2019-01-01から1年間の記事一覧

お帰り寅さん

映画「男はつらいよ お帰り寅さん」を観賞。サザンの桑田さんのオープニング、最後の満男君とイズミちゃんのキスシーンにジーンときてしまった。 「今、幸せかい?」と語りかける寅さん。きっとみんなに問いかけているのではないか。

自分が演説できたら…

駐車場代を払いにいったら、そこではいつも政治談議になるのだが、今回は相当怒っていて、「自分が演説できるなら、安倍さん、あなたのためにどれだけの人が嘘をつかなければならなくなっているのか、わかっているのか、と言いたい。子どもたちにも示しがつ…

ここの時間が楽しい

25日、26日と、今年最後の地域の会議に参加。一人ひとりが1年間を振り返って発言をしたが、何よりも新しく党員になった方々から「ここに来るここの時間が楽しい」「原水爆禁止世界大会長崎に行った、選挙応援で宮城にも行ってきた。あっという間だった…

消費税5%減税を

京成高砂駅での消費税をなくす葛飾の会の定例宣伝に参加。消費税を10%増税した直後に75歳以上の医療費窓口負担を引き上げるなとんでもない。増税するなら無料にすべきだ。消費税増税は何のためにやったのか、もっと宣伝しなくては。軍事費を増やせるな…

区政報告会

今年最後の報告会。年末の忙しい中36人の方が参加。水害対策、銭湯、精神障害者施策、プールや児童館など、たくさんの意見、要望をいただいた。和泉なおみ都議も駆け付け都政報告をおこなった。

私物化に怒りの声

訪問中に出会った方のお宅での写真。ニットの織り機だそうだ。「仕事はやめていないが、10年仕事がない」といわれていた。深刻な状況とともに、桜を見る会では「どうしようもない。何でも私物化だ。殺したいくらいだ」と怒り心頭だった。別のところでは「私…

園庭のない保育園

本日、子ども未来プラザ鎌倉のオープン二ングセレモニーがあり出席させていただいた。新しい施設なのだが、何か物足りないなと思って、ずっと考えていたら、やはり園庭がないためか狭く感じることに気づく。現在の南鎌倉保育園には、決して広いとは言えない…

今週のニュース

第4回定例区議会が閉会

本日、定例区議会が閉会した。選挙管理委員の任期切れに伴う選挙で、ちょっとしたハプニングもあったが無事終了。 今定例会ではやはり台風19号への対応についての議論が特徴だが、災害対策本部態勢について総務委員会で本部に参集したのが部長職で7名だった…

古川苞墓前祭

毎年12月15日は、古川苞の墓前祭。東京の党再建の責任者としてとして活動し、昭和初期のもっとも共産党弾圧が激しかった時期に不屈に闘い、1935年12月15日、29歳の若さで生涯を終えた。葛飾区高砂理昌院にお墓があり、昨年は、寄付を募り銘板が建てられた。 …

バス路線の署名次々に

午後4時30分から地域の都営住宅を訪問していると、デイサービスからの帰宅だろうか、車椅子を押している方たちと結構すれ違う。改めて高齢化が進んでいることを再認識しながら、「この団地周辺にはバスが走っていないので、ぜひバスを走らせてほしいという署…

頭が下がる思い

私の週4回の朝の駅頭宣伝で、毎回参加している94歳の方がいる。最近、ひざの手術をしたので当面無理だろうなと思っていたら、本日の駅頭宣伝に来たのでびっくり。痛くないですか?と聞くと、「まあ、少しね」と控えめだが、本当に頭が下がる思いだ。 手術…

忘年会

医療、地域の見守り、平和問題などに取り組んでいる医療生協の集まりに久しぶりに参加。普段参加できず何もできないことに申し訳ないと思いつつ、本日は忘年会もあるとのことで最後まで参加。「沖縄を返せ」のハーモニカも聞かせていただいたが迫力満点だっ…

