2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

原発ゼロへ

今朝のポスターは原発。書いてくれた方は、4日の集会があるからといっていたが、私は、絶対、森友学園だと思っていたので、それなりの演説を考えていた。しかし、読みが甘かった。打ち合わせなしの手書きのポスターにいつも鍛えられている。 「かみ合わなか…

今週のニュース

三小田ニュースNО601.gif

入党を呼びかける

70代と40代の親子に入党を呼びかけた。まじめな親子で、予想通り「私にできることがあるかしら」と悩んでいた。「考えさせてほしい」ということになったが、真剣に考えてくれるこの人にぜひ入党をしてもらいたいと強く思った。 本日、アド街ック天国に高砂地…

子どもの貧困対策、一歩前進

本日の本会議では、これまで和泉なおみ都議と連携して調査・提案を続けてきた「子どもの貧困チーム」の努力が実り、子どもの貧困実態調査の実施、就学援助については、入学準備金だけでなく就学旅行費の支給時期の改善など、前向きな答弁を引き出すことがで…

9億5千万円がタダになる 

9億5千万円の国有地をタダ同然でもらい、学校をつくる森友学園。安倍首相夫人が名誉校長だったが、ホームページ上から削除されたそうだ。 戦後、廃止された教育勅語を唱和させる特異な幼稚園を運営しているのが森友学園だ。戦前の教育を続けるには、自ら学…

出版記念会

元都議会議員の木村陽治さんの「くじらが陸にあがった日」の出版記念会。この本は、元都議会議員の朝倉篤郎さん(木村さんの先輩にあたる)の活動を支えてきたのは何か、を解き明かした本だ。 あいさつをされた5人の内、4人が柴又在住、1人は表紙・挿絵を描…

百条委員会設置へ

都議会で百条委員会の設置が決まった。「やっと」だが、全会一致で決まるのは、それだけ豊洲問題が安心・安全だけでなく、なぜ豊洲なのか、ここに焦点があたったからだ。 さっそく地域のかたが駅頭のポスターを手書きで書いてくれた。徹底究明とともに、知事…

今週のニュース

三小田ニュースNО600.gif

葛飾版ネウボラ事業

ネウボラ2.pdf 16日の保健福祉委員会の資料の抜粋。来年度から実施する「葛飾版ネウボラ事業」についてだが、妊娠初期から就学前まで切れ目のない支援をする仕組みを強化するのはいいことだ。 この資料には、その仕組みの核となるのが、保健センターだとし…

細田児童館守れ

細田児童館を守る会が署名行動。10人が参加し82筆が集まった。今回は子どもを連れたお母さんたちの署名が多かったように感じた。 区は、南鎌倉保育園の建て替えを機に、細田児童館の機能を移転するとしている。児童・生徒の健全事業として図書コーナーや学習…

異常な上から目線

区は出産のお祝いに一万円の子育て応援券を配布している。年間3100人ほどだが、お祝いなので、無条件に配布している。これを見直すと本日の保健福祉委員会で報告がされた。 妊娠初期の面接相談を受けたら渡すというもので、この面接相談は、現在、妊娠届け出…

和泉なおみ都議と宣伝

久しぶりに和泉なおみ都議と柴又駅での朝宣伝。いつもチラシを受け取る方から、「昨日は自民党の和泉が来てたが、中(敷地内)でやっていた。共産党がダメで、自民党はいい、これはどうかな」と言っていた。 この間、柴又駅から、敷地内でのビラ配布はやめて…

共謀罪

過去3回、国民の闘いで廃案に追い込んだ共謀罪。また出してきた。東京五輪でのテロ対策などと言っているが、まったく論外だ。なぜこれまで廃案になったのか、それは捜査当局の判断で誰でも犯罪者にすることができるという恐ろしいものだからだ。 戦争法廃止…

今週のニュース

三小田ニュースNО599.gif

板子一枚下は地獄

都営住宅の訪問活動をしているが、最近、20代のファミリー世帯が増えている。昨日も23才のママと出会い、3歳、2歳、0才の3人の子どもがいるといっていた。都営住宅の訪問で青年後援会ニュース読者も6軒になった。 高齢者が多い都営住宅に若者が増えるの…

石田ロード

先日、地域の方が亡くなった。この方が「横断歩道もないし、危ない、何とかならないか」という声があり、この声にもとづき、看板を立てることになった。十分ではないが、声を上げる大切さを教えてくれている。、 私と同じ4丁目になので、いつでも伝えること…

新春交歓会

ふれあい相談センターの恒例の新春交歓会。今回で30回目で、寅さんが登場し、会場を沸かしてくれた。 まずは、地域で活動している介護をよくする会の花笠音頭。高砂団地建て替え後の跡地に特別養護老人ホームの整備を求める6年越しの運動が実った。 初出場、…

社会保障の充実へ

葛飾社会保障推進協議会の定期総会に参加し区政報告をさせていただいた。和泉なおみ都議会議員も駆け付けてあいさつ。 社保協では、高すぎる国民健康保険料について払える保険料に改善を求める署名運動をスタートすることになった。来年度の国保料は、近年の…

予算分析

7日、8日と来年度区予算案について区議団として議論をしている。区役所建て替えには着実に基金を積み増しする一方で、学校建て替えのための基金は、来年度予算案では、微々たる積み増しにとどまっている。あくまでも庁舎優先だ。 区民アンケートでは、6割の…

今週のニュース

三小田ニュースNО598.gif

どうなる?医療、介護

これからの医療、介護どうする、専門家を招いての学習会に参加。いくら医療・介護の連携と言っても地域の中でささえる体制は貧弱だ。自治体がやらなければならいなことは何か、地域ができることは何か、医療、福祉、労働などバラバラではなく、それぞれの運…

赤旗、半年購読しますヨ

地域で一軒一軒訪問し、バス路線を求める署名をお願いしている。その中で、対話がはずめば、赤旗購読を勧めている。今日は、以前夫が読んでいたという方に勧めた。「短期間でもいいですよ」と言いながら、1〜2か月の購読かな、と思っていたら、「そうねー、…

バス社会実験

新柴又駅から京成小岩駅、区役所、立石駅のバス運行の社会実験が実施されている。本日、区役所からの帰りに乗ってみた。新柴又駅まで3人だったが、アンケートを実施していて、私に声をかけてきた。「ぜひ継続して運行してほしい」と述べるとともに、「高砂団…

久しぶりの1万歩

久しぶりに区役所まで歩いてみた。往復で12000歩ほど。日々の活動に余裕を持たないといけないと思いながらも追われてしまう毎日だが、今月から改めて挑戦をしているのは、自宅の6階からの昇り降りは階段を使うことと区役所まで歩くこと。 とりあえず今日は…

古新聞?

区民アンケートの回答者へお礼を兼ねてあいさつに行っているが、今日は、その中でも新しく日曜版が1人、後援会1人、募金1000円の成果があった。土日だったらもっと会えるのかもしれない。 選挙や赤旗購読の話もするが、新年号の日曜版見本紙を見て「古新聞?…