2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のニュース

三小田ニュースNО585.gif 入党呼びかけ8回目は4人に。4人とも「応援はする」。でも夫婦で聞いてくれる方もいた。

布絵

選挙で好意的な反応があったお宅を訪問する中、「布絵をやっている」という対話になり、見せたもらったが、本当に上手に布を切って貼り付けてある。ある病院で患者さんに教えているそうだ。「地域の方で何人か集まるのであれば」とも言っていた。 入党呼びか…

区政報告会

本日、午後から葛飾区後援会総会が開催され、吉良良子参議院議員が国政報告。夕方から私の活動地域で区政報告会が開催され、50人近くが参加し、報告を聞いていただいた。これだけの方々が参加を得て、報告できるのはありがたいことだ。和泉なおみ都議会議員…

訪問して良かった

入党よびかけ6回目は11人に。1人が申込書に書いてくれた。この方は、年金6万円で家賃が4万円、本当に苦しい生活をしていて、それだけに年金削減などに怒っている。政治を変えたいという思いを持ち続けることが大切ではの呼びかけに答えていただいた。訪問し…

煮込み

地域の方から煮込みをいただいた。今晩は、いいつまみができた。 29日(土)午後4時半から、柴又地区センター会議室で区政報告会。和泉なおみ都議会議員も都政報告をする。ぜひ‼

今週のニュース

三小田ニュースNО584.gif

細田児童館守れ

本日、高砂地区センターで区民と区長の意見交換会が開催された。16人の方から意見がだされた。その中で、高砂団地跡地の特別養護老人ホームについては「東京都から了解をいただいた」との回答があった。これまで運動してきた成果が実りつつある。 また「細田…

入党のよびかけ

4回目の入党呼びかけ行動。今日は4人に。「年だから」、やはりこの壁は厚い。「私は共産党より過激だ。やるんだったらもっと前からやっていた」と言った方は、今回の参議院選挙で初めて、自らのつながりの名簿を書いてくれ「支持を呼び掛けてはどうか」と言…

細田児童館守ろう

細田児童館まつりが11月11日乳幼児と12日小学生以上にわかれて開催される。地域では、11日に児童館前で存続の署名行動を行うことを決めた。邪魔にならないように、かといって遠慮せずにがんばりたい。ぜひご協力を。 本日、最終日の産業フェア―。恒例の野菜…

柴又どんたく

柴又どんたく(柴又学び交流館まつり)が22日、23日開催されている。今日は、私の妻も参加する太極拳が披露されていた。 新婦人葛飾支部の原爆展。今回、広いフロア―を使っての展示。 入党呼びかけ2回目は5人。「夫が先月死亡したので、今年は外に出ないよう…

入党の呼びかけ運動 スタート

本日から全読者に入党を呼びかける行動を始めた。今日は9人で、「若い頃呼びかけられた」「私入っていないの?」「歩くのもやっとだから、みんなに迷惑かけるから」「私は無所属、だけど日曜版は大好き」など、いろんな対話ができ、1万円のカンパもあった。 …

今週のニュース

三小田ニュースNО583.gif

築地ワンダーランド

「築地ワンダーランド」という映画を観てきた。築地で働く人々が、魚をリスペクトし、働くことに矜持を持ち、だからこそ最高の食材を提供できることを、映像を通して紹介し、80年の築地の歴史に感謝しながら、次のステージを期待しようとするものだった。 よ…

バンザーイ

新潟県知事選で米山隆一さんが当選確実だ。原発再稼働許さぬ県民世論の勝利で、鹿児島に続く快挙だ。安倍政権の暴走許さない良識の審判でもある。とにかくバンザーイ。 きれいな月。安物のデジカメでは限界だ。

第32回産業フェアー

14日〜16日は工業、商業、観光展、また21日〜23日は農業・伝統産業展の産業フェアーがテクノプラザかつしかで開催されている。小学生もたくさん参加しており、下町の魅力を少しでも感じてもらえればうれしいが。 向かいの都城東地域中小企業振興センターも会…

全読者へ入党よびかけに挑戦

地域の会議に参加して驚いてしまった。「国政選挙を一度闘う構え」の提起がされている大運動について、「そうなっていない」という議論になったからだ。 これには率直に言って自分自身もそうなっていないので、反省させられた。雨が降ったら行動が中止になっ…

潔く辞職したら

今週のポスターは、やはり白紙領収書問題。豊洲といい、白紙領収問題といい、この間の共産党の調査、告発、追及はすごいぞ。 領収書問題では、禁止令をだすだけでなく、一般常識をわきまえない国会議員は潔く辞職したらどうか。富山市議会では、ごろごろ辞職…

今週のニュース

三小田ニュースNО582.gif

細田児童館守れ

細田児童館の存続を求める運動が起きているが、そのビラ第4弾ができた。 そもそも建て替え計画があった細田児童館を、説明もせず、いきなり廃止を打ち出すなどとんでもない。 子どもの居場所をたくさんつくることが必要だという「葛飾区社会教育委員の会議…

葛飾区無形民俗文化財

10日、柴又八幡神社の神獅子舞を見学してきた。他の予定とぶつかりなかなか見られなかったが、今回やっと見学できた。八幡神社の神獅子は、葛飾区の無形民俗文化財だ。 午前、午後、夕方と3つの地域で訪問行動。戦争法、バス路線の新設、児童館存続など要求…

教育資料館

今年3月末で水元にある教育資料館が廃止になった。8月20日から白鳥の郷土と天文の博物館にその資料が展示してある。展示といってもすべてが展示してあるわけではなく、迫力にはかけるものだ。やはり現地のような臨場感はまったくない。東京で初めての空襲の…

自己責任でいいのか

6日の決算審査では、奨学金貸付制度について質疑。高校進学のための奨学金で、毎年30数件の実績がある。返済は、平均一人当たり30数万円だ。 「高校生の時から借金を背負わせることになるが、どう思うか」と聞くと、「就職した後の返済なので、問題ない」と…

今週のポスター

今週のポスターはやはりこれだ。地下の安心安全を確認するための地下管理システムの受注企業が、実は、実験施設を持っていなかったことが明らかになった。もはや底なしだ。都民を裏切った豊洲新市場への移転は中止すべきだ。

区民を馬鹿にしている

4日、決算審査特別委員会で、保健センターについての質疑を行った。 高砂・小菅保健センターが廃止になって1年。区は精神・難病の医療費申請などの手続きは区民事務所で行い、今後、保健センターの同様の窓口も移行すると言ってきた。 前年度は、窓口に派…

今週のニュース

三小田ニュースNО581.gif

3日から決算審査特別委員会

3日〜6日まで前年度予算に対する決算の審査を行う委員会が開催される。私は、4日と6日の分科会だが、6日は、1人は分科会会長なので質疑はできず、私が1人で質疑を行う。今から重たい気持ちだ。 前年度の繰越金は111億円、やることをやって残ったのではなく、…

認知症サポーター養成講座

高砂団地建て替え跡地に特別養護老人ホームの整備を求めて運動している介護をよくする会主催の認知症サポーター養成講座が開催され22人が参加した。認知症に対する正しい理解をするための勉強会だ。 認知症の勉強会にしては、結構楽しい講座となった。11月は…