2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

たまには私の写真をどうぞ

地域の方が事務所開きの時の写真を撮ってくれたようだ。ありがたく頂戴します。たまには私の写真をご覧いただきたい。 千代田区から応援にきた方が、たまたま電気の仕事をしていて、私の事務所看板のライトをつけてくれることになった。ありがたいことだ。

次の要求実現へ

宣伝中に「特養ホームができるんだって、みんな喜んでいるよ」と声がかかる。整備が決まったことを知らせるビラを配布中だ。ビラでも、音でも、対話でも、自信をもって訴えることができる内容だ。 都営高砂団地の建替え跡地に特別養護老人ホームをの署名は、…

事務所開き

昨日28日は、事務所開きだった。ガス管の工事をしていたり、小雨降る中での事務所開きだったが、80人の方が足を運んでくれ、感謝感激。市民と野党の共同の区長候補、木原さんも駆け付けてくれた。この日は、区議候補5人の事務所開きでいっせいにダッシュ。 …

区議選で挽回して

お礼の電話かけをしているが、総選挙の結果を受け、議席を減らしたこと、そして悔しさをばねに頑張る決意を述べると、「国政ではだめだったが、区政で挽回してほしい」と激励される。なかには「気持ちを込めて協力します」という言葉もある。本当に赤旗読者…

お宅は知らない

今朝の宣伝では、チラシを受け取り「本人がいるから、と言われたので」と近づいてきた方から「志位さんは知っているが、お宅は知らない」と言われ、「あっ、これお宅?」とチラシを見ながら確認してもらった。 地方議員の選挙は、「知らないからいれない」と…

また雨

本日は、柴又駅での早朝駅頭宣伝だった。駅頭で準備をしている矢先に雨。木、金は大丈夫のようだが、土曜日に降られたらやばい。午後2時から事務所開きなのに…。 昨日から宣伝をはじめ、宣伝した場所も地図にチェックし、告示前までにまんべんなく地域全体を…

区議選での前進を

日本共産党は、総選挙で議席を減らしたが、安倍政権の9条改憲、増税ストップのためにも、野党が前進しなければならない。捲土重来を期し全力で頑張る決意だ。まずは次の区長・区議選での前進のために、一層のご支援をいただき、何としても4人から6人の区議団…

次の闘いへ

総選挙は終わったが、葛飾では、次の闘いが始まっている。来月12日投票の区長・区議会議員選挙だ。 本日は、区長選挙に出馬される木原敬一さんの事務所開き。長年、市民運動に取り組み、住民に寄り添うことができる、そして中小企業の経営者として働く人たち…

99%の国民のために

1%の富裕層のためでなく、99%の国民のために。これが日本共産党の経済政策。富裕層や大企業など体力のある所から税金を集め、軍事費や無駄な公共事業にメスを入れ、社会保障、子育て、養育、若者に最優先に使う、そういう税金の集め方、使い方に変えれば…

最後の訴え

21日、新井杉生候補の最後の訴えは、11:15鎌倉1丁目ライフ前、11:45高砂駅南口で、和泉なおみ都議も訴える。ぜひお聞きいただきたい。21:00からはJR小岩駅北口でお帰りなさい宣伝で締める予定だ。候補者の演説をぜひお聞きください。

比例は共産党

本日、19日は、お昼から夜まで候補者カーの車長だった。午後からが谷川智行比例候補も駆け付けてくれ、新井杉生候補とともに、共産党躍進を訴えた。 共産党は、1%の富裕層のためでなく、99%の国民のための暮らし応援の経済政策を提案している、

憲法集会

昨日18日、青戸平和公園にて「憲法9条改悪反対!かつしか集会」が開催された。無所属水摩議員、私たち区議団、和泉なおみ都議、新井杉生候補も参加し、新社会党、自由党、元区議会議長らからメッセージが寄せられ、文字通り市民と野党の共闘の集会となった。…

デカッ!

