって署名を始めた。 柴又駅では14筆、金…

父は戦死した

戦争法案反対署名を持っての地域の訪問行動に参加。「父は海軍でビスマーク諸島で戦死した。遺骨も帰ってこない。戦争は反対だ」「安倍の頭の中を割ってみてみたい」など対話に。約1時間で37筆が集まった。 訪問先で花の手入れをしていた方に「花の名前は…

誕生日

6月16日は、妻の誕生日。コーヒー、マンゴー、グレープフルーツのゼリーを買い、つけ麺をつくった。申し訳ないプレゼントになってしまった。 fbを見ていると笠井亮さんが復活したとのこと。おめでとうございます。 同じくFBから。断幕作るなら、こんなの…

今週のニュース

三小田ニュースNО523.gif

駅でも 地域でも 宣伝と署名

柴又八幡神社で住宅デー。妻も包丁を研いでもらった。まな板はみるみるうちにきれいになっていく。 金町駅で戦争法案反対の宣伝・署名行動。17人で52筆が集まった。新婦人の方だろうか、新しい横断幕を作ってきていた。この後、在特会が宣伝をしたようで…

6.13集会

「6.13ストップ安倍政権」には16000人が集まった。暑い一日となった。 葛飾の新婦人のみなさん。一枚撮ると「ほらほら○○さん、また一枚撮ると、ほらほら○○さん」ときりがないので、打ち止め。横断幕は手書きだそうで、すごい。 東新小岩のみなさんが作ったう…

平和が大切

細田3丁目の宗念寺というお寺の門前に掲示されている。思わず手を合わせてしまう。自民党の元副総裁山崎さん、元新党さきがけ代表の武村さん元民衆党幹事長の藤井さん、現職の亀井さんの4人が戦争法案反対の記者会見をおこなった。 マスコミ調査でも8割は…

格差は拡大していない?

本日、区議会での一般質問で、川崎での簡易宿泊所の火災について単なる建築物の問題ではなく、生活困窮者の住まいとしての悪質な貧困ビジネスになっており、その背景に格差と貧困の広がりがあると思わないか、と区長に聞くと、何と区長は「格差は広がってい…

いよいよ区議会

11日から区議会が始まる。 この間、和泉なおみ都議と連携し中小企業、子供の貧困について調査を行ってきた。その調査を踏まえ、11日、午後1時40分ころから中江議員が党区議団を代表して質問する。インターネットでもライブ中継される。 本日の意見書調整委員…

3つの意見書

今定例会では、横田基地へのオスプレイ配備、戦争法案、個人情報漏えいの3つの問題について意見書提出の提案をする。10日が最初の委員会となる。 戦争法案は、今国会での成立阻止に野党が一致する状況も生まれてきているが、区議会でも大きな共同ができれ…

今週のニュース

三小田ニュースNО522.gif

菖蒲まつり

本日から菖蒲まつりが開催されている。水元、堀切でそれぞれ開催式典が行われた。 満開。ピンクもめずらしい。 菖蒲を見て回っている中で、一番印象に残った姿。熱心に書いていた。 昨日の亀参まつりでの妻の作品。

戦争法案廃案へ 署名行動

高砂駅で戦争法案反対の署名行動。11人が参加し、1時間で66筆の署名が集まった。若い人たちも署名に応じてくれた。 来週は3日連続だ。12日(金)午後5時30分から金町駅北口(共同センター)、13日(土)昼から臨海防災公園、14日(日)午前1…

赤旗を熱心に読んでいる

熱心に赤旗新聞を読んでいる方がいる。日刊紙で「糖尿病でも障害年金が受けられるケースがある」という日曜版の特集を紹介する記事を赤ペンで囲んでいたという。都営住宅に住んでいる方で、「同じ号棟で糖尿病で大変な方がいて、もしかしたら受けられるかも…

心強い助っ人

今朝は金町駅での早朝宣伝だった。いつもは柴又の方が2人応援に来てくれるが、今朝は別の2人が応援に来てくれた。しかも柴又からわざわざ。本当に心強い助っ人だ。いつもよりも早く演説を始めることができた。 妻が日曜版の配達の時に「どうぞ」といわれ、…

健康遊具

公園健康遊具.gif 公園・児童遊園に健康遊具が設置される。今年度は30か所を増やす計画だ。ただ使い方を間違えると効果もでないので、説明板が揃っているかどうかをチェックしていくことが必要となる。 実際、細田地域では、随分前に設置されたところがある…

公園の改善申し入れ

地域のみなさんと公園・児童遊園の調査結果を踏まえ、区に改善を要望してきた。改善がむずかしいところもあるものの、現場も見て、全体の計画の中で前向きに検討したいとのことだった。「こまめに調査していただき助かります」と区からのお礼もあった。 区だ…

今週のニュース

三小田ニュースNО521.gif