2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

あきらめずに頑張るしかない

沖縄・辺野古新基地建設をめぐって、防衛相と国交省が話し合い、沖縄県の埋め立て承認撤回をなかったことにして工事を再開するという。さらに辺野古区では、基地を容認する代わりに個人補償を約束しながら、それをも反故にする。 申し立てをしてもなかったこ…

今週のニュース

三小田ニュースNО677.gif

何と歯切れの悪い回答

新小岩で開催された区民と区長の意見交換会に参加。新小岩公園の高台化について発言が続いた。「高台化の工事のためい10年間も公園を使用できないのはどうか」「都が堤防整備をするのでそれで十分ではないか」などだ。その発言に対して区長は、「全面的に高…

産業フェア―第2弾

先週に続き、今度は26日〜28日まで産業フェア―「農業、伝統産業展」が開催されている。恒例の野菜宝船も登場。今回から終了後の解体販売は中止となり子供食堂などに寄付をするとのことだ。しかし、毎年小さくなっているのが気になる。今年は色合いも寂しい。…

集い

共産党は、どういう社会を目指しているかを多くの方にわかってもらうために「集い」を開催している。今日も午前中、DVDを観ながら、「安倍政権どう思いますか」などを質問しながら話し合ってきた。「安倍政権いいと思うよ」「周りが攻めてくるから軍隊はあっ…

9条改憲許すな

安倍政権の9条改憲許すかどうかが最大の焦点になってきた。平和国家の土台を守るのか、戦争する国に逆戻りするのか、まさに岐路に立っている。相手が9条改憲の執念を燃やすなら、それを上回る気概で頑張らなければ。 11月11日の渋江公園での集会は、いよいよ…

今週のニュース

三小田ニュースNО676.gif

やっと処分できた

使えなくなったパソコンの処分がやっとできた。「無料」という宣伝につられてのものだが、箱代やらデータ消去やらで、結構な値段となった。それでもプリンターなども一緒に引き取ってくれたので助かった。 しかし、パソコンというのは、部品を取り換えて大事…

区政報告会

定例会ごとの区政報告会。今定例会は、今まで以上に青木区政の矛盾が噴出した議会だったので報告が盛りだくさんになってしまった。今後、工夫しなくては、ただ長いだけになってしまうというのが反省点。 午後は、プールアンケートの回答者を訪問。「いつも使…

今週のニュース

三小田ニュースNО675.gif

産業フェア―

本日から3日間、そして来週の金曜日から3日間、産業フェア―が開催されている。 会場は、テクノプラザかつしかだが、向かいの城東地域中小企業振興センターのものづくりスタジオでは、これまでなかった技術を披露する作品もある。多くの方の足を運んでいただ…

区議団の視察

区議団として豊橋市(公契約条例)と静岡市(防災対策)を視察してきた。官製ワーキングプアの解消のためにも公契約条例が注目されている。葛飾区でも実現したいものだ。市役所の隣が吉田城址公園で広々としていた。 2日目は、静岡市の防災対策。防災センタ…

消費税10%増税中止を

今朝の駅頭、さっそく地域の方が書いてくれた増税中止のポスター。安倍首相が「万全の対策」と言えば言うほど複雑になってくる。 本日、和泉なおみ都議の都政報告会。

第3回定例会閉会

本日、定例会が閉会した。今定例会は、青木区政の反区民的な姿勢が露骨に現れた議会だった。鎌倉プール、児童館、憩い交流館、公立学童保育クラブの廃止、学校建替え後回しなど、「維持費がかかる」と、やるべきことをやらずして、多額の予算を使い残してし…

総合防災訓練

葛飾区総合防災訓練が柴又公園で実施された。 避難所における段ボールベッドや枕が注目されているが、そのテントもでていた。和泉なおみ都議も段ボールベッドに横になり、枕の感触などを確認していたが、「ぜひ工場の見学をさせてください」とお願いもしてき…

3000万人署名

地域の皆さんが独自にやっているスーパー前での9条守る3000万人署名行動。月1回だが、自ら住んでいる地域で堂々とやっていることがすごいことだ。 「集い」に参加。山口二郎教授と小池晃さんのDVD視聴では、山口教授が、安倍政権がなかなか倒れない中で、「…

原爆展

15日まで亀有地区センターで「原爆と人間展」が開催されている。新しいパネルも展示され、写真集やDVDもある。昨年、国連で核兵器禁止条約が採択され、発行の動きが進む中、これに逆行するアメリカの臨界前核実験に抗議する意味でも、多くの方に足を運んでい…

若者カフェ

20日、午後6時から「若者トークカフェ」(三小田事務所)、11月11日、午前11時から「子育てカフェ」(居酒屋「てん」を昼間借りる)を開催する。とにかく「当事者が気軽に話し合える場を」という思いで企画している。 「若者カフェ」では、非正規雇用の置か…

鎌倉公園プール

11月3日、午前10時から「守る会」の報告会が開催されるとのこと。この間の説明会など異常な区の態度を糾弾し、プールを残すためにぜひ参加を。 私が地域のみなさんと一緒に取り組んできたアンケートでは、4200枚中、85%はプール廃止に反対となった。圧倒…

今週のニュース

三小田ニュースNО674.gif

安倍は嫌いだ

地域の訪問行動で、「自民党だが、安倍は嫌いだ」「安倍は変えてほしい」という声を沢山聴いた。「安倍は嫌いだが、憲法に自衛隊を書いて当然だ」と言う方にもいて、『丁寧』に説明すると「俺の解釈間違っていたのかな」と3000万人署名をしてくれた。すごく…

闘いながら学ぶ

2日めの再開発全国研究集会。再開発事業のそもそも論とともに、今さらながらだが、再開発事業が企業の利益のために行われること、住民が望むまちづくりではない、ということを改めて学ぶことができた。各地からの報告でも闘いながら学んでいる、と思える報…

再開発対策

北千住で開催されている区画整理・都市再開発全国対策研究集会に参加。これまで議会中でなかなか参加できなかったが、今回は、決算委員会が終わった後だったので参加。再開発は、行政と開発業者が深く関わり、再開発とは何かのそもそもを学ばないと闘えず、…

倚りかからず

知り合いの勧めで入った観劇サークルの3回目の芝居を観てきた。詩人、茨木のり子さんを題材にした「蜜柑とユウウツ」というもので、松金よね子さんや岡本麗さんなどのグループの舞台だった。今回をもって解散するそうだ。 恥ずかしながら茨木のり子さんは知…

支離滅裂

本日の決算委員会で鎌倉公園プールについて質疑を行った。 9月26日の説明会について、発言を求める声が多いために、1人1分の制限を区と説明会参加者で合意したにもかかわらず、10分以上の発言を黙認したことに対して、区は1人1分の反対意見が多い中、賛成意…

今週のニュース

三小田ニュースNО673.gif

決算審査

本日から4日間、決算審査特別委員会。初日は20時に終了。私は、区自身が障害者の法定雇用率を下回っていたことや東京理科大への50億円の支援に根拠がないこと、などについて質疑を行った。 区は、東京理科大学を誘致すれば27億円の経済効果があるといって、…

高砂北公園で倒木

台風の影響で区内でも倒木、屋根剥離など尋常でない被害が見受けられた。高砂北公園では、大木がなぎ倒されていた。日常的な診断はどうだったのか、問われるのではないか。 人的被害があってからでは遅い。前年度決算による繰越金は、119億円。財源は十分あ…