2023-01-01から1年間の記事一覧

民主主義を考える

映画「ヤジと民主主義」鑑賞。安倍首相(当時)の街頭演説にヤジを飛ばした住民に対する北海道警察の対応について、地裁は道警の違法性を糾弾したが、高裁は、1人は違法、1人は適法と言う矛盾した判決をくだした。いずれもヤジを飛ばした後、警察を住民を取…

区政報告会

14日に閉会した第4回定例会の区政報告会を開催。今回は、いままでの教室型の会場から車座の輪をつくる会場に変更して、参加者同士の意見交換を促す報告会に挑戦した。「区民が提出した請願にことごとく反対している勢力がいることをもっと宣伝したほうがいい…

しんぶん赤旗スクープ連発

毎週火曜日の高砂駅北口の朝宣伝は、本日が最後だった。ということもあって、写真を撮ろうということになりみんなでパチリ。しんぶん赤旗がスクープして、大問題になっている政治資金問題で「スクープ連発」のプラスターをもって。その後、和泉なおみ都議と…

今年最後のまちかど演説

隔週でやってきたまちかど演説も今年は今日が最後となった。高砂駅では10人ほど集まっていただき感謝。写真は新柴又駅だが、ハート形のイルミネーションになっているとは知らず、パートナーから写真を見せられて初めて気づいた。これもまた感謝しかない。 午…

靴下のプレゼント

新小岩駅前のモンチッチイルミネーション。タンポポ会(東新小岩の共産党後援会)には2年間お世話になったが、望年会への声かけがあったので参加。今後も訪問活動に頑張るよう靴下のプレゼントをいただいた。 この地域では、住民も議会も無視して、私学事業…

企業団体献金の全面禁止を!

地域のみなさんが毎週金曜日に欠かさず実施している高砂駅での宣伝に久しぶりに参加。10人ほどの参加で元気よく、そして怒りをこめて自民党の金権腐敗政治を変えようと、しんぶん赤旗日曜版の見本紙も配布。さすがにしんぶん赤旗がスクープしただけに見本…

映画「あの花が咲く丘で…」を観て

総務省は封書84円→110円、ハガキ63円→85円のそれぞれ3割アップを諮問し、決まれば日本郵便は来年秋にも料金を改定するとしている。一方、防衛相は、日英伊3か国による次期戦闘機の共同開発をすすめるが、すでに英伊独西4か国が協同開発した戦闘機は、欧州・…

今年最後のニュース

住民監査請求スタート集会

区役所移転がなければ成り立たない立石駅北口再開発事業では、区役所が取得する権利床の価格があまりにも高く、区民の財産を不当に侵害しているとの住民監査請求の声が広がり、本日、住民監査請求と住民訴訟を展望したスタート集会が開催された。東部法律事…

STOP!インボイス

飲食店で「インボイスの領収書がだせなければ10%値引きしろ」などというクレームがあるという。葛飾民商では、そういうトラブルを防止するために、「インボイス未登録店」のステッカーをつくっている。今日は、行きつけの床屋さんで見かけた。減税こそが…

戦前の活動家、古川苞の偲ぶ会

戦前の活動家で、高砂の理昌院にお墓がある古川苞の墓参りと偲ぶ集いが開催された。命日の12月15日に毎年開催されている。古川苞は「わが地方の日本共産党史」で、戦前、党中央が破壊されたあと、「党中央も東京の党組織もついに太平洋戦争が終わるまで…

不十分だが、やっと物価高騰対が盛り込む

本日、第4回定例会の最終本会議。改めて補正予算案が提出され、これまで求めてきた事業者への給付金として個人事業主3万円、法人事業主15万円を計上させることができた。決して十分ではないが、当初の補正予算では何一つ物価高対策を計上しなかった区政を本…

今週のニュース

資材高騰で事業費が2割増しに

新小岩駅南口では、駅前のJRビルが完成したが、現在、駅を出て左側に12階建て、正面広場の向かい側に39階建ての高層ビルによる再開発事業が計画されている。しかし、この間の資材高騰と土壌汚染対策などで417億円の事業費が120%増の503億円となることが報告…

どら焼き

共産党は来年1月15日から党大会を開催するが、それに向けて各地で大会決議案の討議を進めている。私が活動する地域でも会議が開かれている。今日の会議では、決議案や支部の方針が1時間ほど報告されるなど、結構厳粛な会議となっているが、それでも毎回…

今週のニュース

子どもの意見、聞くだけでいいの?

