2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

金町駅北口での共同宣伝

学校プール守れの共同宣伝に45人が参加。区議会で学校プール守れの声を上げている議員の呼びかけで金町駅北口で共同宣伝が行われた。まさに党派を超えた宣伝となった。この共同を大切にし、さらに広げ、学校プールなくすなの声をを広げるために頑張ってい…

学校プールより巨大駐車場か?

東新小岩の二上小学校の改築のための基本設計案の案の情報提供があった。これから改築懇談会での議論を経て案になるというが、大変驚くべき案だ。 区の方針は、プールを設置せず、学校外の民間プール等を活用するというもので、移動のためにバスが必要となる…

区長への申し入れ

コロナ禍の下で営業を救済するために実施された給付金や協力金だが、それが収入となれば家賃や保険料の値上げにつながることが問題になっている。日本共産党山添拓参議院議員は、この問題で質問主意書を政府に提出し、このたび答弁が出てきたが、この答弁に…

今週のニュース

資本主義社会は終着駅なのか

地域支部主催の4回連続綱領学習会が本日最終回だった。資本主義社会が人類の終着駅なのか。元都議会議員の木村よじさんのお話しで、そうはないことがよくわかった。日本共産党が目指す社会主義・共産主義社会の青写真はないものの、資本主義時代の価値あるも…

鯉のぼり

定例の高砂駅夕方宣伝に参加。 高砂団地の鯉のぼり。自治会のみなさんの苦労が伺えるが、こんな光景をダメにするのが戦争だ。やめさせなくては。

今週のニュース

平和の国際秩序と経済危機への対応

「介護職だが、食材が15%ほど上がっている。一部上場を検討していたが、どうなるか」「貿易の仕事をしている。輸入品も扱っているので影響は出ると思うが、そんなに大きな取引ではないので」など、新型コロナ、ウクライナ危機、円安などによって、じわじ…

伊藤千代子の生涯

本日、全国公開にさきがけて亀有リリオホールで「わが青春つきるとも~伊藤千代子の生涯」を観てきた。獄中での拷問などの厳しさに耐えながらも24歳の若さで命を奪われるが、良く勉強し、励ましあい、闘いを組織する姿に感銘を受け、その志を受け継いでいか…

どっち?

高砂2丁目で、この時期になるときれいに咲く白、紅、ピンクのぼたん?しゃくやく?。去年も誰かに聞いたのだが、恥ずかしながら忘れてしまった。どっち?

まちかど演説

この間の訪問対話で、「共産党の言うことはわかるが、自衛隊を憲法に位置付けて軍隊にすることは必要だ。核武装の必要があればやるべきだ」という声がある。毎日、ロシアはウクライナを攻め、人を殺し、まちを壊し、そんな映像を見せられたら、本当に大丈夫…

水泳指導の民間委託はコストがかかる

区教委は、学校プールでの水泳指導より民間プールを活用したほうがコストがかからないといっているが、とんでもない。学校プールでは年間一校当たり750万円、民間プールでは500万円で済むといっていたが、実際には、今年度実施する12校の予算は9000万円であ…

今週のニュース

にこわ新小岩、カフェでいいのか?

11日の総務委員会で新小岩複合施設(にこわ新小岩)のカフェ運営事業者が決定したとの報告があった。しかし、なぜその事業者に決まったのか、その選定過程がまったくわからず、私もさんざん追及した。4事業者が応募したというので事業者名を聞いても、3者は…

綱領学習会

地域の党支部が主催して開催している綱領学習会に参加。3回目の今回は、「第4章民主主義革命と民主連合政府」。今ロシアによるウクライナ侵略が続く中、日本も攻められたらどうするのか、という不安が広がっているが、綱領には、その答えが明記されている。…

寅さん記念館リニューアル

寅さん記念館リニューアル式典が開催され、山田監督、倍賞千恵子さんらがあいさつをされた。入り口に入ると「すご~い」と声を出しそうな感じになるくらい大くリニューアルされている。コロナ禍のもとだが、足を運んでいただきたい。 毎週金曜日夕方の定例の…

今週のニュース

中小企業チームの出番だ

先日訪問した財布をつくっている業者の方は、「全く仕事がない」と言われていた。そのお宅には4台のミシンがあったが全部止まっていた。ニットをつくっている業者の方も「仕事はない。ボケ防止のためにやっている」と。長引く景気悪化のもとで深刻な影響をう…

区政報告会

午前中は、定例会ごとの区政報告会。感染拡大がまだまだ続く中、25人の方の参加をいただいた。報告の時間が長くなり質疑応答の時間が取れなかったのが心残り。午後は、山添拓参議院議員のトーク集会。参加者の質問にかみ合った発言で参加者を魅了した。2期目…

新年度4月スタート

和泉なおみ都議と高砂1丁目や青戸地域の皆さんが運動してきた青砥橋のエレベーター設置が、いよいよ動き出した。東京都は、優先すべき6橋梁の中に青砥橋を入れ、そこに至る実現性の検証結果では、28橋梁の検証結果で青砥橋だけが「○」となり、あとは「△」…