2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

鎌倉ミニコースめぐり

観光協会鎌倉支部の方から、正月3日に行う「鎌倉ミニコースめぐり」の冊子をいただきました。自分たちの街の良さを自分たちで確認する、来年で13回目になるそうです。いただいた冊子をもとに地図を開いてコースを追ってみました。結構楽しかったです。説…

今年最後の委員会

28日の議会運営委員会。来年1月8日の臨時議会についてが議題でした。青木克徳新区長が初めて招集する議会です。副区長の人事のためですが、2人体制で臨むというものです。その理由として「スピード感のある政策判断ができる」としています。これまで以…

今年最後の早朝駅頭宣伝

金曜日は今年最後の朝の駅頭宣伝でした。選挙が終わっても毎週4日の早朝駅頭宣伝を手伝っていただいているのが、関根さん(左側)と小杉さん(右側)です。お二人とも帽子がトレードマークです。80歳を過ぎていますが、本当にお元気です。 日本共産党は、…

新区長に挑戦状(要望書ですけど)!

22日、新しい区長に来年度の予算要望書を提出しました。今回は、年末年始であっても区役所が区民の暮らしを守る観点からも窓口をきちんと設けるよう緊急要望21項目を加えて提出。要求実現にがんばってまいります。 今日は、西水元の中川園という特養ホー…

気軽に立ち寄れるサロンがオープン

堀切3丁目に10月にオープンした「ふれあいサロン堀切」を見学してきました。地域の高齢者や子育て中のお母さんなどが気軽に立ち寄れるサロンとしてオープンしたものです。旧呉服屋さんだったそうで、ガラス張りで中は明るく、いい雰囲気でした。登録をすれば…

金町南口再開発、急ぐ本当の理由は何?

金町南口再開発の問題がいよいよ表面化してきました。 今度の計画は、すでに完成している138mの再開発ビルの前に100mまで可能な高層ビルをまた建てるというものです。 20日に正式に開催される説明会の前に区が、関係する「自治町会及び商店会の方…

楽しく元気な後援会へ

6日に高砂後援会総会・忘年会が開催され参加しました。7回目の総会で、私の1期目から応援していただいている後援会です。1年間でたくさんの活動をし、仲間を増やしてきたことが報告されました。今回、初めて文化行事?として手品が披露されました。柴又後…

小惑星「Torasan」(寅さん)

5日に寅さん記念館のリニューアルオープンの式典があり私も出席しました。新しい展示の中に、09年8月6日に札幌市在住の渡辺和郎さんが発見した小惑星に「Torasan」(寅さん)と名付けられた認定証のレプリカが展示されています。 山田洋次監督が…

ビラ弾圧許すな!

昨日、日比谷公会堂で言論表現の自由を求める集会が開催され、地域からバス1台を貸しきって参加した。最高裁の不当判決に対し、荒川さんのこれからもビラを配布し、今後国際社会に訴える決意を聞き勇気をいただいた。 区議会本会議でも、党区議団は、これか…

区長選は終われど、区長は変わらず

今日から区議会が始まった。新しい区議会だ。新しい区長は、現区政の継承を掲げた人物が選ばれたが、自分の言葉でどう語るか、関心がなくはない。しかし、所信表明したのは現区長だった。なぜ? 区民は、すでに新しい区長を選挙で選んでいるのに。 党区議団…

税金使ってやることじゃないでしょ!

12月5日付けの「広報かつしか」が区議団控え室に届いた。パッと見た瞬間、「滞納処分」「督促・催告」「財産調査」「財産差し押さえ」と言う文字が飛び込んできたからだ。なんだなんだ、とよく見ると、税金や保険料の滞納者への呼びかけ、いや脅しのよう…

ビラ配布は犯罪か?常識はずれの判決に抗議する

5年前、亀有のオートロックでないマンションに荒川庸生さんが党区議団・都議団のビラを配布したことを住居侵入罪で逮捕・起訴し、一審無罪、二審逆転有罪、そして最高裁で「ビラ配布は犯罪じゃない」と闘っていた葛飾ビラ配布弾圧事件。 昨日、最高裁は、ビ…