今週のニュース

区民と区長の意見交換会

本日の区民と区長の意見交換会では、台風19号の対応についての意見や要望が多かった。やはり避難所運営、情報発信などに集中していた。たとえば学校校舎・体育館が本当に安心安全なのか、学校のどこの教室が使えるのかはっきりしてほしい、情報については「…

対話が大事だ

今日は、3つの地域で全戸訪問でとにかく歩く、歩く。日曜版の見本紙を届けたお宅では、「読みましたよ、頭にきますね」という反応があった。やはり読んでもらえればドアを開けてもらえるものだ。別の地域では40軒ほど歩いて、バス路線を求める署名が20筆集ま…

集い

地域の集いに参加したが、私を除けば参加者の半分(6人の内3人)が党員でない方で、その3人の方が結構主役になったと思える集いになった。 田村智子参議院議員の国会論戦をDVDを見た後だったので「家で息子から年寄りは黙ってろ、と言われるけど、頭にく…

戦争は絶対だめ

訪問をしながら「憲法9条を守る署名にご協力を」と対話をすると、「1歳の時に空襲にあい、本所にいて母が私をおぶって建物に逃げたが入れてもらえなかった、木の下で炎をよけて、その後上野のおじさんの家に逃げた、戦争は絶対だめ」とこころよく署名をして…

今週のニュース

桜疑惑、徹底解明を

芸能界で反社会勢力との関係が明らかになれば大問題になり引退まで追い込まれることもあるが、政治家は問題にならないでは済まない。勝手に桜を見る会にいくことはできず、だれかが招待したことは間違いなく、たまたまということもない。誰かが招待したし、…

消費税増税の影響調査

和泉なおみ都議事務所の中小企業チームで消費税増税の影響調査をお花茶屋商店街で行った。10%増税が深刻ではなく、その前から深刻になっていいて、「もう店を閉めようと思っている」という声が聞かれた。ポイント還元を実施しているお店もわずかだ。洋品…

新たなバス路線を求めて

高齢化が進む高砂団地(都営住宅)周辺にバス路線がなく、高砂駅に行くにも、買い物に行くにも大変な状況になっている。そこで団地周辺にバス路線を求めて運動してきたが、改めて署名運動を始めた。新たな署名をもって全戸にお願いしているが、あっという間…

こんな答弁ありえない

本日の区議会本会議での精神障害者施策について質問で、区役所内に精神障害者の相談窓口を設けてはどうかに対して、「総合庁舎移転に合わせあり方を検討する」という答弁が返ってきた。こんな答弁をしていたら、現在の庁舎内でのサービス向上は望めないとい…

第4回定例会

28日から第4回定例会。28日の本会議では、木村ひでこ区議が水害対策、子どもの権利条例、精神障害者施策、区民生活をかえりみない滞納整理問題をとりあげる。区議会のホームページでライブ中継もされるのでぜひご覧いただきたい。 国政では、桜を見る会…

今週のニュース

区議団だより

第3回定例会をまとめた区議団だより。予算、決算議会の時には、読売、朝日などの一般紙にも折り込んでいるが、地域の会議で「今度の団だよりは今まで一番いい。読みやすい」との評価をいただいた。訪問時にも活用したが「新聞に入っていましたね」の反応があ…

総選挙も、都議選も、区議選も一体

ある会派の都議会議員は知事とのツーショットのポスターを貼りだしている。ならば、こちらは総選挙も、都議選も、区議選も、一緒にたたかうことが必要だ。少なくとも都知事選ままでの半年間、何をやるべきか、充電かな?

予算要望書提出

本日22日、青木区長に対して来年度予算要望書を提出した。今回は、台風19号への対応について、今後生かすべき26項目を緊急要望も合わせて提出し、回答もいただくことにした。

今週のニュース

プール解体は無駄使い

第3回定例会で与党が多数で鎌倉公園プールの廃止を決めたが、地域住民はまったく納得していない。それなのに、今度は解体工事の説明会。本当に許しがたい区政だ。これまで「鎌倉プールには1人845円経費がかかっている」とさも無駄であるかのようなことを言っ…