2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

情けない区長答弁

国民健康保険料がまた上がる。23区統一保険料なので、23区区長会で区長はどういう発言をしたのか。26日の本会議代表質問で共産党中村議員が質すと「発言はしていない」と答えた。それどころか今年度までの激変緩和措置(軽減措置)の廃止を決めて区長会から…

早咲き

高砂団地で見かけた早咲きの梅か?一本だけ咲いていた。 やっと本会議を終わり、いよいよ予算の議論だ。と言っても準備はこれから。

本会議質問

27日、午前10時20分ころから本会議質問をする。この間寄せられた区民アンケートの声を紹介しながら質問する。ぜひ、傍聴を。

今週のニュース

三小田ニュースNО434.gif 裏面は、2月22日の政党助成金の記事を掲載。

国民健康保険

国民健康保険運営協議会の傍聴に行った。夜7時30分からだったが、国保料の仕組みや徴収がどうなっているかなどの説明もあり、肝心の来年度の国保料がどうなるのか、その報告が終わったのが8時50分だった。「あと10分しかありません」と、もういいだろうとい…

確かに 負けたくない

FBで紹介されていた、さがらさんというかたの作品。確かにがんばるには限界があるが負けたくない。

ウサギ

地域でお世話になっている方の息子さんが監督の作品「ウサギ」を、その方のお宅で観る事ができた。30人以上はいただろうか。本当に映画?と思うようなシーンがたくさんでてくる。 右が監督(山本草介)、左が助監督(神田光)。シナリオ通りの映画ではなく、…

京成電鉄へ

和泉なおみさんとともに京成電鉄に高砂駅高架、京成金町線の利便性向上、北総運賃の値下げなどの要請をおこなった。要求実現のための運動をしなければ、と改めて思った。

1に説得、2に説得

特別養護老人ホーム増設求める署名。説得しながらの署名が続くので署名までの時間がやけに長い。3月12日の請願審査まで署名を集めようとがんばる介護をよくする会のみなさん。

今週のニュース

三小田ニュースNО433.gif 裏面は、党都議団が中学1年生の35人学級の要請に東京都が実施を表明した記事。

核実験を非難する

本日の区議会本会議で北朝鮮の核実験を強く非難する決議を全会一致で採択した。葛飾区は非核平和宣言をした自治体だ。区も区議会も力を合わせて核兵器廃絶に全力をあげている。核廃絶に逆行する動きには断固立ち向かっていきたい。

いよいよ明日から区議会

いよいよ明日から区議会が始まる。明日の本会議では、①議員が本会議等に出席をすると3000円の手当てがでる、これを廃止する条例、②18歳までの医療費無料化、③介護手当ての3本の条例提案をする。私が、ほんの3分ほどの提案説明をするのだが、何となく緊張もす…

私は口だけよ

訪問活動で玄関の下駄箱やお面があまりにもすごいので、奥さんに聞くと「うちのだんなは大工。下駄箱もつくるし、実は編み物もする。娘はお父さんに編み物を教えてもらっていた」といったあと「私は口だけよ」と。おもしろいなー。 直接お会いできれば話がで…

水元公園

区議団と和泉なおみさんと水元公園の放射線測定を行った。4チームに分けて測定したが、全体として0.23μ㏜を超え、やはり面的汚染が認められる。グリーンプラザの近くでは0.6の値も。 区議会で引き続き対策強化を求めていきたい。

6103筆の署名

高砂団地建替え後の跡地に特別養護老人ホームの建設を求める署名6103筆を添えて、本日、その請願が提出された。介護をよくする会や連絡会は、3月12日の委員会までに1万筆の署名をめざしている。 この間の運動でいろんな成果をあげてきた。最終目標の採択へ全…

質問準備

区議会開会が近づいている。質問を作り上げていく準備でまず一番忙しい時期だ。 来年度予算案をどう見るか、基本計画や実施計画はどうか、議論を経て質問を作っていく。私が本会議質問をする。 放射線対策も含めて、特別養護老人ホームや保健センターの問題…

送別会

春日部に転居する方の送別会をかねて地域支部の会議に参加。長年民商活動を中心に、またアナウンサーもやっていただいた方だ。桜の季節には新居に伺う予定だ。 地域の党支部にとっては残念だが、新たな地域でがんばってほしい。

今週のニュース

三小田ニュースNО432.gif 裏面には2月11日付の介護百人一首の記事。

これでも予算?

区長が区議会に提出する補正予算。緊急に必要だから補正予算があるのだが、前年度の繰越額(余った予算)の残額が約16億円、補正予算案では、何と15億円が区民合意のない区役所の建替え基金への積み増しだ。 本日、議会運営委員会で説明を受けて、これでも予…

一番頼りになる読者

10時から18時30分まで訪問活動。読者中心の訪問だが、喜んでいただけるので本当にありがたい。と同時に選挙での前進に期待の重さを感じる。せんべい一袋、マジック、健康ドリンク3本と差し入れもあった。一番頼りになる読者だが、なぜか訪問は少ない。反省し…

今週のニュース

三小田ニュースNО431.gif 裏面には関電の顧問が年間1000万円の給料をもらいながら電気料金値上げの申請していることを話し合ったニュース問答(赤旗日刊紙)を掲載している。しんぶん赤旗をこの機会にどうぞ。

医師会との懇談

議員になって初めて医師会との懇談。葛飾医師会としての考え方など聞かせていただいた。胃がん検診で新しい取り組みが広がっていることや特定保健指導の果たしている役割など、大変勉強になる懇談だった。

公共交通網の拡充へ

区議団として公共交通網の拡充のために京成バスへ要請を行った。高砂・鎌倉地域の交通不便地域の解消をはじめ11項目の要望もだしてきた。たまたま車庫でバスの点検をしていたので失礼して一枚。 一部地域での交通アンケートに取り組んでいるが、予算議会でも…

共産党にしてはだらしない

続々と返ってきている区民アンケートには○印だけでなく多くの意見要望が書き込まれている。要求実現にがんばりたい。 このアンケートの配布について、あるマンションの管理人さんから区議団控え室に電話があった。「封筒が集合ポストからはみ出している。共…

節分

節分と言えば恵方巻。とはいっても食べるようになったのは、数年前から。今年は南南東を向いて食べなければいけないそうだ。 今日は、和泉なおみさんと2時間ほど行動した。特養ホームの問題では、やはり対話がはずむ。あとひと頑張りだ。

アクシデント

介護をよくする会の署名行動。いつもとおり11時からだったが、30分ほどたったらサイレンが聞こえるアクシデントが。駅近くのスーパーでエレベーターに閉じ込められた事故がおきて、やむなく署名行動は中止した。それでも30分ほどで60筆近くが集まっ…

区政報告をしてほしい

地域の党支部の会議で「区議が出席したときは区政報告をしてほしい」と提案があり、了承していただいた。支部会議の議題に位置づけてもらったことは、大変ありがたいことだ。 会議の中での時間のやりくりは大変だと思うが、位置づけがあればこちらも構えて出…