妻が買ってきてくれたおにぎり。ボールペンと比べるとデカいのがわかる。明太子が2本入っていて、食べても食べても明太子だった。食べた食べた。 選挙もいよいよ最終盤。17日、18日は少し時間がとれるので電話でがんばりたい。

防災訓練

葛飾区の防災訓練に参加。いつ起きるかわからない災害に対して天候が悪い中でも訓練を行うことは大変重要なことだ。準備をされた皆さまに感謝。 新井杉生候補の演説は、17日、朝8時から高砂駅北口、ぜひお聞きいただきたい。

区長選挙

総選挙でも、11月12日区長選挙は独自に進んでいる。今回、区庁舎建替え反対する運動を続けてきた木原敬一氏が立候補を表明された。すばらしいことだ。 23日には、事務所開きが開催される。立石1−21−1、午後6時半。木原さんがどんな人なのか、多く方に決意を…

吉良演説に70人

新柴又駅での吉良よし子参議院議員を迎えての街頭演説には70人が参加。小さな身体全体を使って演説をする姿が頼もしい限りだ。吉良、新井両氏の演説に「その通り」の掛け声も多かった。 安倍暴走政治と希望の党の実態を明らかにすることができれば、局面を大…

吉良よし子参議院議員来る

13日、午後2時30分から新柴又駅で吉良よし子参議院議員が演説をすることになった。マスコミの世論調査で自民堅調などが言われているが、なぜなのか。今度の選挙の争点や対決軸なども詳しく話をしてくれるのではないか。非常に期待ができる。ぜひ‼ 選挙中も通…

候補者が訴えます

地域の第一声の高砂駅には30人をこえる方々が集まっていただいた。いろんなプラカードで今の安倍政治のひどさを道行く人々にアピールした。候補者の演説とともに効果的な宣伝だった。 希望の党は、安保法制や憲法問題など、国のあり方の根本問題で自民党と同…

いよいよ公示

いよいよ総選挙の公示となる。ここ数日間のまちの雰囲気はがらりと変わり、宣伝中にガッツポーズや手ふりで激励してくれる方が多くなっている。すれ違いざまに「スカッと頼むよ」などと声もかけられる。 希望の党を軽視はしていないが、幻想が早くも崩れてい…

プールまもれ

鎌倉公園プールを守る会の署名行動。30分だったが、35筆のプール存続署名が集まった。小学生の女の子は、「プールがなくなったら人生真っ暗だよ」と言ってっていたという。 12日、午前10時、守る会立ち合いで施設点検をすることになった。参加できる方は…

ノーベル平和賞

ノーベル平和賞に「核兵器廃絶国際キャンペーン ICAN」が選ばれた。核兵器金禁止条約の採択にも大きな役割を発揮してきたNGОだ。核兵器禁止条約は、すでに53か国が署名をし、来年早々にも発効されることになる。 唯一被爆国の日本政府は、核保有国と…

柴又宵まつり

今月14日、15日は、柴又宵まつりだ。とにかく「まつり」なので昼間から飲んでもよし。駅前広場でイベントもある。選挙中だが、ぜひお立ち寄りいただきたい。私も行きたいが…。

議会改革を語る資格なし

3日、区議会最終本会議だった。共産党が提案した費用弁償(議員が本会議や委員会に出るたびに3000円の手当を支給する条例)の廃止の条例提案が賛成少数で否決された。 与党は、議会改革で議論すべきだというが、議会改革の提案を反対しておきながら、何…

今週のニュース

三小田ニュースNお629.gif

新柴又駅に50人

新柴又駅の街頭演説には、新井杉生小選挙区予定候補の演説とあって50人が集まった。和泉なおみ都議から小池知事の豹変ぶりについて詳しい話があった。都政でどうなのか、これがわかれば幻想を打破ることができる。 今度の総選挙は、本気で政治を変えようと…