2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

6万円から10万円の利用料

今日の対話では深刻な話があった。親が特別養護老人ホームに入っているが現在入院中、まもなく退院し施設に戻るが、施設で点滴を受けると保険外で約6万円の利用料が10万円近くまで上がってしまう、どうしたらいいか、という。 親の年金は月3万5千円、不足分…

共産党は第3会派に

議会運営委員会があった。ある会派の出入りがあって共産党は第3会派になった。委員会の役職も増えるかと思ったが、結局、自民党に入った議員がいるので増えたのは自民党だった。 無所属で当選して時期が経つとある政党に入る。これほど有権者を欺く態度はな…

党再建募金

震災で壊滅的な打撃をうけた東北の党を再建するための募金が始まっている。地域の会議の中で「5万円を募金する」という話がでた。それを聞いて「俺は貧乏だけど、1万円募金するよ」と言ってくれたそうだ。 街の復興と党の再建をみんな願っている。今日は集い…

介護をよくする会総会

介護をよくする会の第1回総会。去年の12月に発足して半年だが、毎年5月に総会を開催することになっていた。会員自身のつながりを生かし会員を増やし、署名を集める、そのために勉強をする、という3つの目標をあらためて確認できた総会になった。 運動の中心…

2回目のボランティア

25日〜27日に宮城県石巻へボランティアに行ってきた。前回は社会福祉協議会のボランティアセンターだったが、今回は、共産党のボランティアセンターだ。葛飾から11人参加した。被災状況はとても言葉で言い表せない状況だ。 党救援センター前にて。腰の所まで…

6月1週から放射能測定

6月1週から放射能測定を行い、週2回公表すると区から連絡がきた。3月末に申し入れをして2か月かかった。しかし、不安が広がっている時に2回でいいのかが問われる。 共産党の吉井英勝衆議院議員は、せめて携帯電話の無線局に設置して、携帯で自分の住んでいる…

高齢化でもがんばっています

昨日、葛友会(被爆者の会)と腎友会(腎臓患者の会)の定期総会があった。どちらも高齢化の問題があるが、活動報告書などを見ると、本当に忙しく活動している。 東日本大震災の被災状況は、66年前の広島・長崎を想起させる。また被災地では人口透析患者をど…

くれくれ詐欺

地域の訪問の中で「『義援金を集めている』と言って2人の男がきた」ことを聞き驚いた。その地域では自治会で集めていたので騙されなかったものの、自治会でやっていなかったらどうか。 被災地の苦しみに胸を痛めている時だけに許せない「くれくれ詐欺」だ。…

介護をよくする会の署名

介護をよくする会の署名行動。特別養護老人ホーム建設を求める署名が、震災と選挙で中断していたが、今日から再開。1時間で80筆を超え、入会もあった。 まるで署名用紙に吸い寄せられるように署名をしてくれる。一人で21筆集めた会員さんもいた。12月議会へ…

金髪のPTA会長

地域の中学校PTA歓送迎会に出席。新しい会長は金髪で、校長先生も「今日は誰かわからなかった」という位かわったそうだ。でも悪くないと思う。イケメンの会長だ。 床屋さんなので、「今度、髪、やってもらおうかな」といって帰ってきた。

原発事故は2重の人災

吉井英克衆議院議員を講師にした原発問題講演に参加してきた。吉井議員は、原発事故は2重の人災だと強調していた。 ひとつは、津波が過去にあったのに、電源を失わないための手だてを尽くさなかったこと、もう一つは、総電源喪失という状況にありながら東電…

放射能測定

東京では新宿区地点で測定しているが、それでも自分の地域はどうなのか、などの不安はある。区議団は、放射能測定の体制を強化するよう震災直後から申し入れをしていたが、やっと区独自に測定する方向で検討が始まった。 先月27日に視察した福島県国見町では…

商工会議所との懇談

メッキ組合に続いて商工会議所とも懇談。「どこでも売っているようなものではなく、ブランド商品をつくっていかないといけない」と意欲がうかがえる話だった。原発問題でも「日本がよその国より早く、自然エネルギーをすすめ、よその国の模範になっていくこ…