本日の文教委員会で教育振興基本計画のパブリックコメントの結果が報告された。また今回は小中学生の意見も聞いている。子どもの意見を聞くことは大変意義あることで評価したいが、聞くだけでいいのかと思う。聞いた意見が集約されて報告されたが、「ご意見…

会議室に花!

今日は2つの会議に参加。1ヵ所目では花、お茶、みかんが、2か所目にはリンゴが。この時期の会議は、半年に1回とか年に1回とかの会議で、地域の共産党にとっても、みんなで話し合って方針を決める重要な会議なので華やかだ。この会議をぬって明日の文教…

学校プール連絡会

第4回子どもたちに学校プールを‼葛飾連絡会。この連絡会は、区の学校外プールを活用した水泳指導の方針によってさまざまな問題が生じていることを出し合い、水泳指導は学校のプールを使ってと運動している団体や個人が集まっている団体だ。私も参加させてい…

ウィーンに続きドバイへ外遊!?

青木区長は、春のウィーン視察に続き、先月30日から今月4日までドバイへ外遊。気候変動問題での国際会議COP28に23区区長を代表して参加するとのことだが、先月28日から始まった第4回定例会は、青木区長自身が議長に要請して議長が召集したものだ。…

今週のニュース

28日から第4回定例会

28日から第4回定例会が始まる。今定例会も深刻な物価高騰から暮らしと営業をどう守っていくのかが大きな焦点となる。岸田政権が、来年1回きりの所得税現在などを打ち出しているが、6割がその対策を評価していない。今何とかしなくてはいけないのに、来…

アートフラワー

地域の会議で「いつも何もなく無機質だから…」と、参加者がアートフラワーを持ってきて飾ったところ、確かにあるとないとでは大違い。しかも今日は1人1本のペットボトルも用意されていた。総選挙に向けてポスター貼りだしやハンドマイク宣伝の日を決めたり…

トイレから見える男女格差

共産党地区委員会と区議団は、地域のみなさんの協力を得て区内公共施設のトイレの実態調査を実施してきた。このほどそれがまとまって、本日青木区長に申し入れをおこなった。いろんな場面で女性トイレの行列を目にするが、それはなぜなのかと言えば、男女の…

久しぶりの新小岩たつみ橋宣伝

久しぶりの新小岩たつみ橋宣伝。宣伝に参加する地域のみなさんがいつもしんぶん赤旗の見本紙を配布しているが、ガザ攻撃が強まる中、受け取る方も増えてきている。人質解放を条件に戦闘中断するとしているが、これを機に停戦交渉のテーブルにつかせる各国政…

今週のニュース

人権弾圧許さず 国民救援会葛飾支部大会

今朝はすごくきれいな富士山、いいことありそう! 国民救援会葛飾支部大会に参加。救援会は各地の冤罪事件や権力からの弾圧を許さず人権、暮らし、平和を守る闘いをしている団体。党区議団のビラ配布弾圧事件での闘いを通じて、弾圧を許さない多くの方々の力…

東柴又小学校60周年

東柴又小学校60周年記念式典。柴又に住んでいても東柴又小学校からの案内は一度もなく、今回文教委員になったことから案内を受け取って出席。10数年前に東柴又小を伺った時の校長先生とお会いでき、なつかしく話をしながら柴又駅まで一緒に帰ることがで…

今週のニュース

新小岩地域に児童館を

新小岩駅ビル6階に区民事務所を整備したことから、駅南側の地区センター1階のサービスコーナーを廃止し、その部分を多目的スペースで活用することになった。新小岩1丁目~4丁目には1カ所あった児童館が廃止され、子どもの居場所を求める声も多く上がって…