わざわざ来てくれて

日曜日の訪問行動で留守だった方から「わざわざ来てくれて」とお礼の電話があった。名刺を入れておいて良かった。 東日本大震災から2か月が経ったが、それでも「3月の地震の影響はありませんでしたか」と聞くと対話がはずむ。福島、大船渡に友人がいるとか仕…

一週遅れの母の日

先週の母の日はカーネーションだけだったので、一週間遅れの母の日ということで、妻と温泉に行ってきた。温泉と行っても柴又からバスで15分もかからない所。たまたまビンゴゲームをやっていて、妻は見事ビンゴでストラップをあてた。 私は残念ながらビンゴな…

ビラ弾圧と築地移転

国民救援会主催の築地市場見学とビラ弾圧堀越事件現地調査に参加した。築地市場の移転先とされる豊洲は、先の大震災で液状化が問題になった。有毒物質が噴出する危険な地域への移転は、食の安全を守るうえで絶対阻止しなければいけないし、堀越事件は、公安…

メッキ組合との懇談

自動車部品、電子部品に欠かせないメッキ産業。それなのに区内では20年前と比較すると1/3に減っている。東日本大震災では、被災地のメーカーが被害を減らし、3月は4割の仕事が減ったところもあるという。 「融資制度があっても返済が必要だ。利益があがれば…

クールビズ

火力発電の再開などによって今夏の電気供給量が確保できるような報道がされている。原発に頼らないために節電意識を高めることも重要だと思う。 朝の駅頭宣伝をやっているとすでにネクタイをはずしたサラリーマン姿が多くなっている。区議会も16日からクール…

東京は第3党

共産党は、いっせい地方選挙で議席数を後退させたが、東京では政権党の民主党を抜いて第3党で244議席になっている。議席数では後退したが、大田区、東久留米、武蔵野、福生での議席増をはじめ全員当選は28自治体になっている。 前進後退の明暗を分けたのは何…

トイレなきマンション

不破さんが原発を一言で言いきった。原発には2つの危険がる、ひとつは原発そのもの、2つには使用済みの核燃料が処理できない、という危険だ。汚物を処理できない、そんなものを全国につくってきた。「トイレなきマンション」など売れないのに、どんどん作っ…

新しい救援活動

党中央委員会は、救援募金やボランティアを継続しながら、新しい救援活動を提起した。ひとつは、党組織の再建に向けての募金だ。もう一つは、被災地の党組織へのボランティアだ。募金はわかるが、党組織へのボランティアはどう進めるのか。これから具体化さ…

介護をよくする会

介護をよくする会の総会準備が進んでいる。記念講演や討論などもあるが、「皆でつくろう特養ホーム」の合唱もある、ようだ。 震災の関係で署名が遅れたが、あらためて位置づけ直して始まる。高砂団地跡地に特養ホーム建設は私自身の公約でもある。全力を尽く…

第3位

欽ちゃんの仮装大賞を見たが、マギー審司(字が違うかも)さんらマジシャンたちが第3位となった。マギーさんは宮城県出身で今回の震災で身内を亡くしている。賞金で宮城の被災地に桜を植えるために苗木を贈ったことも紹介されていた。 水元学び交流館で避難…

宮城県へボランティア行ってきました

5日、6日と宮城県岩沼市でボランティア活動をしてきた。5日は午後から個人宅の泥かき。終わった後「みなさんも元気で活躍して」と激励を受けた。 6日は、午前の受け付けに早めに行ったが、もう長蛇の列だった。保険センターの業務開始の手伝いの後、個人宅へ…

被災者(住民)が主役

ある新聞にボランティアについて湯浅誠氏の記事がでていた。「パッと来てワッとやってサーっと去って、あとに何も残らない台風型の支援の有効性は、緊急時飲みに限られる」と。住み続ける被災者一人ひとりが活躍できる場を作り出すことが必要だと強調する。 …

福岡県のメーデー

1日に兄のお見舞いに福岡に行ってきた。駅の近くの公園でメーデーが開催されていたので、足を運んでみた。子供のころは、親に連れられて集会に行くとごちそうが食べられると思って喜んで行っていた記憶がある。今は違うようで、周りには食べ物は何も売ってい…